※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🌼
お金・保険

他の銀行の金利を聞いてもいいですか?夫の名義のローンですが、代わりに聞いてもらえますか?

住宅ローンの銀行を決めるんですが、夫の会社の同僚がろうきんが多いのであまり考えずにろうきんで仮審査をしましたが、もっと金利安いところないのかなと思いました🤔

いまから他の銀行に金利を聞いていいんでしょうか?

他の銀行に聞く場合、ローンの名義が夫ですが、
私が代わりに聞いても教えてくれるでしょうか?🙁

コメント

anemone❁.。.:*✲

個人信用情報には住宅ローンの審査を受けた履歴が残ります。金額や可否は残りませんが何社も審査を通してしまうと、審査が通っていないからいくつもローン会社に提出しているのかな?と誤解を与えてしまいます。

他行におよその金利を聞くことは問題ありませんが、仮審査をしてある程度の金利をだしてもらうのは銀行を絞ってされた方がいいです。

およその金利であれば奥様でも聞けると思います(^^)
仮審査となると書類を提出すればわかります。

• うみ🌼

うみ🌼

そうなんですね!
    およその金利だけでも私がいくつか聞いてみようと思います☺️
    参考になりました✨
    ありがとうございます。

• 9月18日
ママリ

ろうきん金利高いですよ💦💦
地方銀行とかの方が安いです😊

• うみ🌼

うみ🌼

ろうきん高いんですね!💦
    色々お家のことで予想よりお金がかかるのが現実的になってきたので、ろうきんはどうなんだ⁉️と思い始めたところです😅
    地元の銀行など他にいくつかあるので聞いてみます!
    ありがとうございました☺️

• 9月18日

ろうきん、ゆうちょは高いですよ!
うちは、りそな銀行ですが低くて満足です!

• うみ🌼

うみ🌼

ろうきんは高いんですね😅
    りそなの店舗調べてみたら、近くで1時間くらいかかる距離でした💦
    こっしーさんはいくつもある銀行からどうやってりそなにたどり着きましたか?
    ネットで調べたり、窓口へ直接行きましたか?
    何度も質問してすみません😣💦⤵️

• 9月18日

いえいえ、大丈夫です!
三菱UFJで本審査も通った後に、いろいろあり、ホームメーカーを変更しました。変更し、借入額が増額するため一度審査通ったら、さらにの増額はムリだと言われ、、りそな銀行が安いという情報を聞き審査出しました!
うちは、公務員ではありませんが、0.475の金利でできました。公務員等じゃなきゃ難しいそうですが、条件等あえばいいと思います!
ご自分で動くより、ホームメーカーの方に聞いて担当のホームメーカーの営業さんが銀行に行き、審査を受ける前に手応えありそうかなど聞いてくれました!その為に、気づいてない滞納履歴はないか全部、情報機関に問い合わせしました!

• うみ🌼

うみ🌼

詳しくお答えくださりありがとうございます😭
    0.475❗凄いですね✨

ろうきんで変動0.75固定1.5のミックスでプラン出してもらっていました。
    建築会社は地元の工務店なんですが調べてくれるか聞いてみます。
    少しでも安いところ見つけるよう頑張ります!
    ありがとうございました‼️

• 9月18日
はじめてのママリ

ネット銀行ですが、ソニー銀行で最近変動で組んで0.405パーセントでした⭐️ネット銀行は自分で動かないといけないところもありますが安いしお勧めです!ソニー銀行やイオン銀行は安いですね♩

• うみ🌼

うみ🌼

ネット銀行、難しそうだなと思い、あまり調べていませんでしたが、そうも言っていられないですね!
    利率が魅力的ですね!

知識不足ですみません😣💦⤵️
    自分で動く、とはどういう意味でしょうか??😲

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネット銀行からこの書類を準備してくださいと随時連絡が来るので、送り返したりする程度です👍

• 9月19日
  • うみ🌼

うみ🌼

そうなんですか!
    出来そうな気がしてきました。
    直接担当と会うことはないのでしょうか?😲
    1度契約すればその後不便なことはなかったですか?😲
    何度もお聞きしてすみません😣💦⤵️

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担当と会うことはないですね💡契約後ローン書類送ってもらうことはありましたが迅速に対応いただけましたし、特に不満はないですね♩

• 9月19日
  • うみ🌼

うみ🌼

そうなんですね!
    いま各銀行の金利などネットで調べてます☺️色々と教えてくださりありがとうございました✨

• 9月19日