※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がお昼寝が苦手で、寝かしつけに苦労しています。寝ないとぐずぐずし、家事も進まず困っています。体験談やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

お昼寝について質問させてください。
夜は10時頃に寝て朝は7時頃まで起きることなく寝てくれてとても助かっています。
夜は授乳後そのまま寝落ちしてお布団に寝かせる感じです。

ですが、お昼寝が苦手です。
午前中は9時頃に授乳をするとウトウトしてそのまま抱っこで寝てしまいます。
ですがしばらくしてから布団に寝かせると起きます。
しっかり寝てからだと起きてしまうのかと思い、ウトウトの時点で寝かせてみたりもしましたが、なかなかうまくいきません💦
起きてもトントンしたり手を握ったりしてはみるのですが、ぐずるかご機嫌で遊び始めます💦
ちなみにベビーベッドで寝かせているので添い寝も難しいです。
なのでまた抱っこして寝てから布団に寝かせて起きる…の繰り返しで、諦めて抱っこのまま寝かせてしまっています💦
午後もそんな感じです。

寝なくてもご機嫌なら良いのですが、やはり寝れないときはずっとぐずぐずで夕方は抱っこじゃないとギャン泣きです💦

抱っこや遊ぶのはいいのですが、息子も眠いのに寝せてあげれなくてかわいそうになってしまいます。
家事もなかなか進まず、泣かせたまま家事をこなすことが多いです。

最近は姿が見えてても近くにいないと泣くようになっていて、お互いの為にもどうにかしたいと思っています。

似たような方でこうしたら良くなったよ!など体験談が聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

\(^^)/

私も同じような感じです!

私も夜はぐっすり寝てくれるんですけど、お昼寝はなかなかしてくれなくって最近は本当に疲れていないとしません笑
最近は寝たらなるべく静かな環境にして、冷却の布団普段使っている大人のを寝かせるときに下にひいてあげたりしたら3時間くらいねてくれました!
ご飯とかは作れますけど、掃除はできません😶

あと夕方私もグズグズでどうにもできないので、赤ちゃん用の布団に乗せてキッチンの横に持ってきて話しかけたりしてますよー!!

• あい

あい

同じような方がいて心強いです😭

冷却の布団にしてからだと背中スイッチ発動しにくくなりましたか?
    昼間は寝てからは静かにしてるのですが、奇跡的に布団で背中スイッチが発動せず寝れても10分ぐらいで起きてしまうことが多くて💦
    たまにミラクルで1時間半ぐらい寝れる時もあるんですけどね💦
    3時間はすごいですね✨

夕方はバウンサーをキッチンのすぐそばに置いて話しかけていて、前はそれで大丈夫だったのですが最近はそれでもギャン泣きで💦
    これまたベビージムでも前は遊んでくれてたのですが、最近はこれもだめになってしまって😥
    おむつもおっぱいも完璧でも泣くので、眠いのか甘えたいのかだと思うのですが😥

まずは冷却のお布団試してみます✨✨
    情報ありがとうございました💕

• 9月18日
  • \(^^)/

\(^^)/

なんか私の子は暑がりなのか暑いと不機嫌になりやすいです!
    関東に住んでるんですけど
    まだ暑い日もあるので本当に寒い日以外は28度冷房をいれてます!
    まぁ私のとこもその日の気分で寝たり寝なかったりなんですけど😖
    そういう時もありますよね!
    私も本当に抱っこできないときは、
    泣かせっぱなしで、泣き疲れて寝たりです!

あとは私のとこは旦那が夜勤とかあってどうしても昼間にお風呂に入らないといけないことがあるんですけど、
    昼間にお風呂入れた日は昼寝をよくしてくれますよ〜!
    大変かもしれないですけど、あせもなどの予防にもなるので、毎日じゃなくってもたまにしてあげると効果あるのかなって思います!

• 9月18日
  • あい

あい

息子も暑がりなのでもしかしたらそういうのもあるかもしれません!
    四国なのでエアコンはずっと入れてる状況なのですが、冷却のシーツ検討してみます✨
    お風呂はアレルギーなどもあり夜のお風呂と朝もシャワーしてるので朝シャワーの後に寝かせるムードに持っていってみます!笑

本当にいろいろありがとうございました🎶

• 9月19日
はる

わたしも同じ感じです!
夜はよく寝てくれるのですが、お昼寝は寝ても20〜30分、黄昏泣きなのか17:30ごろから寝るまでいつもグズグズです〜

平日の日中は子どもと2人なので全然離れられず家のこともできず、泣かせてばかりでダメな母親だなと思っていました。

ですが、お昼起きていられるようになったのは体力がついてきたということですし、近くにいないと泣いてしまうのはちゃんと目が見えてきてお母さんを認識してる証拠なんだな〜と成長したなと思えるようになりました。

なかなか家事は進みませんが、こんな風にずっと一緒に居られるのもあと少しです。なので、そんな時間を大切にして家事は出来るだけにして一緒に遊んであげたり、抱っこのまま寝てあげたりしてもいいかなと思っています。

解決策としてはメリーなどで気を引いてる隙にいろいろやっちゃうとかバウンサーなどを近くに置いとく…とかですかね〜🤔

長い上になんの解決にもならないかもしれませんが、同じように頑張ってる方がいて1人ではないんだと思えました。育児一緒に頑張りましょう!

• あい

あい

同じような方がいらっしゃって心強いです❗
    成長を感じるので嬉しい反面、バウンサーやメリーを使って息子から私が見える位置にいても少し離れただけでしゃくりあげるぐらい泣くのがかわいそうで💦
    どうにかして近くにいるから大丈夫だよって言うのを教えてあげられないかなぁと思った次第でした💦
    お昼寝も今しかできないし抱っこで寝ても良いですかね~😄
    今しかできないですもんね😌✨

お互い頑張りましょうね~💕

• 9月19日
エリー☆

うちも前まで抱っこでしかお昼寝してもらえず、きつかったので色々検索して、試したのが、
寝る時は暗い部屋で静かにする
モロー反射がまだ少しあるので、おくるみで巻く
すると長めに寝てくれます!
だいたい長くて3時間、早くて30分です!

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    寝るときはカーテンを閉めて少し暗くしてみてるのですが、おくるみは暑そうでやってませんでした!
    これから少しずつ涼しくなるのでやってみようと思います❗
    もうモロー反射はほとんどなくってしまったのですが、試す価値ありですね!!

• 9月19日

うちもお昼寝が必ず背中スイッチ発動していたので、ずーっとソファに座りながら抱っこでお昼寝してました😭
生後まもない頃はおひなまきして寝かせたら置いても大丈夫だったのですが、最近は嫌がって脱出しようとするのでそれもできず😅

それで最近はスワドルアップ というおくるみなら暴れずに装着できたので、抱っこで寝かせてからベッドに置いてみたら見事背中スイッチ入らず寝られるようになりました😂✨
それでも、2時間寝ることもあれば、30分で起きることもあるのですが、とりあえず背中スイッチ発動頻度は劇的に減りました(^^)🌸

• あい

あい

時期的に暑くておくるみはしてませんでしたが、やはりおくるみ効果ありそうですね✨
    スワドルのおくるみお下がりであった気がするので、試してみようと思います!!
    劇的に減ったってすごいです!!

• 9月19日
シ

抱っこひも又はおんぶはいかがですか?
4ヶ月頃なら首も大分しっかりしてきてると思うし、うちはおんぶしながら家事してますよ✨
体重ももう7300ぐらいあったので重たくてずっとだっこは無理なのであまりにもぐずって寝ないときはしばらく抱っこひもで合体して寝かせてあげてます❗
でも夜それだけ寝てくれるなら昼寝は30分ぐらいでも十分だと思いますよ❗うちもすぐ起きちゃいます😭

• あい

あい

抱っこ紐やおんぶはやはりお母さんの味方ですね✨
    できればお布団で寝かせてあげたと思っていたのですが、難しいとなると抱っこ紐が現実的ですよね❗

夜ぐっすりなのでお昼の睡眠は足りてそうですよね😅
    こうやって聞いてるとお昼寝はみんなかみんなできるわけじゃないとわかって少し安心しました😅

• 9月19日