※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間おきにぐずって起きる状況で、抱っこして落ち着かせるのが大変です。寝かせ方に問題があるかどうか悩んでいます。

明日で3ヶ月の息子がいます。
ここ2週間ほど、夜中の授乳は3時間おきですが、それとは別に決まって1時間おきにぐずって起きます。
1時間ごとに既に7キロある子供を抱き上げ、泣きながら腕の中で仰け反る子供を落とさないように、落ち着かせて寝かせる、の繰り返しが2週間続いています。
生後3ヶ月
完母
1日の授乳回数 約8回
1日の睡眠時間 約13時間
昼寝はいつも抱っこ紐で
夜寝る時は添い乳トントン または おしゃぶり使用
出来るだけ昼は気持ちを切り替え、笑顔で接していますが、昨晩、抱っこの腕の中で暴れる息子を落としそうになり、笑顔が作れません。
この時期あるあるで時期に治るならば、今は頑張ろうと思います。
それとも寝かせ方(添い乳やおしゃぶり)に問題があるならば、改善をしようと思います。
どうしたらいいのか先が見えず、途方に暮れています。
アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

私の息子も明日で3ヶ月です😳💓
そして同様
完母で昼間は抱っこ→バウンサー
または 添い乳
夜寝る時は 添い乳、または放置で
勝手に眠りにつくかんじです。

我が家は上がいるので正直
昼間はほぼ寝れず怒ってます😅
長女が先眠りについてやっと
息子は寝れるのですんなり
授乳後寝たりもあります!

が、抱っこ仰け反ります、、笑笑
横抱きなんて完全拒否です。笑

長女の時も 丁度この時期は
そんな感じでしたし
首が座ればまた楽になりますよー💓

肩も凝るし辛いですよね(´•ω•̥`)

私は あまりにも暴れる時は
バスタオルでぐるっと巻いて
固定してあげてます😳🌼
そしたら 暴れて寝なかったのが
結構すんなり寝てくれます( ᵔᵒᵔ )♡
効果ない時も、もちろんありますが🤦‍♀️🤦‍♀️💦

• あや

あや

アドバイス有難うございます!
    睡眠不足&体力的にも限界が来てて、先が見えないのが不安で😥
    それに関係なく子供は自分のペースで泣き喚くし、辛かったです…
    でも今は私が落ち着きを取り戻して、また頑張ってます😊
    まずは首が座る日を目標に、バスタオルやってみたいと思います!

• 9月19日
ゆーり

我が子もです〜😭😭
最近になって、1時間おきにぐずりだします。ママリで同じような質問もしました😭!

昼間の出来事の刺激を吸収して夜寝てる時に思い出して泣いたりする事もあるみたいです。これも成長だよって言われました☺️
しかし、すっごい辛いですよね😓しかも重たいし…暴れるし…
昼間は抱っこじゃないと寝ません😓
ママも人間です、寝不足になるしつらいですよね😭

• あや

あや

ここで自分の口で吐き出して、みなさんからメッセージもらえた事で、気持ち的に凄く助けられました!
    今は旦那さんにもう少し負担してもらって、あーでもないこーでもないって言いながら、やってます。
    すると凄く楽です☺️
    もう少し成長するまで、1時間起きに付き合ってあげようと思います🙄

• 9月19日
るるにゃん

私も3カ月の頃は凄かったです!
授乳した後、そのまま覚醒してギャン泣きで、夜中ほぼ抱っことか、20分間隔でふにゃふにゃいいだしたりとか、色々大変でした😭笑
ギャン泣き中は、海老反り素晴らしく、夜中なので、私も一緒に大泣きしながら、うわーーって言いながら乗り越えてました!
私もこれといった解決策が見つからず、おしゃぶりや添い乳、夜中に抱っこ紐、何回か夜中外を徘徊した事もありました!今は、母乳が出なくなって、ミルクにしたら、落ち着いたかなと思います。でも夜中泣くときは凄いです。なにしてもお手上げです笑
私の場合も、バスタオルとかでぐるっと巻いてトントンしてたら寝る確率高かったかなと思います!❣️

• あや

あや

ふにゃふにゃ言い出した時には緊張が走ります笑
    最近は海老反りに頭突きが加わり、無敵です、お手上げです🤷‍♀️
    色んな事を試されたんですね、すごいなぁ。
    バスタオル、やってみようと思います!

• 9月19日
sary

生後3ヶ月半の子供を持つ母なので、あまり良いアドバイスができるほどではないのですが、とりあえず意味もなくすごく泣きます(笑)
うちの子は1ヶ月前くらいの方が泣きのピークだったので(今のあやさん達くらいかもですね)、現在は少し楽になったかなと思いますが、それでも泣きますよ。
最近は昼間はほぼベッドでお昼寝してくれないので、諦めて児童館に出かけたり抱っこ紐で散歩したりしています。。

うちの方針ですが、夜の寝る時間になったらベッドに置いて多少泣き続けても良しとしています。ママさんが疲弊しては辛くなってしまうと思うので、多少泣いてても死にはしない…!と思って体力消耗の意味でも泣かせておきます…(笑)
子どもの泣き声を聞くのは辛いかもですが、泣かせても良い環境であれば思い切って試してもいいのかなと思います🤔

あとは、うちの子だとドライヤーの音やタケモトピアノCソングをエンドレスで耳元で聴かせると泣き止んだりしました。

あとは、まだ月齢が浅いので良くないと指摘されてしまうのかもですが、私はヒップシート単体を自宅室内でだけですが抱っこの補助として使用しています。
まだ首も座っていないと思うのでしっかり抱っこした状態じゃないと危険ですが、抱っこした状態の手をヒップシート支えてもらっている状態と説明すると分かるでしょうか…?そんな感じだと大分楽に長時間抱っこできます。。

長文すみません。

• sary

sary

誤字
    タケモトピアノCMソング です🙇‍♂️

• 9月18日
  • あや

あや

あと少ししたら改善されるかも!と希望が持てました😌
    泣かせるのは時には必要ですね、よく眠れるようになるためにも💡
    ヒップシート、調べてみました!
    良さげです✨私も旦那さんも、腰と手首をやられ始めたので、購入考えてみます!

• 9月19日
ぴーなつ

夜中のギャン泣きとかきついですよね、わたしは2ヶ月頃子ども泣いてるの気付かないくらい意識飛んでたことあります。笑

もう夜中に起きることがほとんどなくなりましたが、手つけられないほどギャン泣きしていたときは放置してました。もちろん笑顔を作るなんて一切しませんでした、というよりできなかった笑
その頃は寝かしつけ添い乳や腕枕でしたが、まとめて寝れるようになってからはトントンするだけで寝てくれます。生活リズムがついたみたいで、8時過ぎると眠そうにしてます。

時期にまとめて寝てくれる日がきます、無理しすぎないでくださいね。
あとおくるみ抱っこだとうちの子はよく寝てくれます!

• あや

あや

妊娠後期から続く睡眠不足、二度寝大好きな私がよくできてるなって思います😳
    トントンだけで寝てくれる日を夢見て、時期に長く寝てくれる事を信じて、もう少し付き合ってみようと思います。
    瞬間的に限界が来る事ありますが、時には自分の気持ちを優先させて頑張ろうと思います!

• 9月19日
あや

妊娠後期から続く睡眠不足、二度寝大好きな私がよくできてるなって思います😳
トントンだけで寝てくれる日を夢見て、時期に長く寝てくれる事を信じて、もう少し付き合ってみようと思います。
瞬間的に限界来る事ありますが、時には自分の気持ちを優先させて頑張ろうと思います!