※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴ
お金・保険

学資保険の選び方や最近の動向について相談したいです。まだ入っていない1歳の子供のために、ドル型の生命保険を勧められました。皆さんはどうしているのでしょうか?

こんにちは🌞
皆さんお子様の学資保険はどこに入っていますか?何故そこに決めたのかも教えて頂きたいです💦
もうすぐ1歳になるのにまだ入ってなくて焦ってます😭しかしどこがいいやもわからず💦保険の窓口行ったら最近の学資保険は利率が悪いからドル型の生命保険に入って満期になったら解約するといいと言われました😥
それってどうなの?みんなどうしてるんだろうと😫
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とりっぴ

ちなみに毎月のお子様のための貯金もいくらぐらいされてるか参考に教えて頂けたら助かります🙇‍♀️

ママリ

私は明治安田生命の学資に入りました!少しでも利率高くしたくて、全納で一括払いにしました!そしたらだいぶ利率あがりました☺️

でも一括で払うお金あるならドルの生命保険の方がいいのでは?と明治安田生命の方に言われ、めちゃくちゃ迷いました💦結局主人が、解約する時期見失うとかなんとかいう理由と子供の保険=学資って感じで学資にしましたが…ドルの生命保険いいと思います!利率もよかった…!

• とりっぴ

とりっぴ

返信ありがとうございます😊
    一括払い素晴らしいですね✨うちは一括は厳しいです😭学資保険なのに生命保険ってって私もそこが引っかかってます💦でも利率がいいのは魅力的ですよねぇ😥

• 9月20日
ママりん

学資保険はゆうちょに入っていました。
今は学資保険はマイナス金利ですごく利率が悪いようですね。

私は学資保険の代わりにソニー生命の変額保険に入っています。
変額保険は運用してくれるのと、学資保険では死亡保障くらいしかついてないので、高次機能障害とかも保証してくれますし、15年くらい過ぎたら必要な金額分だけ解約して、残りは老後のために続ければ良いかと思っています。
3年続けてますが、順調に5%くらい利益が出てるらしいので、このまま続けるつもりです。

• ママりん

ママりん

貯金額書き忘れました。
    変額保険に月13000円、児童手当で15000円✖︎2合計で33000円貯めてます。
    あとはたまに親から何か貰ったりしたら、払ったつもり貯金でその金額分を貯金しています。

変額保険は年払でボーナス月に払っているので、毎月の負担はないので安くなり、家計を圧迫しません。

• 9月18日
  • ママりん

ママりん

計算間違いました。
    正しくは毎月43000円の貯金をしています。

• 9月18日
  • とりっぴ

とりっぴ

返信ありがとうございます😊変額保険始めて知りました💦変額はさなママさん名義で入られてるんですか?
    利率が悪いのに入ったら損だよと保険の人には言われました😭今はみんな入らないと💦

• 9月20日
  • ママりん

ママりん

学資保険は今元本割れしていて、マイナスになるから入らないんですよ。
    変額保険は主人と私はそれぞれの名前で入っています。
    私も投資信託はよく分からなくて、難しいですよね。

• 9月20日
  • とりっぴ

とりっぴ

損になる保険になんかみんな入りたくないですもんね💦
    なるほど!変額保険も調べてみます😊投資信託難しいですね😥

• 9月20日
かない

最初は学資保険を
検討していましたが
夫の名義でドル建ての
終身保険に入りました✨
保険会社はソニー生命です。

月約4万円10年の払い込みです❗️

その他2万円を、とりあえず
子供用の貯金としています😊

• とりっぴ

とりっぴ

返信ありがとうございます😊こどもが小さいうちに払い終わるほうが絶対いいですよね😳貯金も二万円素晴らしいです!うちも頑張らないとなぁ😭

• 9月20日
  • かない

かない

高校生の娘がいる友達に聞いたら
    お金がかかるようになるのは
    中学からだと言っていたし
    ソニーの担当者もそうに言って
    いました❗️

貯金はただ児童手当を
    そのままにしていただけなので
    素晴らしくも何ともないんです💦

• 9月20日
  • とりっぴ

とりっぴ

小学生まではそこまで確かにかからないですよね!
    児童手当はやはりみんな貯金しますよね😳

• 9月20日
あき

上の子にはソニー生命の学資に入り、今年にドル建ての終身保険に入りました😃
昨日行った保険の窓口ではソニー生命を勧められたのと、ドル建ての終身保険も勧められました🍀

学資と同じように払い込みが短く終わって長く置いておくならドル建ての方が利率は良くなると思います🙂
ただ、契約者がなくなったり重度の介護になった場合の払い込み免除がないのと、毎月為替レートによって掛け金が変わるのがデメリットかと🤔

• あき

あき

月々は学資が18歳払い込み終了で1万円程、ドル建てが10年で払い込み終了で1万6千円程です🍀

• 9月18日
  • とりっぴ

とりっぴ

返信ありがとうございます😊ソニーの学資保険は利率がいいんですか😳?ドル建てと2つ入られてるのは1つだと心もとないからでしょうか?聞いてばかりですいません💦月々3万いかないくらいならなんとか捻出できそうなきがします!

• 9月20日
  • あき

あき

当時は利率が良かったのと、給付金が出るタイミングが我が家で欲しいタイミングと合っていたので契約しました😃
    心許ないのもあります💦💦ソニー生命が100万しか保険をかけていなかったので、中学、高校の部活の費用や制服、高校の授業料や家族に大きな出費が起こった時に対応出来るようにかけました😅
    今は2人目を妊娠しているので、ドル建てが払い終わって利率が良くなる頃にお腹の子が高校入学とかなので、そこの資金にあてようかなと考えてます🍀

月々3万なら欲しいお子さんの数にもよると思いますが何かあった時にいつでも引き出せるようにと終身に、利率を考えた学資と分けて保険に入っても良いのかなと思います😊

• 9月20日
  • とりっぴ

とりっぴ

しっかり考えられてて尊敬します😭

私たち夫婦の終身はドル建てなんです💦学資保険なのに終身っておかしいっていう不安があったんですがみなさんそうなんだとここで聞けて良かったです😊

2人目もできたらそれはそれで考えないとですね💦保険関係が一番悩ましいです😥

• 9月20日
さくら

ソニー生命ドル建て終身に私名義で入っています✨
毎月の為替レートで変動しますが、月12,000円前後で、10年払込みです。
他、子供手当は手をつけずそのままにする。
つみたてNISA口座で投資信託を1日100円コツコツとです(笑)

子供のための保険としてという前提でしたら、一括前納・月払い・年払い選べますがドルや豪ドルなどの外貨建ての積立て型保険は月払いにした方が良いと思います。
円建てなら一括前納、月払いの方が良いと思います。
いざ使いたい15年~22年後に外貨から円に戻す際にかかる為替手数料が保険会社によって違います。
ですので、ドル建て等の外貨なら為替手数料も1ドルにつきいくらかかるのか聞いた方が良いと思います。
長くなってすみません💦

• とりっぴ

とりっぴ

間違って返信のとこに返事をしてしまいました💦すいません😭

• 9月20日
とりっぴ

返信ありがとうございます😊
なんだかソニー生命が人気なんでしょうか😳うちも子供手当てとこどもに貰ったお金だけは手をつけず貯金してますがまだそれだけです💦
ドル建ては為替が気になりますね💦いざ使いたいときに安かったら結局マイナスなんじゃとか考えだしたらきりがないですね😭
投資信託興味ありますけどなかなか手がでません😥みんなちゃんと考えられてて凄いです😖