※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

父が姪っ子と比較する発言にイライラしています。自分を子供だと感じ、気分が悪いです。イラつかないようにどう捉えればいいでしょうか?

毎回イラッとする父の発言(同居してます)
数ヶ月早く生まれた姪っ子と毎回比べてくること

そりゃ数ヶ月違ったら姪っ子の方が出来るやろって思ってしまう。自分が子供だなと思っていますが、どういう風に捉えたらいいかわかりません!
アドバイスください。

〇〇も成長したなと思ってたけど、姪っ子ちゃんの方がコレが出来るから凄いな〜!!〇〇なんてまだコレが出来ないから、姪っ子ちゃんは凄いわぁ〜!
とお嫁さんに気を使って毎回言っているのですが私は気分悪いです。

父気を使う→この発言に毎回イラつく私→結果的にお嫁さん気を使う。
という構図になっているので、私の捉え方を変えたら良いのですがイラつかないためにどう捉えたら良いのでしょうか?

コメント

deleted user

捉え方ではないですが、私ならお嫁さんのいない所で父に今は数ヶ月違うから姪っ子の方ができるから良いけど、大きくなるにつれて個人差が出てきてうちの子の方が先に出来る事とかあったらどうするの?

お嫁さんがお父さんに姪っ子も比べられてるのかなぁとか気にするかもしれないよ‼︎
その時、嫌われても知らないからねー‼︎

とちょっと意地悪言っちゃいます(笑)

  • みち

    みち

    自分の同じ気持ちの方が多くてホッとしました(о´∀`о)
    私が子供なのかなと思ってました!

    最終的には嫁にも孫にも嫌われる発言だなと思っていたので、注意します^ ^
    本人は気づいてないので!

    • 9月18日
みーちゃんまま

赤ちゃんの数ヶ月は本当に大きいですよね❗️
人のお父さんを捕まえてこんなこと言うのも申し訳ないんですが💦
そんなこともわかんないバカなんだなって私だったら思います笑
だからそんなこともわかんないのを自らみんなにお披露目しちゃってほんとーにバカ丸出しだなー可哀想笑って思うと可愛く見えますよ🤣

  • みち

    みち

    そうなんですよ!
    毎回私は「そりゃ数ヶ月違うからねー。」と同じセリフを吐いてます。
    嫁さんは苦笑いして私の顔見てますね(*´-`)
    なんか嫁さんも私の態度見てイラついてるの気付いてるから可哀想ですわ!

    • 9月18日
  • みーちゃんまま

    みーちゃんまま

    きっとお嫁さんもお父さんに対して孫を可愛がってくれてるのはいいけど、毎回その比べる発言やめてくれよ。こっちもどう反応していいかわかんないわって思ってますよ😂

    • 9月19日
  • みち

    みち

    ですよね!!!次お嫁さんが来るまでに父に話ししておきます!

    • 9月19日
あいあい

同じように扱わないと孫に嫌われるよーって言ってあげましょう。

比べられてるのはおにぃちゃんですか?
それだと、かなり言葉もわかってるし、わからない言葉でも、いいことか悪いことかよくわかってますし。

うちの子も2歳なる前から、太ったねーとか、ぶちゃいくよーとか言うと、怒ったかおしてました(笑)

  • みち

    みち

    我が家も2歳児なんである程度わかってるから、そろそろ毎回言うのやめろやって言ってやろうと思いました^ ^

    • 9月18日
moko♡

お嫁さんが居ない時に
直接 お父様に伝えては?
誰でも我が子を比べられるなんて
気分は良くないものですし…
私だったら父と同い年の著名人調べて
この人はこうなのに
まるで同い年とは思えないとか
嫌味言ってしまいそうです(´・ω・`)
例え同じ月齢の子でも
出来る子は出来るし
出来ない子は出来ないのです。
大人も同じ。

  • みち

    みち

    そうなんですよね!
    普通子供同士を比べてあっちは出来てこっちは出来てないって言うのは非常識だと思います。
    父の時代はどうか知らないけど、今周りのママさんでもそんな発言する人見たことないです!

    • 9月18日
もみじおろし

別に比べてもいいけどさ
孫に嫌われるよ?いいの?

とかはどうですか?

  • もみじおろし

    もみじおろし

    っていうか嫁さんも
    こっちに気を遣えってかんじですね。

    • 9月18日
  • みち

    みち

    嫁さんも毎回私の顔見て、私が呆れてたら「数ヶ月違いますからね」と言うてます!
    父の間違った気の使い方にイラつきます!

    • 9月18日
むにゅ

義父なら我慢しますが実父なら
赤ちゃんのうちは1ヶ月でかなり成長するんだから数ヶ月前に生まれてる姪っ子ちゃんの方ができて当たり前でしょ!
姪っ子ちゃんも〇〇君もそれぞれちゃんと成長してるよ?
そんなふうに比べられたら〇〇君かわいそうじゃん!
〇〇君も頑張ってちゃんと成長してるのに…
じいじのこと嫌いになっちゃってもいいの??

って言っちゃうと思います。

  • みち

    みち

    そうですよね!
    考えたらわかるやろって感じですが、本人は嫁さんに気を使って良かれと思って言ってるのでタチが悪いです!

    父の時代はそうやって言うのが良かったのかもしれませんが、父の孫であっても、私の子供なので勝手に比べて勝手に批判されるのはイラつきます!

    • 9月18日
deleted user

私はハッキリ「そういう発言嫌なんだけど。気分悪いわ。」と言っちゃいます笑

  • みち

    みち

    それが一番わかりやすい発言ですね(о´∀`о)

    • 9月18日
みち

皆さんありがとうございます^ ^
父に嫌な思いをしていると言います!
勇気が出ました!ありがとう😊