※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
妊娠・出産

妊娠中の友達の言動に不快感を覚え、プライバシーを侵害されて困っています。対処方法を教えてください。

妊娠して今まで仲良くしていた友達が嫌いになりました。

私は16歳で妊娠したのでまわりはもちろん若くて私の気持ちなんて分かるはずがないのですが、もう少し言動に気をつけてほしいと腹立ってしまいます。

妊娠初期は「全然お腹出てないね」とか言われるだけでこっちは楽しみに待ってるのになんなの!と思う時もあれば
妊娠中期に入って「何ヶ月?まだまだじゃん」とかエコー写真を見せてと言われたので見せたら「全然可愛くない」とか、貧血で辛かったりすると「絶対妊婦とかやだわ」など言われたり、
妊娠後期に入って出産近くなって来たら、妊娠して私から距離を置いた友達からいきなり連絡がきて「赤ちゃんみせてね!」と都合が皆んなよく気にさわってしまいます。

私は妊娠が発覚した時は彼とは別れていました。でも子供の為だと思い彼が戻りたいと言ってきたのでよりを戻しましたが、彼の浮気が原因で別れていてまあ治ることもなくまた別れてシングルで育てていくと決意しました。
今は母と楽しみだねとしか話していなくて、赤ちゃんを楽しみに迎える準備をしています🙂
でも、友達は私のプライバシーなんて関係なくズカズカ「男どーなったの?」「お金どーすんの?」「親にこれからも頼ってくの?」「働かないの?」といろんな人から聞かれてもう限界です。それをネタに話してくるやつもいれば笑い事みたいにはなしてくるやつもたくさんいます。
こっちは楽しみなのになんでそんなことしか聞かないの?と思い友達がほんとに嫌になりました。

長々とすみません。対処方法はないですか💦
私が気が短いだけかも知れませんが……


コメント

yunnnnn2525

私も女友達が大嫌いで、ほんと数少ない友達としか接してきていません。
私は、自分の好きな人とだけ関わりますよ😳✨同級生とは合わないので、自分と同じような妊婦の方とお友達になったりとか、マタ友を作ってみたらどうですか??💗
同じ気持ちのママも少なくないと思うし、これからの話も楽しく出来ると思いますよ♪

  • すぐり

    すぐり

    わかってくれる人とだけいれば気が楽かも知れませんね!ありがとうございます😊

    • 9月18日
YUKI

その子に産まれたこといわなくていいんじゃないですか?
関わらなければストレスかかりませんよ‼(^^)/
きっと生まれてからもいってきそうな気がします!

  • すぐり

    すぐり

    言ってくるのは目に見えてるので伝えない事にします。ありがとうございます😊

    • 9月18日
さー

聞き流すしかないですね。16で若くして妊娠でシングルとなるとその友達以外に他の周りからも色々影で言われるようにもなりますし、気にしてたらキリがないです。気にして落ち込んだら負けです。勝ち負けでも無いですけどね💦まあ、でも16で妊娠はまだ珍しくもありますし友人達も自分達にはまだ縁のないことだと思って思ったことは言うし傷つくなんて考えてないと思います。面白おかしく色んなこと噂してネタにして楽しみたい頃でもありますしね。きっと出産後は子育てに大変でそんな友人達気にする暇ないと思いますし、多分会って遊ぶとかもなくなると思うので縁切ってもいいのかな?とあたしは思います。あたしも今18で妊娠して19で出産ですが友達関係結構切りました😑

  • すぐり

    すぐり

    やっぱり切る事がありますよね。
    これからは子供の事だけ考えて行こうと思いますありがとうございます!!!

    • 9月18日
はる

まだ周りも高校生ですから、大人のように気を遣ったりとか言葉を選んだりは出来ないのだと思います。本音ダダ漏れというか😅大人ですら、やっぱりそういうのありますから、、仕方ないといえば仕方ないですね。

正直そんな仲良くない友人が17で妊娠してシングルになると聞いたとき、私も「男は?お金は?親とずっと?高卒ですらなくて子どもいてその後就職できるの?」と友達と同じこと思いましたよ。口には出さなかったものの、よく産む気になったね、平気で周りに言えるね、って思ってました。

いま自分が親になってみて、
10代で子育てなんてすごいなぁ、
シングルでやってく勇気はすごいなぁと寧ろ尊敬するくらいです😅💦

ママになったらやっぱりママと付き合うようになります。似た境遇の人に出会えば仲良くなれます。人生のステージがずれてしまった人は大人だとしても疎遠になりますし、割り切るしかないと思います。

  • すぐり

    すぐり

    これからまた新しい出会いがあると信じて頑張っていきますありがとうございます😋

    • 9月18日
かなこ

16歳で産む、ということはそれだけ
そーゆーことを言われても仕方ないな、と割り切ることです。
やはり世間からは冷たい目でみられます、みんなが学校で部活や勉強する時期、ですので。私は28歳で大学まででて普通に結婚して妊娠しましたが私も友達たちのように16歳の時、あなたのような人は友達にいなかったし多分当時のわたしからしたら16歳ならドン引きしてますからね。。
仕方ないです。
もう何言われても仕方ない、割り切る、メンタルが強い強いお母さんにならないとだめですよ。それだけ16歳で片親で産む、というのは過酷です、応援してます。

👶

18で出産、シングルです^_^
周りにどうこう言われる筋合いないですよね😭
私の結構周りは若くでシングルで話とかも聞けてますが…
歳がいってるお母さんより若いお母さんの方が良いと思いますよ😊
私の母も若くで私を産んで妹を産んでシングルで頑張ってくれてます。
若い母で良かったと思ってます!!

  • すぐり

    すぐり

    私の母もシングルなので、母が頑張ってきた姿はいつかわかる日が来ると思っています!苦労は買ってでもしろという言葉はその通りで若い母は素晴らしいですよね!ありがとうございます!

    • 9月18日
すぐり

やっぱり切る事がありますよね。
これからは子供のことだけ考えて行こうと思います!ありがとうございます!!!

すぐり

私の母もシングルなので、母が頑張ってきた姿はいつかわかる日が来ると思っています!苦労は買ってでもしろという言葉はその通りで若い母は素晴らしいですよね!ありがとうございます!

deleted user

子供生まれたこと言わなくていいと思います。周りにどうこう言われることもないし、すぐりさんは頑張ってると思いますよ。上の方もおっしゃってるけど、自分が好きな人と付き合っていけばいいですよ。
そんな酷いこといったりする人たちのことは気にしないことです。

りー

うちも若くして妊娠してます…19歳です


縁切りをしていた友達に見して!とか
言われるようになってとても不快ですね…