※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサハウス
妊活

人工授精に不安があり、過ごし方やアドバイスが知りたい。仕事と治療の両立も心配。周りに理解者がおらず、話したいと思っています。

2人目不妊でもうすぐ37歳になります。検査やタイミング、排卵誘発のお薬や注射を続けてもうすぐ1年ほどになりますが変化がないので、年明けに早々人工授精にステップアップする予定です。

はじめての人工授精でとても不安です。生理中や低温期、高温期などの過ごし方もあまりわからないでいます。とりあえず腹巻を買ってみたりしました。
人工授精をするにあたって気をつけた方がいいなどのアドバイスがあったらお願いします。
仕事をしていますが、治療をしながら続けていけるのかも未知で、わからないでいます。

周りには不妊治療をしている友人がいないので、
はじめて投稿してみました。
1人目が3歳を過ぎ、1人目との年齢差に焦りを覚えています。

不妊治療の事、色々お話したいです。

コメント

アーニー

人工授精で1人目妊娠中です。
気をつけたことは、特にないです。人工授精も自然妊娠の一環なので、期待しないように、ストレス貯めないように、くらいしかないです。特に温めたりはしなかったです。

あ、カフェインを少し避けたことくらいですね。それと前日の食事に精のつくものがいいですよ。

ミサハウス

レスありがとうございます。
妊娠おめでとうございます!わたしもあやかりたいです^_^
人工授精は何度目で妊娠されましたか?
ネットで調べると、妊娠できる人は1〜2回目がほとんどだと書いてありました。なので、2回目がダメだったら、体外受精を早めに考えた方がいいのかと思っています。
人工授精では、いつも通りの生活をされていたんですね。
わたしは毎日コーヒーを朝と昼食後飲むので、カフェインレスに変えてみます!

アーニー

私はタイミングと人工授精を繰り返して、人工授精は5回目でした。体外授精に進む勇気と経済力がなかったので、粘っていたらできました。

うつけ

こんにちは。
私は人工授精3回してダメでステップアップしましたが、友人は人工授精5回で妊娠中ですよ!別の友人は1回目で妊娠中。何回目とかじゃなくホントにタイミングだと思いました。妊娠しやすい体づくりを始めたら、結構みんな妊娠してました♡
私も夏も長袖&腹巻、靴下やらカフェインのまず、リンパマッサージやお灸に通う、葉酸飲む。やったら妊娠できました。どれが良かったかわかりませんが参考までに。

• ミサハウス

ミサハウス

3回でステップアップしたんですね。やっぱり人それぞれなんですね。妊娠しやすい身体づくりはあまり意識してなかったので、わたしもやってみます!リンパマッサージは自分でするんですか?
    血行を良くして、冷え性を改善するのが良い感じですね。

• 12月24日
  • うつけ

うつけ

わたしの場合は男性不妊だったので早めのステップアップだったのかもしれません。
    リンパマッサージはしに行ってました!毎日の簡単なものは自分でして月1回ご褒美マッサージにいく♡みたいな。やっぱり冷えは大敵みたいですよ( ・∀・ )ゞ

• 12月24日
ミサハウス

5回目なんですね!
2回から3回で諦めてステップアップするか、6回までやってみるかほんとに迷います。わたしも粘ってみようかと思いました。