※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RioMama
その他の疑問

群馬県太田市でこども園保育園通わせている方、通わせている園はどんな…

群馬県太田市でこども園保育園通わせている方、通わせている園はどんな感じでしょうか?

私は正社員で現在育休中で、娘を来年4月に1歳児入園させようと思っています。

なかよし幼稚園の1歳児に入れようと思って願書を出し、20日に軽い面接があります。

こども園に入れなかったら保育園も探さなければならないので保育園のことが知りたいです。

保育園は今月末に書類頂いて来月頭から募集始まることは市役所で聞きました。

園のこと、先生、雰囲気などわかることがありましたら教えて頂きたいです。

気になっている園は、
kids island うちがしま、
末広保育園、
つくし保育園、
杉の子保育園、
飯田保育園、
浜町保育園、
太田愛育こども園、
いなり幼稚園、
みその幼児園です。

もちろんなかよし幼稚園に通われてる方がいましたら園のことを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

末広、つくし、杉の子、全て落ちました😂
両親正社員フルタイム共働き、祖父母は遠方、死去で頼る人もいない状態です。
入る年にもよるとは思いますが、特につくしは354沿いにあるからか、人気みたいですね💦
詳しくは市役所に問い合わせるのがいいとは思いますが…💦

結局私は自分的に第5くらいの内ヶ島に通っています。
内ヶ島は明日から新しい園舎になります。
今の場所からは2.3分の距離ですね!
マンモス校になるという噂です。アットホームが売りの保育園だったようですが…。
でも新しい園舎なので、キレイですよ☺️
先生はみなさんいい方です。
もし見学を希望する場合は、9月末頃の方が落ち着いてできると思いますよ!

• RioMama

RioMama

コメントありがとうございます!

今年の4月入園ですか?

つくしが家から1番近くて7月から友達が子供を通わせているのですが、先生があまり良くないのと園庭であまり遊ばせないと聞いたのでどうなのかな、と思ってます😣

市役所に先月聞きに行ったところ、今月末から色々決まると言われてまだ分からないんです😓
    なので今通われてる方から園の内情を少し聞けたらいいなと思いまして😥

内ケ島も新しい園舎になるのと車で10分くらいなので考えているのですが、朝の時間のあの道は混むからなぁ、と思いまして(笑)
    マンモス校とはなんなのですか?
    先生がいいところがいいですよね☺️

もしなかよし幼稚園がダメなら見学行きたいので、その頃に電話して聞いてみます😌

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

うちもつくしが一番近いんです!ご近所ですね!
    でもつくしあまり良くないんですか!それは初耳でした!新しいからですかね💦

内ヶ島までの道は確かに混みますね!
    私もそれがネックで第5くらいに思ってました💦
    マンモスというか、支援センターもできて、先生の数も増やしてくらしいですよ。

私も事前に市役所に聞いたんですが、年度によって違うからわからない、ふたを開けてみないと…の一点ばりで、どこが人気とか細かいこと全然教えてくれず何の役にも立ちませんでした😂
    なかよし幼稚園、決まるといいですね!

• 9月18日
  • RioMama

RioMama

そうなんですね!
    東矢島あたりですか?
    うちDステの方に住んでます☺️

通わせている友達は文句言われたと聞いたし、違う友達のお姉ちゃんが末広で保育士しててつくしの評判は良くないって言ってたらしいです😥
    なのでちょっと辞めようかなと思ってます😓

混みますよね〜☹️
    新しい施設はキレイでいいですけどね!
    そうなんですか!

やっぱりそう言われますよね😒
    今日の統計でもいいから教えてくれればいいのに😔

決まるといいんですけど、9人しかとらないので狭き門で今から気が滅入ってます(笑)

• 9月18日
パーマン✳︎

杉の子、愛育、稲荷はまず無理だと思います(>_<) 沢野地区は太田市の中でも子供の数がとにかく多くて 保健師さんや市役所の方には1番人気と言われました。
待機児童がない太田市、、でも兄弟でも同じ縁に通うのが難しい保育園事情(>_<) アドバイスになっていなくてすみません💦

色々考えるとやになっちゃいますが、希望する園に入れるといいですね(*^^*)

• RioMama

RioMama

そうなんですね!
    うちは一応東矢島住みで沢野地域ではないのでそこまでは考えてなかったのですが、もし入れなかったらと広く視野を広げておこうと思って😣

• 9月18日
maripiii

なかよし幼稚園は願書、先着順で決まっていくと去年、伺いましたよ

今年も変わっていなければ本当ほぼ決まりなのではないでしょうか?

保育部に新しい園舎で綺麗ですが全体的に小さい園なので、友人のやんちゃ盛りの息子さんには物足りなさそうで転園を考えてるそうです

• RioMama

RioMama

人数が多くなければ先着順と言われたのですが、私が幼稚園に行って願書を出した時には既に13番目でした、、、

9人しかとらないので親の職場環境などを面接して聞きます、と言われたので明日面接なんです😓

たしかに広くはないですね😥
    でも太田の街中はどこの園も広くはないですよね😔

• 9月19日
こちゃママ

今年の4月から愛育こども園に通ってますが、良い意味で地味というか、素朴というか。子供たちも自然体で、親にもうるさく言ってくることもなく、私は入れてよかったです。
つくしは人気すぎて第一希望だったのですが、まず空きがありませんでした😢牛沢も😢
杉の子、いなりが入れなかったというのはあまり聞いた事ないですね。
うちがしまに見学に行った時は先生方はとてもいいと思いました!がその時はまだ新しい園舎がいつになるか分からないということで第一希望にはしませんでした。
とにかく10月にならないと募集人数が分からないのでなんとも言えませんが、まずは気になる所は見学ですね✨

• RioMama

RioMama

コメントありがとうございます!

素朴な感じいいですね☺️

つくしは友達がこども通わせているのですが、入れて2週間でちょっとだけ迎え時間に遅れたら色々とキツく言われたらしいです😓
    言い方の問題があるかなぁ、と😥

杉の子といなりは人数多めですかね?

やはり内ケ島は先生良さそうですね😊

そうなんです☹️
    見学するのには直接園に電話でアポとってからの方がいいですかね?

• 9月19日
こちゃママ

キツく言われるなんてこわいですね💦つくしは新しく場所も良い分プライド高いんですかね(・_・;)
末広や牛沢、南保育園も候補に入れてましたが、行ききれなかったのと第3希望までしか書けないので厳選しました💠
いなりは知り合いに幼稚園として行ってる子も保育園として行ってる子もいますが、入るの大変とかはあまり聞いたことないですね…いなりは市役所じゃなくて直接申し込みなので面倒だったのでやめましたが😅
私の時は杉の子は人数余裕あるかんじでした。
うちがしまは園舎が新しくなるなら競争率高そうですね💡
愛育も新しめで人気なので競争率高いと思います。
基本フルタイムの方が優先だと思います💡
見学は保育園に直接電話して見学希望ですと言えば日程を教えてくれますよ😊✨

• RioMama

RioMama

遅くなってすみません😣

そうなんですよ☹️
    だから1番近いけど辞めようかなと思って😔

第3候補までしか書けないんですね😮

なかよしも園に直接申し込みでした!
    これで決まれば保育園見学行かなくてもいいんですけどね😂

私は時短だけど正社員ほぼフルタイム
    なので優先順位はいいかな?と勝手に思っています😅

もし連絡が遅そうなら早めに保育園見学も行った方が良さそうですね😣

• 9月21日
m_k ٭¨̮

こんにちは😊
近隣の市で保育士をしています🐣

気になる園がいくつかに絞れたら電話をして園見学をさせてもらえると園舎の様子や先生方の雰囲気等もよく分かると思いますよ😋🌟

私が働いている園にも4月入園を希望している方が何名か見学にいらしてます👏💜

• RioMama

RioMama

保育士さんからのコメントとても参考になります😭

そうなんですね!
    昨日面接した園が決まらなそうなら園見学行こうと思います!

• 9月21日
ぽにょママ

太田市 つくし保育園