※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

旦那が謝らないことについて相談。過失でも謝るべきだとの意見。相手の痛みを理解し、気持ちをなだめることが大切。

旦那が嫌いです。わざとじゃなければ謝りません。
わざとじゃないから謝らないって…。
それをみんながしだしたら世の中無法地帯になりそうでよね。
極端だけど殺人犯が『殺すつもりは無かった』と言うのと同じような。
わざとじゃなくても人を不快な気持ち、痛い思いをさせたら謝るのは当たり前だと思います。
人間として生きていく上で必要な事なんで他に理由も要らないです。
わざとじゃなくても過失は罪になりますからね。
「ごめんね」とか「ありがとう」とか
素直に言えるほうがいいじゃないですか?
わざとじゃなくても、結果的に相手に
怪我させてしまったり、痛い思いさせてしまったのなら
それが身体的じゃなくて心理的なことだとしても
自分の行動や考えが至らなかったことを
理解して謝るべきだと思います。
自分の過失や、悪意ではない。自分の責任ではない、この部分は 最終的には主張してもかまわないとは思いますが、アクシデント・たまたま運悪く であったとしても そこに相手が痛い思いや怪我をしているというのに「自分が悪いんじゃない。」という気持ちで、ちゃらっとしてるのは なんだか人間的ではないというかおかしいと思いませんか?

わざとじゃなかったけど・・・「ごめんね」

この言葉に、「大丈夫?」とかの思いも全部こめられると思います。
「自分もまさかこんな風になるとは思わなかった、まったくのアクシデントであり、偶然であり、自分のせいじゃないって思う。でも、結果的に今君が怪我をして痛いことは、非常に残念です。この偶然に関わった一人として私は、自分の正当性ばかりを主張せずに、あなたを思いやります。」そういう気持ちを表現してあげられたらいいなあと思います。
「いまのは悪気もなく、ただの偶然だったけど これって うまくすれば防げたかもしれないよね、(関わったものとして)ごめんね。」
そう考えてみてはどうですか?

ただでさえ悲運に気持ちの落ち込んでいる人に、優しい言葉をかけるのが思いやりであり、今のは偶然がもたらしたことで自分にはなんお落ち度も無いことですと 相手に理解していただくことからは 良い人間関係は生まれないのではないでしょうか。

わざとじゃないのに、気にかけてくれた。謝ってくれた。そのことで痛かった相手がほっこりしてくれるなら それで十分。
自分の過失を認めようとか立派な理屈ではありません、わざとではなかった自分のプライドなんかかなぐり捨てて相手の痛みやマイナスの気持ちを 少しでも自分が声をかけて気持ちをなだめられるなら、それでいいって そう思えたら素敵と思います。
なぜそれができない分からず屋なのでしょうか

コメント

deleted user

めちゃくちゃわかりますよ。私の旦那も「わざとじゃないやん」と言ったり、無神経な発言ちょこちょこあります。
多分、プライドなんですよね。ほんと悲しくなるときあります。嫌だったって伝えても、理屈で返されるし…。
最近子供に対してもそんな感じなのでわざとじゃなくても、謝らんなんときあるやろ!!!って真剣に怒ったら、わかったよとは言ってましたが…どうなんですかね😭解決ならず、すみません。解決方法私も知りたいです!!笑

クロクマ

うちの旦那もですよ〜😂
旦那が原因でも私が悪いと一方的に言われて終わりです💧
それで毎回喧嘩したりイライラするのが面倒になったので、最終的に諦めました😑💦

りり

うちのはすぐ謝るけど何度も同じ事をします。同じ事を繰り返す自分も謝る事もなんとも思っていません。
結局正論が誰しもに通じるわけではないのでそうゆう奴と思うしかないのかないのかなと思います。