※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ汰
お金・保険

山形県鶴岡市のオール電化の方、月々の電気代と太陽光発電のメリットデメリットを教えてください。

山形県鶴岡市でオール電化の方、月々の電気代を教えてほしいです。また、太陽光発電使用している方はメリットデメリット聞きたいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ここぴー

始めまして😁
鶴岡ではなく内陸ですが、ご連絡しました✨
我が家は5人家族でオール電化、ソーラーパネルなしです✨
うちは、今日ちょうど検針に来たみたいですが、約8300円でした✨
最高で夏場は約12000円、冬場は約20000円くらいになります✨
ガスや灯油代をプラスするよりも安いと思っています✨

今更ながら、我が家でもソーラーパネルを設置するべきか悩み中です😅

みゆ汰

ありがとうございます(*^^*)
うちも5人家族なので、参考になります!!
安いですね✨今、アパートで冬場はガス代だけで2万超えるのでとっても魅力的です❣\(* ¨̮ *)/❣
ソーラーパネル設置予定ですが、色々話を聞いていると悩んでしまって(>_<)大きい買い物なので、たくさんの方から話聞いて参考にしたいです(。•́•̀。)💦

あこの

私も内陸ですが、3人家族でオール電化、太陽光設置しています。

夏場はだいたい4000円前後で冬場は17000円前後の電気代がかかります。

太陽光パネルの枚数で売電量が変わりますが、夏場で14000円、冬場は雪が屋根に積もるとほとんど期待できず、数千円程です。

我が家は後付けでしたので、太陽光のみのローンを支払っています。しかし、ローンは売電でまかなえるそうで特に支払いに困ってはいません。夏場に多く売電できるのでその分のお金を貯めて、売電量が少ない冬場のローン払いに当てるという考えです。
やはりオール電化なので、将来的に考えて太陽光にして良かったと思っています。
毎日どのくらい発電したかなぁと見るのが楽しいですよ。