※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
子育て・グッズ

赤ちゃんが指を舐めるようになりました。おしゃぶりを使わせた方がいいか悩んでいます。指よりもおしゃぶりの方がいいでしょうか?

おしゃぶり、買いましたか?
3ヶ月になり指をよく舐めるようになりました。
よく「出っぱにならないおしゃぶり」とか売ってますが、指よりおしゃぶりを舐めさせた方がいいのでしょうか?

特に必要なければ 何も買わなくていいやーと思っているのですが、指だと悪影響あったりするのかなと気になりまして…💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

指はしゃぶりますがおしゃぶりはしゃぶりませんでした💦

み

特に必要はないですし、指しゃぶりはみんな通る道です😂😂
私は2ヶ月くらいからおしゃぶり使ってましたが、おしゃぶり取って指しゃぶりしたりするので、おしゃぶりを買ったからと言って改善されるわけでもないです😂

みさ

指しゃぶりは成長過程に必要なのでしゃぶらせといても大丈夫だと思いますよ!
おしゃぶりは新生児の時に寝かすために使ってましたが二ヶ月ぐらいの時に指しゃぶり始めてからはおしゃぶりはしゃぶりませんでした💦

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

自分の指に興味を持ち始めたんですね😊
指しゃぶりは、免疫力をつけたり、手の感覚を養うのにいいことだと思いますよ!
おしゃぶりは、赤ちゃんの安心材料になったり、寝かしつけのときに役立ったりするので、あってもいいと思いますが、気に入るかどうかはその子次第です💦息子はおしゃぶり大嫌いでした😭💦笑

いつかは指しゃぶりも辞めさせなければいけませんが、今の時点ですぐ悪い影響がでるとかはないと思います😊

KHT

極端な場合ですが指をしゃぶる癖がつくとタコができる場合があります。
なかなかやめれない子もいます。
長いことやめれない場合は、指だと出っ歯になりやすいそうです。

みゆ

上の子はおしゃぶりも指しゃぶりも全くしませんでした。
いつも近くにガーゼ置いてたらそれを手に取って口元に当てるのが癖になって今でも精神安定のようにガーゼを口元に当ててます😅
下の子は指しゃぶりをずっとしてます。
上の子がしなかったから指しゃぶりしてる姿が可愛くってやめされたいとは思ってないですね💦
おしゃぶりは最初使ってみたけどダメでした。
本人のしたいようにさせてます😅

ひまわり🌻

うちも指しゃぶりしてます。
おしゃぶりはおっぱい飲まなくなるかもしれないからって、産院でとめられたので買ってません!
指しゃぶり、歯が生えるまでは影響ないけど、歯が生えてからは歯並びが悪くなるかもって聞いたことあります…😥

みくろ

うちも指しゃぶり大好きでしょっちゅうやってます。
でもおしゃぶりは出っ歯になりにくいってやつを二種類もかったのにどっちもおえってなって咥えずでした。
ちなみにうちの娘は若干歯並びが微妙…と心配ですが、まだ4本しか生えてないのと、これから歯が生え揃い、顎が発達してくるので、3歳位まで様子見で大丈夫みたいです。
あと、うちの旦那は小学校低学年まで指しゃぶりやめられなかったみたいで隠れて指しゃぶりしてた😅って言ってましたが、歯並びはキレイです。
むしろ、娘も低学年まで指しゃぶりやめられなかったらどーしようかと心配してます😭