※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
ココロ・悩み

ママ友は家族に手伝いを求められず、自分は家事や育児に追われている。他の人たちは楽しそうに見える中、自分は不満が募る。自由な時間やおしゃれを楽しみたい。同じような状況の人の話を聞きたい。


私の回りのママさんたちはほぼ全員
実家か義実家になんだかんだと手伝ってもらっています。私は義実家は近いのに全く手伝ってもらえませんし、実家は姉夫婦が同居しているのでそちらにばかり協力してわたしには全くです。
家が近い義両親は、するよー手伝うから言ってね~と言うくせにいっさい連絡もしてきません。


隣の芝が青く見えまくっています。

休日も家事と小守で終わり。おでかけなんてスーパーくらいです。

ヒールの靴なんてしばらくはいてませんし、ピアスなんか一年くらいつけていません。かばんもいつもリュックに動きやすい服装です。

ほんと、こども中心の生活をして
新婚の友達はすごくいきいきしているし、年の近い義妹は旦那さんから愛されていてとても幸せそうです。

それなのに
私はいつも旦那かこどもの愚痴しか言っていません。

今はこども中心の生活でいいのに、やっぱり自由に旅行にいきたいし、おしゃれして遊びに行きたいです。休みの日はゆっくり寝たいし…ほんと

私のような環境の方お話し聞かせてください。また実家義実家の助けがある方もこんな風に大変なんだよという話があれば教えてください。

コメント

ままり

うちは義実家近いですが助けてもらいたいとおもうことはないです。実家は遠いです。

そりゃあ、旅行や、の見に行ったりしたいですけど、こどもを育てる身としてできる範囲で楽しむしかないなとおもいます。

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    できる範囲で楽しみ方がまだまだわからず無い物ねだりをしてしまってます😭

    • 9月19日
ペンペン

お疲れ様です。私は時々両方の実家に助けてもらうことはありますが、普段は同じように忙しくしています。今は育休中ですが復帰すれば保育園の送り迎えから家事、育児はぼ私がする感じなので、今でも旦那の愚痴しか出てきません😅たまには、ゆっくりしたいですよね!旦那さんに子供と一緒に実家に1日だけでも連れて行って泊まってきてもらったらどうですか?私はたまにそうしてもらいます。

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    育児ほぼするの本当に大変ですよね😭

    実家に泊まってもらいたいですが、義妹がそれはいやがるので半日だけつれてでてもらって息抜きさせてもらいます😂

    • 9月19日
deleted user

手伝って欲しい!助けて欲しい!と思うのなら、義両親にお願いしてみてもいいかもしれないですよ(*^^*)

「するよー!手伝うからね!」と言うくせに一切連絡無しの義両親←義理だから、ちゅこさんから言われるまで口出しせずに遠慮している
手伝って欲しいちゅこさん。でも義両親から連絡がない!←遠慮している

お互い遠慮しているのかも…

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    お願いしたことがあったんですが、そのあとすごい嫌み炸裂でそれからなんかお願いしにくくなって…😵💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇ~。。「手伝うから言ってね」って言ってたはずなのに、言ってる事と違いますね((T_T))それでは頼みづらい…。

    ヒール履いたりピアス付けたり、旅行行ったり…「子供が居ても、やろうと思えば全部出来る!」って方も居ますが、そーゆう事が言いたいんじゃないんですよね((T_T))ちゅこさんの気持ち分かります。

    あんまり無理しないで下さい((T_T))

    • 9月19日
  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    今まで1度もお願いしたことがなかったんですが、甘えてお願いしてみたらなんだかな~という気持ちになりました😭しかも、次男が生まれても全く会いに来ようとしませんし…お食い初めも家ですればいいのにと口出ししてきた割りにはおめでとうの一言もありませんでした。
    しようと思えばできることはわかっているんですが…

    わかってくれる方がいて嬉しいです😭

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはモヤモヤする結果になってしまいましたね((T_T))義両親だから余計。。言ってることとやってることが違うと難しいですね((T_T))お食い初めで「おめでとう」がないのはツラいー…

    「じゃあなんでやらないの?」と聞かれたら、はっきり答えるのは難しいんですけど…でもしようと思えば出来るけど、けど出来ないんですよねー…((T_T))私も同じです。

    • 9月20日
deleted user

義実家は遠いですが
実家は車で15分程度の距離です
子ども2人居ますが産前産後含め
今まで1度も頼った事ないです
頼りたいなんて思った事もないですし
ましてや子ども預けて出掛けるなんてしたくもないです
私も毎日子ども中心の生活で
自分の時間なんて一切ないです
あっても子ども達が寝て最後の家事を終えた夜中。
でもそれが親になるって事じゃないなのかな
私は自分が親になってまで親に頼るなんて恥ずかしくてしたくないですし
旦那と子ども達だけの毎日の生活がとても幸せです。

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    親になってまで頼るの恥ずかしい…姉にその言葉いってやりたいです…

    習い事させても義兄か私の両親が、送迎してて姉なんかいっさい行きません。羨ましい限りです。

    • 9月19日
ニギリオ

実家も義実家も遠いですが、助けてほしいと思ったことは出産の時くらいであとはほぼないです。(私が専業なので働いてらっしゃったらまた違うと思いますが💦)

子ども連れてお出かけも旅行もしますよ!
初めて旅行したのは上の子が5ヶ月の時でした(車で8時間くらいのところで、めちゃめちゃ大変でしたがいい思い出です)
子どもを理由にするとイライラするので、出来る範囲の中で楽しんでます(我慢することもたくさんです)

義実家の方が手伝うと言ってくれているなら頼ってみてはいかがでしょうか?
頼るのって結構難しかったりしますが、上手に頼めるようになると楽になると思いますよ✨
私も2人目の出産のとき周りに頼りづらかったですが、思い切って言ってみたらトントンと上手くいって楽になった経験あります。

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    するよーと言われてお願いしたら、そのあとに嫌み炸裂で産後もご飯を作ってくれててもやっつけ仕事みたいな感じで仕上げられてて…それからなんだかお願いしにくくなったんです😭
    それより、今は独身で一人暮らしをしている義妹のお弁当つくり、晩御飯つくりに忙しいみたいでこちらは皆無です(笑

    • 9月19日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    それは自分でやった方が良かったですね😅
    でも逆にそういうことあれば誰にも頼らず自分でやろうという感覚が出てくるのではないでしょうか?

    どうしても頼りたい時はお金払うとかもいいと思いますよ。
    一時保育や家事代行など、個人的には身内に頼るよりよっぽどサービスいいです。
    私は一時保育を産前に使いましたが、本当に楽でした。

    やりたいけど我慢してること、片っ端からやってみては?
    ヒールもピアスもデザインや身につける日など工夫すれば子どもといてもできることですよ✨

    うちの実母も言いますがやっぱり孫より実の子どもらしいですよ〜
    子どもはいつになっても自分の子どもと口癖です。

    • 9月19日
麻婆丼

両方の実家に手伝ってもらわなくてもショッピングモールにも行けるし旅行だって行ける。その時に子供に引っ張られないようなピアス付ければいいし旦那さんがいるならヒール履けばいい。リュックは旦那さんに持ってもらって自分は自分のバック持てばいいし服装だってパンツでもスカートでも動きやすくて可愛い格好なんていくらでもできる。
手伝ってくれない、付けれない、着れない、出来ない!
全部やろうと思えば出来ます!!
グチグチグズグズ言ってないでやってみては?
これ全て両親に頼らなくても自分でできることですよ?

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    はい、やってみます😭

    • 9月19日
deleted user

義実家で同居していて、義母には色々手伝ってもらってます。義父義母義姉います。
ですがみんな働いているので平日の家事は私が中心です。洗濯物が多すぎて、1日3〜4回まわしてます😅そして畳みます。私は育休中ですが、この家の家事をするために休んでるんじゃない!!って思っちゃいます笑
またみんな面倒見てくれはしますが、気付いたらYouTube見せててイラッとします笑 手伝ってもらってるクセにと思われるかもしれませんが、同居じゃなければ負わなくて良かった精神的なダメージもたくさんあります🤣

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    同居だともっとストレスたまりますよね😭日々お疲れ様です😭

    というより、YouTubeを見せるなんていらっとしますね!

    • 9月19日
○pangram○

我が家は実家にも義実家にも頼ってません😉

手伝ってもらうという事は、相手の意見も聞き入れる必要があるって事です😁それには良し悪しがありますからね〜😓

我が家は、我が家のポリシーで子育て出来てますし、とっても快適です!

義母は娘の2歳の誕生日も連絡無しでした😅夫の弟妹たちにも子供がいて、そちらに忙しいのでしょう。

疎遠な状態です。

休日は子供と夫と過ごす事は楽しいですし、普段はフルタイムではたらいてます😉

ヒールは履きませんが、ピアスは毎日つけてます😁カバンはリュックですよ!笑

私も夫も子供中心で生活してますが、夫婦で一致団結してるせいか、子供中心で居る事が楽しいし幸せいっぱいです🤔
私も夫も親の意見はスルーして、2人で全て決めてきているので、夫のことは同志のように思ってます。

  • ちゅこ♡

    ちゅこ♡

    同志…いい言葉です✨

    たしかにうちも、親の意見をスルーしてて楽かもしれません。なんで義妹のことばかりてにかけるのかいらいらしていましたが、あまり干渉されないのはありがたいことかもしれません🐭

    • 9月19日