※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲むのを拒否している状況で困っています。ミルクを飲ませた後に母乳を与えると吸ってくれることもあるが、難しいことも。同じ経験をしたお母さんのアドバイスを求めています。

生後4日の乳首拒否?について良ければアドバイス下さい!

母乳希望で、手で搾乳すると大体10は出ました。
ただ赤ちゃんが飲みがよく2時間とか3時間おきに60は飲みます。
お腹が空いたら直ぐに泣き、母乳をあげますがやはり哺乳瓶の方が簡単に飲めるので生後3日目くらいから乳首を口に入れても出したり、癇癪を起こします。

母乳前にミルクを軽く飲ましてから乳首をくわえさせると吸ってくれることもありますが、大体は口からパッと出したり咥えてくれなかったりします。

おっぱいの形も吸いやすい、赤ちゃんも大きな口を開けるし、飲み方も上手と看護婦さん皆さんから言われるので、恐らく手っ取り早くお腹いっぱいになりたいんだと思います。

同じような赤ちゃん多いですよ!と言われましたが、そんなお母さんはどうされましたか?
しばらく我慢したら母乳で普通に飲んでくれるようになりましたか?

夜もあまり寝ず、どちらかというと敏感なタイプなのかなー?と思いますが、やっと寝てくれた…と思うと目を覚まして泣いて!という感じです。

アドバイスなど、是非よろしくお願いします!

コメント

はち

母乳でいきたいなら、母乳→ミルクの順のがいい気がします!
ギャン泣きしてたらかわいそうに感じるかもしれませんが、お腹がすいて目の前におっぱいしかなければ、おっぱい飲みます!
先にミルクでお腹いっぱいになると、益々おっぱい嫌がると思います🤔
私も乳首が短めで、最初は赤ちゃんが飲むの嫌がってましたが
根気強く頑張って、入院中から完母になりました!
赤ちゃんもママさんのおっぱいの条件もいいなら、きっと飲んでくれるようになりますよ😊

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!入院中から完母すごいです!!

私も最初母乳あげてからミルクにしたんですが、今では乳首自体嫌がって無理やり近づけるだけで癇癪起こすので吸ってくれなくて…(;o;)難しいです(;o;)
    看護師さんも手伝って口に入れたりしてくれるんですけど、やっぱりペッ!と乳首を初めから出しちゃいます…。

• 9月18日
  • はち

はち

そうなんですね😭
    哺乳瓶のほうが飲むの簡単らしいですしね😢
    うちも最初同じ感じで、仰け反ったりてました😭
    看護師さんが思いっきり頭押さえ感じで
    ほんと無理矢理飲ませてました😭(笑)
    すごい文句言いながら、逃げ場がない感じで😭
    正直かわいそうに思いましたが、2日くらいできちんと飲めるようになりました😭
    お世話になってる病院では、そこまでされませんか??

• 9月18日
  • ましゃ

ましゃ

同じです…。そり返るし、もう足に座らせたら何となくわかるのか、その時点で泣き始めたりしちゃいます(;o;)
    うちの看護師さんも結構強めに抑えたりしてます!
    良いんですか?!ってびっくりしたんですが、私も罪悪感ありありのまま…飲ませないよりは良いかな…と頑張ってますが、飲んでくれません(;o;)

• 9月18日
  • はち

はち

わかりますわかりますわかります!
    うちもそうでした😭
    「赤ちゃんは賢いから、おっぱい飲まなくてもミルク貰えるってわかるんだよ〜根気強く吸わせることが大切」と入院中に言われました😭
    お子さん、なかなか手強いですね😂
    抱き方が気に食わないとかの可能性はないですかね?

• 9月18日
  • ましゃ

ましゃ

抱き方も上手って言われてます(;o;)!
    私も一緒のこと言われて、根気強く吸ってもらいたいのですが…ペッ!と出されちゃって吸ってもらう以前の問題になっちゃって必死に手で搾乳してます(;o;)!!
    寝てくれたら天使ですが…起きる理由は大体が腹減りで、おっぱい出してはしまって、出してはしまっての戦争ですね(´・ω・`)

• 9月18日
  • はち

はち

わぁ、じゃあもう本当に根気強く!になりそうですね😢
    少しでも咥えてもらって慣れるようにっち感じですね!
    気合いいりますが、頑張ってください😭
    ちゃんとママの思い伝わります😭💓

• 9月18日
な

ん?
生後4日目でミルク60ですか?ミルクの間3時間あけずに飲ませてるんですかね(^^;)?

• ましゃ

ましゃ

そうなんです…多いですよね(;o;)
    ただ本当に飲んで吐き戻しもなく、看護師さんも苦笑いです。
    うんち、おしっこも問題なく本当お腹空いてるみたいです…。

• 9月18日
  • な

多いのもありますが、3時間あけないと赤ちゃんの胃に負担がかかりますよ😣糖水で少しごまかしたりできませんか(´;ω;`)?完母の病院で母乳が出るまで糖水飲ませてるところもありますよ😌あとは、欲しがるたび授乳ですかね…😂

• 9月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!私もあげすぎな気がして、看護婦さんとかなり相談します…。
    糖水なんてあるんですね!少し聞いてみます!泣いたら母乳を最初にあげて、咥えなかったらミルクを作って2、3口飲ませてまた乳首近づけて…って感じで今は頑張ってます(;o;)

• 9月18日
☆*

最初の頃は哺乳瓶の方が飲みやすいので、そういう子多いと思います☺️

それでも完母を目指すのであれば、根気よくまずはおっぱいからあげた方がいいと思います👏

そのうちおっぱいで飲んだ方がすぐ出てくるしたくさん出るしって赤ちゃんも気付くと思います☺️💓

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    今はやっぱり焦っても仕方ないですかね(;o;)
    哺乳瓶の癖がつきそうで、今も頑張って母乳飲ませてます…。

• 9月18日
  • ☆*

☆*

とりあえず最初は5分でも2〜3分でも乳首を咥えさせて、咥えさせながらおっぱい絞ってあげてみたり、「ここからもミルク出るよ〜!!」みたいな感じで少しずつでも乳首の感覚を忘れさせないことと、おっぱいからもミルクが出ることを忘れさせないことが大事だと思うので、なんとか頑張ってみてください😭💓

私はほぼ無理矢理飲ませてて乳首切れたり痛い思いもしましたが、結局2ヶ月になる頃には哺乳瓶拒否になり誰にも預けられなくなりました😂

可愛い我が子が癇癪起こしてたり、見てられない😭って事もあると思いますが、諦めずにやっていれば必ずいい結果になると思います!

ましゃさんも、赤ちゃんも頑張ってください😭💓💓

• 9月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます(;o;)!!!
    1分でも2分でも咥えさせることが大切なんですね!
    本当今が無理やり飲ませる形になっちゃって、押し付けると更に声を出して泣いちゃうので可哀想になっちゃいます…。
    哺乳瓶拒否も大変ですね?!

皆さんに相談したら折れそうな心が少し落ち着きました(;o;)!!

• 9月18日