※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
家族・旦那

義父母が嫌いでたまらない…敷地内同居今すぐにやめたい…昔、言われた事…

義父母が嫌いでたまらない…敷地内同居今すぐにやめたい…

昔、言われた事、された事が忘れられず、今までは私が下手に出てそれでも表面上だけは上手くしようとしてきました…しかし、上辺だけの付き合いも嫌になりました。夫に話しても毎回鼻で笑われ「ふんっ」…いつも話半分で聞き流されます…

○長男妊娠中、初めての妊娠で今まで夜勤もしていたので、体はきつかったので、産休に入る時は「少しゆっくりできる…」という安堵感があったのですが…家にいると義母に「毎日、朝からエアコン付けっぱなしで家にいて~!こんな休みないんだから、近くに図書館だってあるしそこ行ったり、新聞読んだり、料理習ったりさ?そういうのしないの?家にいたってもったいないじゃない?」

○長男2歳の時、2人目妊娠中…夫と喧嘩、イライラしテレビ倒して、家を飛び出しました。その時、長男が怖がって、隣の義母の元に行きたいと泣き止まないため、夫が仕方なく連れて行ったと言います…話を聞いた義母は「酷いママね~!」…夫も事態をストレートに話し、完全に私は悪者でした。その日は23:00頃帰宅し、翌日仕事には行きました…しかし、仕事終わっても家に帰りたくなく、20:00頃やっと帰宅…そうすると家の前に義母が凄い形相で立っていました。私が車停めるなり「亭主と子供放ったらかして何してる!」と、車から降りる私の襟を引っ張り「こっちの家(義父母の家)に来なさい!そうでもしないとアンタは話しないでしょ!!!」と引き釣り込まれるように連れて行かれました…「妊娠してるんですよ!やめてください!」と、言っても「そんなの知ってるわ!」とやめてくれない…
夫と私の喧嘩内容を話しても「アンタが悪い!」その一点張り…私の言い分聞く耳持たず…話せば「お父さん!この人随分な口聞きますよ!酷いもんですよ…」と、義父を味方に付け、2対1で説教…私が意見言うと「生意気、誰のお陰でいれると思っている?」こればかり…

上記の事があり、精神的に落ち込み、家事も疎かになり、家に閉じこもる時がありました。
たまに用事があって私達の家に来る義父に「どうした?冴えない顔して!いつまでもそんな顔してられないだろ!」と突き付けられるような言い方をされ、更に落ち込みました。しかし、おちこんでいる姿を見られる度に「何だ!?その顔は?母親であるべき人間がそんなんでどうする?」と、まるで私が悪いかのような言い方…どうして私が責められなければならない?という納得いかない気持ちでいっぱいでした。義父に「何があったんだ?」と、聞かれ、言いにくかったですが「お義母さんにされた事が傷ついて辛いです…」と、言ったら「そんな事イチイチ気にしてどうする?もう終わった話だ!気にしてたらキリがないだろ!もう終わり!終わり!たまには外出て気分転換でもしてこい!」

…こんなです。

○義父も私が、朝、長女、二女を保育園に送り、仕事に行くのにバタバタしている時に、後ででも話せる事を引き止めて話してきます…
長男の小学校の夏休みの国語の宿題で「にんぎょ にんぎょう」で、どちらの表記が正しいか○を付ける問題で、問題の絵は人魚でした。しかし「にんぎょう(人形)」に○が付いていたので、朝、長男に説明したところ、時間ギリギリのさなか長男がそのプリント持ちながら「おじいちゃんが「あれはにんぎょう(人形)」だろ!って言ってる!」と、間違った答えなのに、納得いかなかったみたいで長男に代わりに言わせ、わざわざ主張してきました…

○ある日…台風が去った翌朝、また私がバタバタしている時に「昨日の風でこの壁気にならなかったか?」私…「気になりませんでしたけど…」と答えると「あっ…アンタ気にならなかったか…?」と、本来は「風凄かったです!気になって眠れませんでした…」と、言うようなリアクション大の返答を期待しているのに、私が期待と違う返答をした為か義父は「呑気だな…」みたいなバカにしたような顔して、会話引き留められたりします…
この朝の忙しい時間に!!!
こちらの都合全くお構い無しの態度に腹が立って仕方ないです…

こんな義父母と離れたくて仕方ありません。

コメント

みかん

ひっどい!特に車からおりるときに襟を引っ張って引き釣りこまれるなんてありえないですね、人としておかしい親が子離れできてないんでしょうか
別居できないんですか?

• y♡

y♡

ありがとうございます…
    4年前に起きた事なんですが未だ忘れられず、度々思い出しては憎しみが込み上げます…
    義父母の影響で気分の落ち込みが酷くなったに、他人事のように扱われ、そんな私の姿をみては「そんな顔して…母親がそんなでどうする?」って、まるでだらしない物扱いで…
    今までずっと耐えて、我慢、我慢できましたが、人として向き合いたくない自分がいます…
    夫は「ふ~ん。」であまり真摯にうけとめてくれません。
    金銭的に余裕ないから引越しも出来ないし、「アパートって何となく嫌なんだよね…」って…。

• 9月19日
のりたまこ

私なら子供つれてもう実家帰りますね、実家に帰れるならば😓
妊娠中の人ひきずりまわして無理やりつれてくなんてあり得ないです!

• y♡

y♡

ありがとうございます…
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    義母の行動って普通の事じゃないですよね…
    私から見てて凄いです…あれから4年…私何かしたかしら?というような堂々とたる姿で平然と過ごしてます。
    人間疑います…

• 9月19日
はるぽ

みんなひどすぎます!!義父母なんなんだ!!😡😡
そんな辛い状況の中よく耐えてますね!!😭😭
旦那さんも味方なってくれればいいのに、、💦
私も実家が頼れそうなら子ども達連れて実家に帰ると思います😭

• y♡

y♡

ありがとうございます…
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    どちらか1人にして欲しい…笑
    せめてどちらか可愛い年寄りになってくれ!笑
    揃いも揃ってこんな性格の義父母…私は痛めつけられる為にこの家に来たのかな…

• 9月19日
ぴよこ

私は結婚前に同居予定でしたが義父と合わず同居するなら結婚はしないと騒ぎ大変でした!旦那も最終的に私の見方となり同居はなくなりました!今は住所すら教えてません!
このまま生活を続けてもストレスがたまるだけです!旦那さんに理解してもらい出ていくか実家に帰ったほうがいいです!旦那さんも深刻にとらえてないのかもしれないですよ!