※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
子育て・グッズ

イヤイヤ期がひどいですか?子供が異常なのか心配です。振る舞いが問題で子育てがつらく、精神的に参っています。

イヤイヤ期ってこんなにも酷いのでしょうか?
それともうちの子が異常なのか…

なんでもかんでもイヤイヤ、外でもイオンなどでもすねるとその場に転がって動かなくなる、自分が食べたいものを発見したらもらえるまで泣き叫ぶ、機嫌が悪いとすぐモノ投げる、謝らない、など。

今日は朝からずっと不機嫌で泣いてまして私もキレてしまいました。
もうほんと、子育てなんてしたくないです。
自分の時間の方が大切でした。

産まなきゃよかった。
精神的に参っています。

コメント

るる

うちの子も全く一緒ですよ。すんごいですよね😅

• ゆにあ

ゆにあ

そうなんですね!
    じゃあ異常ではないんですね!

日々どうやって対応してますか?

• 9月18日
  • るる

るる

うちの子もどこかおかしいんじゃないかと思って以前、ママリで同じような質問しましたがイヤイヤ期は皆こんな感じみたいで安心しました😞
    私はですが、寝転がったら起き上がらせて叱る、欲しいものが手に入らない時に泣き叫ぶ時は〇〇したらあげるとか他の事に意識反らす。モノを投げたら言い聞かせて片付けさせる。謝らないのは毎日の事ですが😞
    子供が不機嫌で解決しなくてこっちがあまりにイライラする時は相手せず目の届く範囲でほったらかしにしています(家の中で安全であれば)。
    朝から不機嫌なのには何か理由がありますか?!

誰かに預けたり等できそうにないですか?

• 9月18日
  • ゆにあ

ゆにあ

詳しくありがとうございます😭
    イヤイヤ期ってこんなんなんですね…
    わたしも今日初めて家で放置しちゃいました。。

今日はお出かけの予定だったのですがチャイルドシートが嫌だといって騒ぎ始めました。
    せっかく準備したのに結局行けず。。

その後は昼ごはん食べたあとにパンが食べたいとごねたので少しだけあげたのですが、もっとくれとキレておもちゃのピアノを投げ始めたので怒ったら泣いてわめいて先ほどやっと寝ました😵

こんな毎日しんどいです😢

• 9月18日
  • るる

るる

それは大変でしたね。
    おつかれざまです。
    泣き始めると中々泣き止まないですしいつまでも機嫌悪いですよね💧
    子供達連れてお出かけとか地獄のようです💧
    もう結構話せますか?
    うちは言葉が遅いので理解してあげれない事も多少あるのが原因かなと思っています💧下の方もおっしゃっていますが会話出来るようになると少しは楽になるんじゃないかと考えています。
    イヤイヤ期もどうしようもできないので親がいかにストレスためずにいけるかですよね😞一時保育とかは考えてみえないのですか?😊

• 9月18日
  • ゆにあ

ゆにあ

ありがとうございます😢
    ほんと大変ですよね💦
    この前もイオンでずっとゴロゴロし始めちゃって…道行く人に見られまくりました😭

あまり話せないのでそれがもどかしいのかもしれません💦
    働いてるのですが保育園落ちてしまって待機です💦

一時保育とはどのような状況の方がいけるのでしょうか?

• 9月18日
  • るる

るる

見られますよね。かなり見てきますよね😞
    保育園落ちてしまったのですね。預けたいのに預けれないとなると余計もどかしいですね..
    一時保育は親の病気や用事で子供の面倒が見れない等や親のリフレッシュ目的で預けれますよ!私も利用した事が無いのでどんな感じか分からないですが💧保育園とかで一時保育やっていませんかね?こちらだと1時間/250円で預けれます😊

• 9月18日
ガッキー

3歳になったばかりの娘も未だにイヤイヤしてます(;o;)
毎日一緒にいると正直しんどいですね…
下の子も産まれ限界だったので一時預かりを利用して、少し助かってます。

• ゆにあ

ゆにあ

イヤイヤ期って怖くないですか?
    外にいきたいけど出先で暴れられたらどうしようとかすごく悩みます😢

• 9月18日
  • ガッキー

ガッキー

周りの人の目も気になりますし、連れて帰るにも暴れて抱っこもできない時ありました(;o;)
    成長の一環てわかってても辛いですよね。
    でも会話が出来るようになり、一時期よりは言い聞かせれるようになった気がします。

• 9月18日
  • ゆにあ

ゆにあ

全く同じです!
    少しは落ち着いてきてくれたのですね。。
    私もその日まで頑張ります(;_;)

• 9月18日
miku

私も先ほど同じようなことを投稿しました😅
うちは2歳4ヶ月です。
出かけると寝転びます💦
嫌なことあると大泣き、叫ぶ。
もう周りの視線も感じて、外だとあまり大きな声で怒れないのでストレス溜まります。
まだ2歳だから仕方ないと思っていても、余裕なくなりますよね。
その日の機嫌によっても変わりますし。
私も同じ方がいるんだな、と安心しました😭
明日もまた大変ですけど、頑張りましょう😭
そろそろ息子がお昼寝から起きそうです、、笑😭

• ゆにあ

ゆにあ

全く同じです!!私も安心しました😭
    急にギャーギャー叫ぶようになりイヤイヤも酷いので大丈夫か心配になってました💦

そうなんですよね、大きな声でコラー!って言いたいけど人様の手前、だめだよ~くらいしか言えず。。

もちろんそんなんじゃ子供もいうこと聞かず…笑

ありがとうございます!
    お互い乗り切りましょうね!!✨

• 9月18日