※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
お金・保険

新婚旅行に行く予定でしたが、体調不良で退職し、収入が減少。北海道旅行に行くか悩んでいます。主人は楽しみにしているが、お金や将来のことで不安。温泉旅行や日程短縮も考え中。地震の情報も気になります。

迷っています。
主人が少し長めの休暇を取れることになりました。結婚してもうすぐ一年経ちますが、新婚旅行に行っていないのでその休みを利用して北海道への旅行を計画していました。
実は、私はフルタイムでずっと働いていたのですが、ブラック体質な会社で休みも殆ど取れず人間関係もギスギスとして、あまり良くない職場環境だったこともあり、妊活どころか通院に至ってしまう程体調を崩してしまい先月退職しました。
これまで節約や貯蓄も余裕の範囲内でやっていた為、いざ自分の収入が無くなって家計を見直すと主人だけの収入だとカツカツになることがわかり、愕然としました。
今後は体調を見ながら無理のない程度でまた働く予定ですが、こな現状で旅行に行ってよいものか不安になります。
今旅行に行ったからといって、お金が尽きるとかでは無くしばらくは生活に支障は無いのですが、やはり不安は拭えません。まだ子どもはおらず妊活中の為、今後のことを考えるとお金にシビアになってしまいます。
主人は初めての北海道でそれを楽しみにこれまで仕事を頑張ってきてくれたので、私も行きたい気持ちは山々ですが、「行かなきゃ良かった」と思わないか心配です。
近場の少しリッチな温泉に連泊するとか、旅行日程を縮めるかとかも考えてはいますが、どうにも決めきれません。
皆さんならどうしますか?
ちなみに、地震のことも少し気掛かりではあるので、もしその辺りの情報もあれば教えて頂きたいです。
予定しているのは札幌とトマムですが、いわゆる観光というよりもホテルを中心に紅葉を見にドライブしたりのんびりと過ごすのがメインです。

コメント

秋葉

私の話ですが、お金や仕事でストレスがヤバく排卵してなかったんです。
四年ぐらいできずに、諦めて
ストレスがなくなったとたん赤ちゃんが、自然にできました。
だから旅行楽しんでほしいです。
多分子ども生まれたら旅行いけなくなります。

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    私も仕事している時の最後の方はストレスの為か原因不明の発熱と手足の震え、生理不順、不正出血でボロボロで、子どもなんて私には無理だと子どものことを考えないようにしていました。
    いざ子どもできたら自分の時間も取れなくなりますよね。
    前向きに考えたいと思います。

• 9月18日
  • 秋葉

秋葉

私も他の子どもがいる人が羨ましくて、私には無理なんだと諦めて、旅行(釣りに)行ったのですが、多分その旅行がリフレッシュ出来て、出来たのだと思います。
    北海道ニュースで来て下さいって言ってましたよー

• 9月21日
  • るるる

るるる

ありがとうございます。
    主人とも相談して北海道へ旅行に行くことに決めました!
    微力ながら復興の助けになることと、自分のリフレッシュになることを願い、せっかくなので楽しんできたいと思います!
    私も早く子どもを授かれるようゆるりと頑張りたいと思います。

• 9月21日

お二人共頑張って働いて来られたなら、旅行行かれたらいいリフレッシュになるんではないかなぁ…と思いますが🙌 確かにお金はかかるかもしれませんが、「楽しかった✨また頑張ろ💪」って切り替えたらいいじゃないですか🤗

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    リフレッシュ大事ですよね!
    お金のことばっかり心配してマイナスになっていました😢
    前向きに考えたいと思います!!

• 9月18日

地震の影響もあるので私なら北海道は控えますかね〜💦
旅行はしておいた方がいいと思いますよ!
妊娠して子供生まれたらしばらく行けませんし😅
2人の時間楽しんでください!!

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    確かに、この先子どものことを考えたら二人の時間って今しか無いし大事にしないとですね😢
    旅行先もう少し情報を集めてみます!

• 9月18日

せっかくなので行った方が良いと思います!!
行かなくて後悔する方がモヤモヤしませんか?
もちろん体調を見ながら時々休憩したりしながら😊

体調が良くなったらアルバイトで数時間働いたりするのもありかと!
うちは旦那の給料のみで半年過ごしてましたが、貯金が2.3万できるかなー?くらいでした!
まだ子供もいないし専業主婦が暇に感じアルバイトしました!お金も少しでも増えたら良いし人との交流も含めてです✨
基準が週3回4時間以上ってかんじでしたが楽しくてもう少し増やしてました♫

旅行に行ける休みが取れるのは貴重なことだと思いますし、新婚旅行行けていないなら今回行って楽しんできて欲しいです💕

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    そーなんです…行かなきゃ行かないで結局「行けば良かったな」と後悔しそうなのも否めません。。

私も派遣やパートで負担無い程度で働こうとは思っています。
    その方が家計的にはもちろん、気持ち的にもゆとりができそうです😅

世間の長期休みとは少し時期がズレてるので費用も比較的安く、貴重な休みなので行きたい気持ちは山々です😢
    前向きに考えたいと思います!!

• 9月18日
littlefalls

私なら行きます!私も今働いてないですし、主人の収入だけだと結構カツカツです。なので今後の不安はもちろんありますが、正直近い未来で何があるかわからないし、今できることをしたいと思ってできる範囲でちょくちょく旅行行ったりしてます。
実家が北海道で震源地から割と近いところでしたが、少しずつ日常に戻ってきていると聞いています。でもまだ余震はあるし、地域によってはまだ物が手に入りにくかったりはあるようです。
もう少し落ち着いてからなら大丈夫かなと思います。
お金はまた稼げるし、せっかくのお休み楽しく過ごせると良いですね😊

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    そうですよね…今後、どんなことがあるかわからないですよね。
    元々考え過ぎて、結局動けなくなることが多いので今できることをしようと前向きに考えたいです。
    ご実家の状況は大丈夫ですか?大変な時に情報をくださり、大変ありがたいです。
    主人もなかなか取れない休みなので、無駄にしないように決めたいと思います!

• 9月18日
☃なのはな🌹

お仕事お疲れ様でした☘️
家計を見直すなんて、偉いですね✨
今まで頑張ってきた分、ご夫婦で楽しんできましょう❤️ご褒美ですよ!
これからの妊活もありますし、妊娠はストレスためない様にした方が良いですよ☺️
行かないで後悔よりも、行った方が良いと思いますよ!

北海道は地震の影響で、観光のキャンセルが相次いでいる状況なので
いつもより落ち着いた北海道を楽しめるのではないでしょうか?
札幌などの主要都市は、あまり影響が無い様ですし
札幌、トマムならゆっくり出来るんじゃないかと思います!

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    これまで共働きで家計もなあなあでやってきたので、最初からちゃんと締めてくれば良かったと自分の甘さを実感しています😰
    貴重な休みなので本当は楽しみたい気持ちでいっぱいです😭

トマムはあまり影響が無いとホテルにも確認したので大丈夫そうではありますが、情報収集しながら決めたいと思います!!

• 9月18日
はじめてのままり

私も結婚妊活で仕事をやめて、主人の給料じゃカツカツで二人で働いていたときほど贅沢もできずですが、なんとかなるもんです。私もうるるさんみたいに先の事を心配しすぎるタイプです😅せっかくだから楽しんできたらよいでしょーに✴️もう一生働かないわけじゃないんだから絶対なんとかなります。妊活にもリフレッシュは大切ですよー😊

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    収入がほぼ半分になってしまうので、ここまで厳しいものかと不安でたまらなくなっていました。
    これまでの生活水準を見直すことが大事ですね。
    現状が一生続くわけじゃないし、これからまた働くと思って前向きに考えたいと思います😊

• 9月18日
ママリ

今まですごく頑張ってきたのだから、行くべきだと思います。
なにより、旦那様が楽しみにしてらっしゃることですし、ぜひ、うるる様もご一緒してあげてください。一緒に楽しんであげてください。

「行かなきゃ良かった」どころか、旅行の楽しい思い出は、旦那様にとっては、これからお仕事を頑張る糧になりますし、うるる様にとっても、今後の生活の糧になりますよ。

もし地震の影響で不安ならば、行き先を変更するのもありかと思います。
その辺りはごめんなさい、ちょっとわからないのですが…。

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    主人が本当に楽しみにしていて、私がナーバスにしていても「大丈夫でしょ!」と行く気満々です。
    主人のことを考えるとこれからまた頑張る為に行きたいと思う気持ちが強くなります。
    きっと行ったら楽しいだろうなとは思います。
    これから子どもができたらしばらく行けなくなるだろうし今がチャンスだとも思って前向きに考えたいと思います!!

• 9月18日
マチコ

お仕事お疲れ様でしたー!!ブラック会社、きりをつけて良かったですね!!今は経済的なこと、将来のこと、いろいろ考えて「辞めなきゃよかったかな…」とか思うとおもうのですが、一瞬です!w そのうち「はー!やっぱり辞めてよかったー!」ってなりますよ😆

私もそんなかんじでした!
さらに母親が他界し、四十九日の喪中にもかかわらず旦那と新婚旅行に行きましたw
メチャクチャ悩んで、キャンセルも考えましたが、まわりが「行きなさい」と背中を押してくれたので、決心して行ってきて、結果とってもよかったです!!!!!
ここのみなさんもそうですし、私もそうです、背中おしますー!!

長い人生、山あり谷あり、仕事も山ほどありますので、転職も旅行もどんどん経験して、いつか同じ気持ちで悩んでるまわりの人に、うるるさんのこの経験を話してあげるのがいいのかなって思います!

旅行は、現地の経済も潤わせることができるので、旅行先を応援しよって意識で行くのもいいとおもいますよ!

友達は40代すぎで、妊活してて、諦めて旦那さまと旅行してて、その先でなんとお子さまに恵まれました!
そんなこともあるんですね😃💦

私も妊活中ですし、仕事やめたり、もやもやしたり、いろいろ気持ちがわかります!

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    家計が厳しいと現実を突き付けられた時は、辞めなきゃ良かったかもと後悔しました。
    今も時々チラッと後悔がよぎりますが、今後の為に辞めたんだと振り切っています😅

お母様のこと辛いことなのにお話くださってありがとうございます。
    きっと、お母様もマチコさんが旅行で楽しそうにしているのを喜んでくださったと思います!
    私も思いがけずたくさんの温かいご意見を頂いて本当にありがたい気持ちでいっぱいです!

被災地に旅行に行くのも不謹慎かと思いましたが、私の実家は311で被災し、自粛モードが長く過剰すぎて経済が予想以上に落ち込んだと聞きました。
    主人は少しでも自分たちの旅行が現地の経済の為になると思えば行ってもいいんじゃないかというので、いろんなご意見はあるかもしれませんが、そこに関してはマチコさんの気持ちと同じです!
    心強いご意見ありがとうございます!

• 9月18日
れー

お疲れ様でした!
札幌在住ですが、観光客のキャンセルが続いているようでゆったりできるのではないかと思います。一生懸命辛い環境で働いたご褒美とせっかくの旦那さんがお休みを取れるチャンスを満喫して欲しいです!!!
今、10ヶ月の子供を育てていますが旅行に行っておけばよかったなど出来なかったことに対して後悔しています。妊娠すると出来ないことが出てきて、さらに子供が生まれると母親に沢山の制限がつくので今がチャンス!と思って楽しんできて欲しいです!
お金の面に関しては、子育てでかかる部分は未知なのでいつも不安です。
私が後悔してるのでつい力が入ってしまいました。

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    札幌在住なんですね。小さなお子さんがいる中、今回の地震では大変な思いをされたと思います。本当に貴重なご意見ありがたいです。
    やはり、二人のうちに旅行しておいた方が良いというのは皆さん同じですね!
    確かに男性に比べると女性は子どもができると自由は制限されてしまいますよね。
    どんな状況でもお金の不安は付き物だとは思うので、子どもがいないうちであればこれから自分たちが気を付ければまだ家計も多少修正が効くと思って前向きに考えたいと思います!

• 9月18日
さち

近場でリッチな温泉と北海道旅行ってそこまで支出変わらないと思いますし、行って良いと思いますけどね!

ただ、産育休手当があるのとないのとではかなり違うと思いますので、無理のない範囲でお仕事はじめて妊活もうまくいくと良いですね(^^)

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    そーなんですよね😅
    近場であれば食事とか別のところでゆるゆるしてしまって、結局のところ最終的には支出はあまり変わらなそうな気もします😅

仕事は産休育休も含めて焦らず吟味して決めていきたいと思います!

• 9月18日
みくみく

北海道住みです!
震源地以外はほぼ全域元に戻っていますが、やはり旅行キャンセルなど相次いで被害総額何十億円と言われています💦
普段は、外国人観光客で溢れているのでむしろ今がオススメです😂
札幌から車で1時間くらいの定山渓温泉は日帰り温泉半額とかやっていますし、湯巡りプランなどあってすごくリラックスできるかと思います✨
10月いっぱいだと紅葉も見られますし、気候も安定しているのでぜひ北海道に遊びに来て欲しいです😂

ちなみに、私もずっと仕事が好きで働いていましたがストレスがひどくて30歳を迎えたきっかけに退職しました!
そのタイミングで初めて子どもを授かることができました😅
持病もありなかなか子どもができず不妊だと思っていましたが、周りからは間違いなくストレスが原因だったと言われました💦
せっかく旅行に行けるチャンスでしたら行くべきだと思います😌

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    北海道在住の方のご意見貴重でありがたいです。
    旅行キャンセル多数のニュースを沢山見て本当に残念に思います。
    私は東北出身で、北海道に修学旅行も含めて何度か行っているので秋の北海道がとっても素晴らしいのは良く知っていて、主人は北海道に行ったことが無いのでぜひ連れて行きたいのです。
    宿半額とかもあるんですね!
    紅葉もとても楽しみだったので、遊びに来て欲しいというお言葉本当に嬉しいです😭🌟

退職してストレスから解放されてすぐ妊娠したという方結構いらっしゃるんですね!
    私も早く子どもを授かりたいです。
    退職した実感を味わう為にも旅行も前向きに考えたいと思います!

• 9月18日
いちご大福

お仕事お疲れさまでした😊
私もブラックな会社に正社員でガッツリ働いていましたが結婚を期に辞めました。確かに最初は家計がカツカツで正直焦りましたが色々見直して主人の収入のみで家賃が少し上がる場所に引っ越しをし気持ちばかりの貯金もできるようになりました♪
先がわからず真っ暗なトンネルに入った感覚でも意外に出口が見えてきますよ😄なんとかなります!いざとなれば短時間のパートなどもありますし♪
北海道旅行いいですね✨地震の影響もありますがキャンセルが相次ぎ普段では高くて泊まれないような所も値段を下げていたりでチャンスだと思います!
実際、北海道の友人は まだ少し不便な所もあるけど問題なく生活できてるそうです♪
私も自宅安静でなければ今、一番行きたい所が北海道だったり(笑)
今まで頑張られた分ご主人とゆっくりリフレッシュされてきてください😍

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    同じような境遇でのお話ありがたいです。
    貯金までできるなんて凄いです!
    私も落ち込むばかりではダメですね!
    いろいろと見直していこうと思います。
    自宅安静ということですが、お身体大丈夫ですか?
    北海道のご友人も大変な思いをされた中、情報をくださってありがとうございます。
    皆さんからも背中を押してくれるような温かい言葉ばかり頂いているので、前向きに決めていきたいと思います!!

• 9月18日
ママリ

お仕事おつかれさまでした!
私もストレスフルの職場を退職して数ヶ月後に妊娠できました。あまり気負わず、旅行を楽しんでリラックスしたら良いと思います😆世代的に風疹抗体が少なかったので、予防接種してから妊活しました。予防接種後2ヶ月は避妊しなければいけないので💦

北海道住みですが、他の方もおっしゃる通り観光客が逆に少ないのでおススメです✈️
自宅(胆振方面)も札幌の実家も震度5強でしたが、まだコンビニやスーパーが品薄状態なだけで、もうほぼ元通りの生活を送れています。
電気も復旧してますし、応援の意味でも遊びに来てもらえると嬉しいです😊

そして子どもが生まれるとなかなか長距離の旅行は難しいです…。

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    お返事したつもりで送れてなかったようです😭

風疹今凄く流行っていますよね。。
    私は抗体検査をして、ギリギリの数値で予防接種した方が安心と言われたのですが、2カ月ロスができてしまうことで一旦保留にしていました。
    今凄く流行っているというニュースを見て、やっぱり打った方が良かったかもと考え直しているところです💦
    やはり、仕事にしてもストレスから解放された方が妊娠しやすくなるんですね!

震度5強は本当に怖いですよね!
    私も東北出身で、大きい地震も何度か経験しているのでよくわかります…
    大変な中お答えくださって本当にありがたいです。
    実は、昨夜主人ともまた相談して、旅行に行くことに決めました!
    北海道の秋楽しみです🍁
    今も余震が続いて不安な日々かと思いますが、少しでも早く元の生活に戻りますよう心から願っています!

• 9月19日