※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

切迫早産気味で安静にする中、家事や子育てをしなければならない状況について話を聞きたい方がいます。ウテメリンを飲んでいるため昼間は寝ており、トコちゃんベルトを着用しながら横になっています。夜ご飯作りのために1時間半だけ立ち、張ったら休憩しています。他にも同じような状況で生活している方の経験を知りたいそうです。

切迫早産気味でなるべく安静に。
張ったら横になって。と曖昧な診断をされた事ある方。
安静にと言われたけど上のお子さんがいたり
家事をどうしてもやらなきゃいけなくて
ご飯作ったりする時だけ動いてたよって方いますか?

お話聞きたいのでコメントお願いします😿🙇🏻‍♂️

ウテメリンを飲んでからお腹の張りはほとんど気にならなくて
一応安静という言葉が出てるので昼間は寝てます。

朝ごはんとお昼ご飯、トイレ以外は
トコちゃんベルトを着用しながら横になってます。

ですが、どうしても夜ご飯だけ作らなきゃいけなくて
毎日1時間半ほどご飯を作るときだけ
立ち、張ったら休むようにはしてますが作業しています。
なるべくしちゃいけないのは分かってますが
どうしてもこれだけはやらなきゃいけないので
他にもこの様な生活をしてた方してる方の
生活を知りたいです!上のお子さんがいて
動かなきゃいけない、授乳で座ってなきゃいけないなどでも
結構です!教えて下さる優しい方お願いします🙇🏻‍♂️

(一日中トコちゃんベルト着用し、
軽く張るといえば夜中に薬が切れた時、トイレを我慢してるときくらいです!少し張ったら赤ちゃんを元の場所へ戻す体操や骨盤高位をするようにしてます!)

コメント

私も今切迫早産で自宅安静と言われてます!どうすればいいんですか?と聞いたら「なるべく横になったり座ったり…」と曖昧なこと言われました(笑)

上の子いると中々休めないですよね💦
私はダメだとわかってても、今はお腹の子より目の前にいる息子の方を優先させたいので、家事は今まで通りやってしまってます😅料理はなるべく座って作ったり、子供には悪いけど一日中引きこもったりはしてますが。

横になると上の子が乗っかってくるので横になることもできずにいます😅

• ママ

ママ

子宮頸管どれくらいですか⁉ご飯作るときだけ立つくらいなので平気かなとか甘い考えしちゃってて怖いです😭一応産院にはご飯作るときだけ!って許可取りましたが(笑)後はどうしても動かなきゃいけない用事だったりは行っちゃってます、、もちろんトコちゃんがっつり着けて赤ちゃん持ち上げるようにして!薬は常に持ち歩きです(笑)入院は絶対嫌だけど安静なら安静動くな!って言ってほしいですよね😿😿

• 9月18日

退会ユーザー

3センチきってるので入院ギリギリです😅入院だけは避けたいですけどね~…。私も土日はお買い物したり、友達を家に呼んで遊んだりしてます😂
    絶対安静!と言われないと正直大丈夫か~と気持ちになりますよね💦
    骨盤ベルトって切迫早産にいいんですか?😄つけた方がいいのかな~🤣

• 9月18日
  • ママ

ママ

私も32ミリです😭
    どうしてもじゃないと出掛けないけどなかなか生活してるとそうもいかないですよね😿トコちゃんベルトは、骨盤固定してくれて、赤ちゃん持ち上げるようにしてくれるので気休め程度でしたけど私は安心感あります!してないよりしてる方が全然安心してます🤣見て分かるくらいお腹も上に持ち上がってますよ〜‼でも、ベルトの下から赤ちゃんに蹴られてるんで、なかなか気持ち悪いですが(笑)高いだけあるなって感じです!

• 9月18日
nao

私も全く同じく曖昧な診断です!

なるべく横になるのを心掛けていますが、薬飲みながら私もトコちゃんベルトをして必要最低限の家事等はしています。

買い物も自転車で行っちゃうし、でもあまり重い物を買わないようにしていますが😅
立っている時間をなるべく減らすように少し手抜きの料理でいいんじゃないですかね?

日常生活を少し気をつけてたら検診で子宮頸管が少し伸びてましたよ。
でも個人差があるから何とも言えないですが、張ったら無理しよないようにお互い気をつけましょうね♪

• ママ

ママ

凄いです(笑)自転車は流石にできないです🤣子宮頸管何ミリでしたか?今のこの夕飯作るときだけ立つような生活で子宮頸管伸びるんだろうか、、😭😭😭

• 9月18日
  • nao

nao

買い物荷物あるから自転車の方が良いかなと思って😅
    子宮頸管29mmから36mmに伸びてました。でも一度下がった子宮頸管は一時的?に伸びてるだけらしいので気を付けないとですね^^;

• 9月18日
  • ママ

ママ

その気持ちの余裕欲しいな〜なんて♥妊娠中でも人間ですもんね😭厳しいこと言われる方が多いけどやっぱり私生活もあるし、赤ちゃん産まれるまで旦那との二人の時間や一人の時間も楽しみたいです🤣😻ええ!だいぶ伸びてますね!一時的なの聞きました😭一回伸びても今の生活してないと危なそうですね🤣その時の生活どんな感じか教えてもらえますか?🙇🏻‍♂️

• 9月18日