※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

旦那が妊婦健診に行こうとせず、手伝わずにイライラ。妊娠で感情が不安定になるのか。旦那との健診についての経験を教えてください。

妊婦健診行ってきたのですが…旦那は1度も行こうとしてくれず、何かしら理由をつけて嫌がります。
家のことも何も手伝ってくれず…言いたいのですが言うと喧嘩になり余計病むので言えません。
妊娠しているからこんなにイライラしたりするのでしょうか?
旦那と妊婦健診に行きたいのですが…皆さんは旦那さんと行かれますか?

コメント

deleted user

旦那の仕事休みが重なったときは一緒に来てました✨
妊娠中は少しのことでイライラモヤモヤしますよね💦

  • みぃ

    みぃ

    休みがあって一緒に行ってくれる旦那さん羨ましいです!
    毎日仕事でも家でもいらいらモヤモヤです😭

    • 9月18日
みーちゃん

妊婦検診に旦那と行きません!!笑
それでなくても人が多くて座るところが無いのに、旦那がいたら邪魔なので、しっかり仕事してもらっています😊
それに唯一、子供を一時保育で預けて1人の時間が持てる大切な日なので、1人でのんびりランチして帰ってきます🌟
イライラするのも分かりますが、1人で行動できるのもあと数週間です!
1人の時間を大切に過ごしてください😊

  • みぃ

    みぃ

    確かに一人の時間ですね!

    • 9月18日
まる

エコーで見れるようになってついてきてもらってました☺️
診察だけだと旦那も1人で待つことになるので心細いかな?とおもってました笑笑

  • みぃ

    みぃ

    なんか病院嫌いって言って来てくれません💦

    • 9月18日
きむひめ

1人目のときは総合病院っていうのもあって
平日休みのときしか行けなかったので
数回しか行ってませんが、
今となっては個人病院っていうのもあって
土曜日もやってるので、
採血とか助産師外来とかあるときは
朝早く行っても昼になることが多いので
来れるときはきてもらってます!

この前仕事になって昼過ぎまでかかったときは
ほんとしんどかったです。。

私はエコー写真とか見せたりしてましたよ!
トツキトオカのアプリ共有させたりして
興味もってもらうように1人目のときは
頑張りました!

  • みぃ

    みぃ

    アプリは共有してますがなかなか見てないみたいで😣💦
    待ち時間少ないので行こうというのですがダメみたいで💦

    • 9月18日
yuu

息子の時1度だけ来てくれました!
仕事の休みの関係で来れない日がほとんどなので😓
今回もきてくれそうにないです🌀

  • みぃ

    みぃ

    仕事早く終わることもありついてきて欲しいと率直に言ってみてもダメでした😭💦

    • 9月18日
  • yuu

    yuu

    妊婦健診なのになぜ俺が行かないといけない?て感じなんですかね?😓

    • 9月18日
  • みぃ

    みぃ

    病院は人がなくなるというイメージが強いみたいで行きたがらないんです。
    その上産婦人科は女の人のところってイメージみたいで…

    • 9月18日
  • yuu

    yuu

    産婦人科と医科の違いもわかってほしいですね😓😓
    可愛らしい考えではありますが…
    たしかに女の人のところって感じですよね😔1ヵ月検診の時旦那が付き添えなくて父に付き添ってもらった時父も戸惑ってましたし🌀

    • 9月18日
yママ

私の旦那も検診1回も来てくれなかったです🤕
家の事も全部自分。
すごいイライラもしましたぁ😵😵

やっぱ病院ってのもあるし、
エコーとか見てもわからんし
産まれたら見れるからいいや!!!!
って言われて検診来なかったですよ😂

  • みぃ

    みぃ

    うちのもそういう考えなのでしょうか…
    病院嫌いって一点張りで💦

    • 9月18日
ままり。

旦那さま、何か行きたくない理由があるでしょうか?( ; ; )
理由は聞かれましたか??

うちは逆に健診は一緒に行きたがるので、最初から一緒に行っています!
何度か仕事の都合で行けない時もありましたが、そういう日は行きたかった〜と悲しんでました😂

  • みぃ

    みぃ

    病院嫌いの一点張りで行ってくれません💦

    • 9月18日
みーすけ

妊娠中はちょっとした事でもイライラしちゃいますよね😭😭
あたしもよくむかむかいらいらして、よく喧嘩してました( ´・ω・`)
あたしは気分転換と、あかちゃんが早く出てきてくれるように好きな音楽を聴きながらゆっくりお散歩とかしてました😊
妊婦検診あたし旦那さんもあんまり一緒に来たがらなかったです😅
産婦人科自体に入りにくいらしくて。。。
でも、エコーみないの??
あかちゃんの心臓の音とか聞きたくないのー?など色々言っていたら2回は来てくれました!!

  • みぃ

    みぃ

    病院嫌いって言って来てくれなくて💦
    エコーの時だけでいいと言うんですが💦
    散歩も心配だから1人はダメと言われています。

    • 9月18日
  • みーすけ

    みーすけ

    1回くらい来て欲しいですよね😭
    一緒にエコーみたいですよね😢😢
    あ、そうなんですか😭😭

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

私は1回も一緒に行ったことありません!(笑)

と、ゆーか
平日休みがないからなんですがね!(笑)

1回だけ平日休みでかぶりましたが
来ませんでした!(笑)

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり行ってくれない方もいるんですね…

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は一緒に行きたいとか出産の立ち会いもいらない派なのでどうでもいいんですけどね😊💡

    • 9月18日
はな

私の旦那も1人目の時はあまり行きたがなかったです…。多分女性ばかりなので恥ずかしかったのかな…と今では思いますが。
エコーで赤ちゃんが見れるようになってからは、楽しみにしていました。2人目を授かった今は自分から行くと行ってくれます。
なので、生まれる一回だけでいいから一緒に赤ちゃん見ようと誘って見たらいいと思います。

家のことはやはりやってくれないので、私は期待してませんでした…。期待しちゃうとイライラしちゃうので…。

  • みぃ

    みぃ

    産婦人科は特有だから仕方ないですかね…
    エコー写真みてもあまり興味無さそうで💦💦

    • 9月18日
ルフナ

うちの主人も妊婦健診に一緒に行くのは嫌がりました。
女性の病院なので、一緒に入ってくるのが恥ずかしいようで、一度も一緒に行ってません(^^;)
私は妊婦健診は待ち時間も長いし、1人で本読んだりしてゆっくり待っていたいので一緒に行きたいとは思いませんので良いのですが、(必然的に上の子も連れて行きません。笑)
ご主人は何故嫌がるのでしょうか?
一緒に来て欲しいとお願いしてもダメですか?

  • みぃ

    みぃ

    1度でいいから見て欲しいといったのですが、病院苦手と言われいってくれませんでした💦

    • 9月18日
たい

私は3人目妊娠中ですが、主人は3人の妊娠中に病院に来たのは1度のみです🙂
しかも、検診とは別の3Dの時だけ…
私は1人で行った方が気が楽なので、気にしませんが…
「赤ちゃん、一緒に会いに行かない?」って言ってみたらどうでしょうか?

  • みぃ

    みぃ

    確かにひとりが気楽だと思うことあります。
    でも心拍聞いて欲しいし旦那が行けば顔を見せてくれるかなと思うので誘っていますがダメなんです

    • 9月18日
  • たい

    たい

    女の人は妊娠した時から母親になるっていう実感や自覚が湧きますが、まだ実感が湧いてないんでしょうか…
    赤ちゃんのこと、色々と共有したいですよね☺️✨

    • 9月19日
ちゃま

腹部エコーになってから旦那の休み(平日)に合わせて一緒に行ってます(^ ^)
運転とかも心配なのか着いてきてくれますよ♬
旦那さんなんで行きたくないんですかね?
女性の方が行く所ということで入りづらいのでしょうか🤔

  • みぃ

    みぃ

    運転は心配してくれるのですが、行くのは嫌みたいで💦

    • 9月18日
Y.Y

こんばんは!
旦那さんが嫌がる理由はなんですか??それが気になります。
うちは乳児健診が平日で、夫も仕事だったので本当に初回だけ来てくれただけです💦😣

夫は今では凄くいいパパですが、出産まではコウノドリの漫画読ませてみたり、産後クライシスの怖さとか教えてみたり、セミナーに連れて行ったり、とにかく夫に理解してもらうまで色々とやりました😅

乳児健診が嫌なら、せめてパパも参加できるセミナーぐらいは来て欲しいですね😣

  • みぃ

    みぃ

    セミナーとか恥ずかしいと言ってます。
    一緒に参加したいのですが…

    • 9月18日
テンテン

うちは検診来てくれなかったです。仕事もあったので💦一度診察が長引いて迎えに来たついでに検査室一緒に入ってもらいましたが、我が子よりもエコー撮る機材に興味津々でちょっとイラッとしました。夫婦同じ温度で喜んだり落ち込んだりしてくれないなら、無理に一緒に行ってもイライラしそうですーっ💦
両親学級は一緒に行ってくれると良いですね!

  • みぃ

    みぃ

    両親学級のこと調べてみようかと思います笑

    • 9月18日
バニラもなか

いちど、土曜日に予約を取ったら、一緒にきました。

検診のあとは、報告をラインに入れるので、時間を見て返信が来ます。
帰宅すると、エコーを見せてと自分から言って来ました。
感動してました。

喜びと共に、男としての責任をひしひしと感じてるようです。
うちの主人は結構歳ですし、父になることを長いこと待ち望んでいました。

みぃさんのご主人は、まだ、腹が座っていないのかな?と思ってしまいました。責任という重圧から逃げているように見えます。

私なら、詰め寄って、タンカ切ります。
「逃げるんじゃない!腹、決めろ!」

逃げられない、と実感させたほうがいいですよ。

  • みぃ

    みぃ

    旦那は子供大好きで期待してますが病院は嫌みたいで。

    まぁ全て私任せで何もしないってことは覚悟ができてないのですかね…

    • 9月18日
さっちゃんママ

うちは毎回旦那も一緒に行きます。
親子学級も6週連続で夕方からやるやつに申し込んだんですが、旦那も全て一緒に来てくれるとの事です。

みぃさんの旦那さん、興味ないですよね多分💦 他人事だと思ってそう…
美容院に髪切りに行くけどついてくる?って聞いてるわけぢゃないんだから😓💦💦
面倒臭いとか行きたくないとかそういう気持ちなら本当に問題ですよね…

家事も手伝うっていうか、旦那さんだって食器使うしご飯食べるしゴミつくるし、旦那さんの洗濯物だってあるしトイレも風呂も使うんだから、協力する義務がありますよぉ😭💦
うちの旦那、床の雑巾がけしたりお風呂磨いたり、冷蔵庫の中・キッチン掃除したり、シーツ洗ってくれたり、頼まなくてもちょくちょく勝手にやってくれます。

家事は二人の仕事ですし夫婦は平等助け合いですよ… って…みぃさんの旦那さんに言いたいです💦💦 もう2019年。いまだに亭主関白、わがまま放題な時代を生きてるんぢゃないよ!と。。

みぃさん、きっと凄く旦那さんに優しくしてき過ぎて、旦那さんの立場が完全上になってしまってるんぢゃないですか??💦💦

  • みぃ

    みぃ

    いえばしてくれると思いますが言うのが嫌になります💦

    • 9月18日