※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がアトピー性皮膚炎と診断されました。離乳食を中止しており、アレルギー専門の病院を探しています。どうすればいいかわからず困っています。

9ヶ月の男の子を育てています。
先程アトピー性皮膚炎と診断されました。

生後3ヶ月から乳児湿疹に悩まされ病院を5件かえて治療してきました。いくら薬を塗ってもスキンケアしても病院変えても治らない…ついにアトピー性皮膚炎と診断されました。

今は母子共に体調が悪く、離乳食を中止して1ヶ月がたちます。
アレルギーが気になり離乳食を再開するのが怖いです。
遅れている離乳食と追いつかない私の気持ちで、“”一般的な成長“”とされている育児書を読むのが辛くて何も参考にしていません。

アトピー性皮膚炎と診断されてしまいましたが、これから私はどうして行けばいいのでしょうか(T_T)

病院はアレルギー専門を探して行くべきでしょうか?
なおりますか?
食物アレルギーはどのように頼めばどこで調べてもらえますか?
いったい何がいけなかったのでしょうか??
どうすればよかったのでしょうか?
アトピーにさせてしまい、申し訳なさすぎて涙が出てきます。

とてもまとまらず分かりにくい文章ですみません。私自身、熱が下がらず、赤ちゃんの病院や家事掃除、それから祖父母の介護で心身共に疲れきってしまっており頭がぼーっとして上手く文章がうてません。。。

どうか厳しい言葉ぬきでアドバイスお願いします。

コメント

あいさー

アトピーは体質なので生まれ持っての可能性が大いにあります。
乳児のアトピー性皮膚炎は3歳くらいで治る子もいます。
うちの子は皮膚科から生活習慣に気をつけてあげると良いこと、出来れば1時間おきの保湿ケアすることを指導受けました。

何が悪かったとかアトピーにさせたっていうのは違うと思うので、子どもさんと楽しく保湿ケアしたりしてみてはいかがでしょうか?
うちの子ワセリン塗ると気持ち良さそうにしてくれるようにもなり、塗るの楽しいなと思ってしてます。
こまめにすると治らないけれどマシにはなるのでそれ見るのも嬉しくて。
離乳食も3回食ですがアレルギー出た事ありませんよ^ ^
我が子はしたことありませんが、アレルギー検査は小児科で実施可能です。
思い詰めず、肩の力を抜いて下さいね!

• さん

さん

ありがとうございます😭😭😭😭
    優しい言葉に泣いてしまいました。

気持ちも落ち着いたら、薬塗るのも楽しくなってきました。
    赤ちゃんも気持ちよさそうです😊💕

肩の力、抜けましたꉂꉂ😄ありがとうございました!

• 9月20日
eri_37

上の方も仰っていますが、アトピーは体質なのでママのせいではありませんよ😊
うちの子も肌が弱くて保湿剤やステロイドが欠かせませんが、特にアトピーかどうかの検査はしていません。
というのも、かかりつけの小児科の先生が、アトピーかどうかでケアの方法が変わるわけではなく、あくまでも皮膚の状態で治療していくので、検査してもあまり意味がないですよ、と仰ったからです。
私自身もアトピー体質で、いまだに部分的に湿疹が出ることもありますがステロイド塗って治してます!
診断されてショックなお気持ちはお察ししますが、根気よくケアしていけば湿疹は必ず治りますし、そんなに怖い病気というわけではないのでご安心ください😊

• さん

さん

優しい言葉ありがとうございます☺️泣けてしまいました😭😭😭😭

ほんと、ショックでしばらくやばかったです☺️笑笑

アトピーと上手に付き合っていかれてるんですね、根気よくケアしていきます😍💕

ありがとうございました!

• 9月20日
ままり

アトピーは治る治らないではなく、体質みたいなものです。うちも娘が書いてる姿をみるとごめんねとおもいます。私自身アトピーで遺伝しやすいとも聞いていたので余計に。
身内に自己免疫疾患のかたなどおられますか?

できればアレルギー専門の病院がいいですよ

• さん

さん

せっかく返信くださったのに、気づかず遅くなってしまってすみません

かいてる姿みると、私もごめんねって同じこと思ってました(´•̥  ̯ •̥`)

義母がアトピーです。アレルギー専門さがしてみますね

• 9月23日