※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもりん
産婦人科・小児科

小児科で風邪の診察中、ミルクや離乳食の摂取が減ったことを話したら、別の機会に話すよう指示されて困惑しています。体調不良の原因となるか心配です。

小さめのため定期的に体重測定をしてもらっている小児科へ、風邪を引いたようなので診てもらいに行ってきました。
受付で症状を話した時に「ミルクと離乳食の量が減ってしまった」と言ったら
「それは体重測定の時に話してください。今回は違います」と言われてしまいました。
ミルクや離乳食を摂ってくれないのは、体調不良にならないのでしょうか?なんだかモヤっとしてしまいました。

コメント

nanana

言い方がモヤっとしますね。
『風邪のためにミルクと離乳食の量が減った』のか『最近ずっとミルクと離乳食の量が減ってて…』と思ったのか、ニュアンスの違いでしょうか?
どちらにせよ、モヤっとしますし、不親切な答え方だと思います💦😡

  • たもりん

    たもりん

    「体調が悪いせいかと思うのですが」と前置きをしても「別の日で」と言われるばかりで…別の日にまた来ればいいか💧と諦めたんですけどね。帰ってきてから“どこかおかしくて飲まないんだったらどうしよう💦てか、大人だって食欲ないって病院で言うし!”と😑
    同じように感じる方がいて安心しました!

    • 9月19日
  • nanana

    nanana

    前置きしたのにその対応はどうかと思いますね😬💢
    それも込みで診て欲しいですよね!

    • 9月19日
ちょこ

冷たい印象です...💦
私が通ってる小児科は風邪で行って予防接種とか離乳食の進め方とか違う話でもちゃんと聞いて笑顔でわかりやすく説明してくれますよ😣
ましてや風邪で減ってる可能性もあるのにそれを先生ではなく受付の人が切るのはちょっと違う気がします...
食欲が減るのも体調不良の可能性だってありますよね!

  • たもりん

    たもりん

    先生じゃなくて受付で?!と思いますよね!診察してから先生に言われたらまだ納得がいくのですが💧
    ちょこさんの行ってる小児科にかかりたいです🙀うちの小児科は症状以外の話はシャットダウン。別日に聞きに行ったら「なんで早く来なかったの?」って感じです😥家の目の前じゃなかったら行ってません💦

    • 9月19日
  • ちょこ

    ちょこ

    えぇー!!
    酷すぎる...💦
    他の小児科にかかった事がないので普通がわかりませんが、そこは患者さんに対しての寄り添いが無いですね😣
    機械的というか、マニュアル通りというか…
    先生も冷たい感じなんですか?
    たとえ家の近くでも違う病院に変える事も考えてみた方がいいと思います😥
    もしも重大な症状だったりして何かあってからの方が嫌です😣💦

    • 9月19日
ママリ

今回は違うって断定されるの
モヤッとしますね😡
なんで見てもないし受付の時点なのに
分かるの?って感じです!
小児科変えたくなりますね😣

  • たもりん

    たもりん

    なんで受付で言われなきゃなんないの?!体調不良で食欲不振って伝わってないのかな?と、言い方を変えても「別日で」の一変調子でした💧
    ほんと小児科変えたいです😥でも家の目の前ですぐ行けて便利なんです💧

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    別日までに容態急変したら
    どう責任とってくれるの!?ですよね😕
    なんと、それは便利ですね😭
    その受付の人以外はいい病院なんですかね?

    • 9月19日
  • たもりん

    たもりん

    先生は子どもにはもちろん優しいし、言われたとおりにすれば良くなるんですけど…ハッキリした物言いの方でちょっと怖いです😅
    苦手なお母さんが多いみたいで患者さんが少なくてあまり混まないし、家の目の前なので一応かかりつけにしてます💧

    • 9月19日