※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
お金・保険

年末調整でお金が戻ってきましたか?保険や年末控除の手続きはしていません。公務員の旦那が手続きをしていないことについて教えてください。

すみません、質問ばかりで
無知なんですが

年末調整でお金って
結構帰ってきましたか?

保険やら年末控除のハガキが
届いていましたが。。。
引き出しにはいったままです

扶養控除もなし

旦那が一切職場で手続きしていません

公務員ですが、そんなことって
あるんですか?…>_<…

詳しい方教えてください

コメント

もーちゃんmam

年末調整してないってことですか?

• ふるやん

ふるやん

去年12月はお金がたくさん返ってきたのに、、今年は、なしです

旦那に聞いたら控除できるものあるのにしてないみたいで、扶養控除もしていません…>_<…

• 12月23日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

どうしてなんですかね?!
    扶養控除しないのには他に理由があるからなのか…?
    公務員ですが扶養控除しない人いないと思います(^^;
    独身ならしないですけど。
    お子さんもいるのに??

• 12月23日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

扶養控除しないと源泉徴収が高くなって手取りが減ったりします。
    自分で確定申告しなくちゃいけないのでめんどくさいですよね^^;
    提出しないと会社から何度か催促されると思うのですが、催促もされてないですか?

• 12月23日
  • ふるやん

ふるやん

ごめんなさい、、扶養控除は毎月1万ほど給料にくわわっているやつですよね???

• 12月23日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

扶養控除は扶養してる人がいる場合は税金が控除されます(^^)

• 12月23日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

おそらく、優♡さんがおっしゃっている毎月1万ほど~と言うのは家族手当(扶養手当)のことかなと思います( ¨̮ )給料にプラスされているんですよね?

• 12月23日
  • ふるやん

ふるやん

はい!扶養手当です。私も息子です。毎月給料明細に掲載されてます。

でも、年末には、主人みずから、扶養控除は手続きしないといけないんじゃないですか??ちなみに、主人は警察官です。年末のお給料が少なく、控除の手続きは?て聞くと、主人がよくわかっていないみたいで、忘れたとか、言い出してます。腹たちます。そんな、、忘れることなんてあるんですかね?会社から、提出してくれなどないんか?とか腹たちます…>_<…

• 12月23日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

還付金のことかなと思います。
    還付金はやはり年末調整をしないと戻ってきません(T_T)
    去年は12月の給料日に戻ってきたかと思うのですが、今年は年末調整をしていないので戻ってきてないと思われます。
    去年はどうなされましたか?
    年末調整の用紙は持ち帰ってきませんでしたか??

• 12月23日
  • ふるやん

ふるやん

年末調整の用紙持ち帰ってきてません…>_<…

今。。旦那と喧嘩中です。

前は10万程プラスでした

それがないなんて、、

悔しいです…>_<…

• 12月23日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

そうすると、年末調整は終わってしまったので自分で確定申告することになると思います(。•́•̀。)💦
    できれば確定申告はした方が今後の為にもいいと思います!

それかお勤めの警察署の年末調整担当の方にどうすればいいか確認していただいた方がいいですね^^;

• 12月23日
  • ふるやん

ふるやん

今日旦那に職場で、ちゃんときいてきて!!と言いました

年末調整、再提出できないなら、税務署で確定申告するしかないです…>_<…

• 12月24日
yu-bo

保険のハガキは、確か年末調整で会社に提出しないといけないはずですよ?年末調整の用紙にも記入しないと、お金は返ってこないですし。

旦那さんの収入がわからないので何とも言えませんが、1万は戻ってくるんじゃないかと。

私は今回年収400万で保険の控除あって、28000円戻ってきましたよ。

• ふるやん

ふるやん

忘れたとか、とぼけてます

年収は500万です

前の12月は結構返ってきました…>_<…

• 12月23日
  • yu-bo

yu-bo

あと、出産は今年ですか?
    医療費控除も提出しないともったいないですね。
    この場合、確定申告したらいいのかな?

• 12月23日
  • ふるやん

ふるやん

はい、今年出産しました

医療費控除は何を提出ですか?ハガキですか?領収書ですか?

無知です…>_<…

• 12月23日
  • yu-bo

yu-bo

私もまだやったことないのでわからないんですが、確か、領収書とかが必要です。自営業の方々はみんな確定申告でしょう?なので、決まった形式があるはずです。役所できいたほうがわかるかも!確定申告は2月までだったかな?それまでに変更箇所があったら提出したら大丈夫なはず。年末調整はあくまでも会社が代わりにしてくれるものなので。

• 12月23日
カマンベール

払いすぎた場合かえって来ます。
払わなすぎなら請求きます。確か。うちは住宅ローンので かなり返ってきたのと 税金払い過ぎてたのか
結構返ってきて びっくりしました。まだしてなかったら
次に返ってくるはずです

ふるやん

その払いすぎたものは、年末、ボーナスの明細か、12月の給料明細にのるのか、どちらですか??

ふるやん

もー、無知すぎて、、すみません…>_<…

今、旦那と喧嘩中です…>_<…

02

公務員の方、という場合で何か違う点があれば分かりませんが、一般的な事を書きますね。

医療費控除があるとのことなので、これは確定申告です。
ネットから、郵送、会場で、色々な方法があります。一年家族全員で医療費が10万以上かかっていれば控除できます。
(分娩費は対象外、とかあるので細かいのは再度確認して下さい)

で、年末調整してないとのことなので、扶養控除、保険料控除もこの時に一緒にしましょう。

本来は、年末調整→年末調整で出来ない医療費控除や年末調整の内容に変更があった場合確定申告、という流れなので、出産や家を買ったりした年以外はサラリーマンの方の場合は年末調整で済むことがほとんどです。

今回優♡さんのお家の場合は医療費控除のためと、年末調整が正しくされていないのを申告するために確定申告を行う必要がある状態です。

12月、1月頃に源泉徴収票が出ますので、それを保管して確定申告して下さい♪

確定申告で解決しますよ。
源泉徴収票と控除証明書をもって時期が来たら税務署に行きましょう。
旦那さんの仕事が忙しくてめんどくさかったのかもしれませんね。

そういう人たくさんいます。
年末調整の紙、提出してきても正しく書いてきてる人なんて一割もいなかったですし。

奥さんが書いていると思われるものでさえ間違ってることが多いですから(>_<)

税務署で書き方教えてもらいながら確定申告したほうが確実ですよ。

ある意味、確定申告で全て解決するので、会社の年末調整担当に家庭のお金事情を必要以上に知られたくない人も書いてこないですよ。