※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がくしゃみ、鼻水、咳をしています。小児科で様子見を言われましたが、心配です。授乳はできる状態。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘を育てています。
ここ最近、くしゃみと鼻水、そして咳をよくするようになりました。
鼻水は水っぽいものです。
咳は少しタンが絡んでそうな感じです。
熱はありません。
今日小児科へ行ったのですが、聴診器を当てられ、
「熱も無いし、ゼーゼー言うような病的なものではなさそうだから、しばらく様子見でいきましょう」とのことでした。
確かに熱はないし、生後5ヶ月の赤ちゃんに薬を飲ませるのも可哀想かなと思いますが、本当に様子見でいいのでしょうか?
まだ鼻から息ができてるようなので、授乳はできます。
同じような経験をされたママさんいましたら、様子見でも大丈夫なのか、ぜひともアドバイスいただけたらと思います。
咳をするたびに苦しそうで、涙目になる娘が心配です。

#生後4ヶ月 #生後6ヶ月

コメント

かおり

耳鼻科に連れて行った方がいいですよ(*´ェ`*)

うちも鼻水咳痰ときて授乳後吐くようになったので小児科連れて行ったらうちじゃ無理だから耳鼻科に行ってと言われました。

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    皆さんのコメントを読ませて頂いて、早速耳鼻科へも行ってきました。
    さすが耳鼻科。小児科のこどもクリニックとは違って鼻水吸ってくれて、なぜか耳垢も取ってくれて、水薬のシロップも出してくださいました。
    今も隣で苦しそうに寝てますが、早く良くなって欲しいものです。

• 9月18日
  • かおり

かおり

初めてでしたら耳垢結構取れますよね(*´ェ`*)
    早く良くなりますように(´人・ω・`)

• 9月18日
masaki

初めまして。うちの息子と似ていたのでコメントさせていただきました!
息子は2ヶ月半の時にくしゃみ、ひどい鼻水(透明で水っぽい)、咳がひどくなり、痰が絡んでずっと苦しそうでした。
熱はありませんでした。
次の日小児科へ行くと、「音を聴くと肺がゼーゼーいっているので、小児喘息になりかけている。両親のどちらかは喘息持ちですか?」と言われました。
うちは旦那が小さい時喘息持ちだったこともあり、その日から飲み薬を処方されました。
2週間ほどで症状はほとんどなくなり、今も予防のために薬は飲んでいます。
ぴぴたちさんの娘さんはゼーゼーいっていないとのことなので様子をみてもいいのかもしれませんが、気になるようなら耳鼻科でもう一度見てもらうといいと思います!
喘息だった場合、アレルギーマーチといって食物アレルギーやアトピーにも繋がりやすくなるので、早めに治した方がいいと私は言われました。
何事もないといいですね🤗

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    皆さんのコメントを読ませて頂いて、早速耳鼻科へも行ってきました。
    さすが耳鼻科。小児科のこどもクリニックとは違って鼻水吸ってくれて、なぜか耳垢も取ってくれて、水薬のシロップも出してくださいました。
    聴診器を当てるのは肺の音を聴いてたんですね、知りませんでした。
    アレルギーも心配です。
    今も隣で苦しそうに寝てますが、とりあえず出されたシロップ4日分を全て飲ませて様子を見たいと思います。

• 9月18日

うちも生後3ヶ月のときに、熱無し、痰が絡んだような咳で小児科受診しました!ゼーゼーしていないけど喉が少し赤くなっているね〜と言われ、シロップを出してもらってすぐによくなりました。
別の病院を受診してみてもいいのかもしれませんね( ; ; )

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    ***さんと同じシロップかな?
    今も隣で苦しそうに寝てますが、本当に早く良くなって欲しいです、

• 9月18日
ちえみ

同じくもうすぐ5ヶ月になる娘がいます☺︎!
うちの子は兄からRSウィルスをもらい、似たような症状になっておりますー咳鼻水、痰…母もうつってしまい、えらいこっちゃです…
この子が風邪症状になるのはすでに2回目で、どちらも兄からうつったものなので守りきれなかったことに悔しくなります…まぁ自分ん家のことはどうでもよくて。

私的に、授乳出来てて(いつもと違い細切れですが)排泄もしているのであれば、赤ちゃんの治癒力頑張れーって思います。見てるの、辛いですけど…ほんとに…代わってあげたいってなりますよね(;-;)夜中も隣でグズグズコンコンしてて心配でこっちも寝不足ですよね…

うちの対応としては
○夜間になんかなった時どうするか考えておく(当番医etc調べときました)(大抵夕方から症状酷くなるので)
○授乳はいつもより少なめに、回数多めに(一気にたくさん飲むと吐きやすい、苦しい)
○バスタオルとかでちょっと上半身上げるようにしておく(鼻多少詰まりにくいらしい)
○母の胸の上が安心するし、体も起こしてるし眠りやすいらしいので、母の体力ある時は抱っこで眠らせてそのままソファーに座って時間過ごしたり私も寝たりしてました☺︎

前になった時もなかなかの長期戦だったので、ぴぴたちさんも休めるときに休んで看病してあげてくださいね☺︎
また心配だったらもう一度病院行っても良いと思いますよー どこまで酷くなったら再診したほうが良いのか?時間外でも行ったほうが良いのか?今後どんな感じに症状なってくものなのか?などなど気になりませんー?!実家近くのかかりつけ小児科は薬あまり出したくない派のようで、基本 様子見で☺︎ って言われるんで、上記のことらへんは聞くようにしてます、笑。

あと、電動鼻水取り(うちはメルシーポット)持ってるんですが、しみじみ買ってよかったと思ってます。なかなか高いのですが、自宅でも鼻水取ってあげれるので☺︎先に手動の?チューブみたいので口で吸い上げる的なのを使ってたんですが、もう取れる量が全然違う…ハーフバースディのおねだりにオススメします、笑。

• ぴぴ

ぴぴ

とても詳しくありがとうございます。
    鼻風邪でしょうということで水薬のシロップを4日分出して頂いたので、とりあえずきちんと全部飲ませたいと思います。
    ちえみさんのおっしゃる通り、夜間はどうするかや授乳のこと、そして抱っこだとすぐ寝るなど、本当にその通りです。
    電動鼻水取りも買っておいた方が良さそうですね。
    それよりもちえみさんファミリーは大丈夫ですか?
    ウィルス怖いですね。どうぞお大事になさってください。
    娘の心配をして頂きありがとう‼️

• 9月18日