※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

新築建売の購入で悩んでいます。①春日井市私の実家(名古屋市北区)に割…

新築建売の購入で悩んでいます。

①春日井市
私の実家(名古屋市北区)に割と近く、大手ハウスメーカーの物件が決算期で安くなる。
スーパーは徒歩20分位にしかなく、駅までは自転車で20分。

②名古屋市緑区
主人の職場(安城市)に近い。まだ具体的には絞っていないけれど、スーパーや駅が近い所もある。

①はボーナス払いなしで月々10万円ほどの支払いになってしまうため、予算オーバーです…。家自体はとても良いものなのですが、すごく生活に便利な場所という訳でもなく。
②は名古屋市でもあるし、主人の職場も近く理想なのですが…

子育てや生活のしやすさ、について春日井市や緑区に住んでいる・住んだことのある方ぜひ教えて下さい💦

コメント

TKC

緑区は場所によるかもしれませんが交通量はすごく多いです。
駅近の場所は家賃は高いですし戸建となるとかなり高くなります。
春日井から安城を毎日通うとなると...
車通勤ですよね?
めちゃくちゃ遠いと思います。
緑区からでも安城まで交通量がめちゃくちゃ多いので30分以上はかかりますよ。
ましてや春日井となると高速使っても1時間以上?ですかね。
他に候補の土地があれば良いのですが二択ですと難しいですね...

• くま

くま

春日井から通勤する場合、一応高速代は会社が出してくれるそうなのですがやっぱり1時間はかかりますよね…
    緑区は交通量が多いんですね!そこまで考えられてなかったです。ありがとうございます!

• 9月18日
  • TKC

TKC

23号は本当に混みます。
    うちの主人も23号を使いますが渋滞が嫌で毎朝6時に家を出ています。
    6時半過ぎから8時半ごろまでめちゃくちゃ混みます。
    春日井からだと高速降りるまで1時間弱で降りてからも1時間弱はかかりそうですね💦
    緑区もメインは23号だと思うのでかなりゲッソリする混雑具合だと思います。
    23号は事故渋滞も多いですしね。
    他の方も書かれていますが通勤は毎日のことなのでストレスになったりが心配です。

• 9月19日
❤︎男女ママ♡

春日井から安城までの毎日の往復って拷問なくらい辛くないですか??!
私なら仕事やめたくなりそうですー💦

• くま

くま

春日井の建売がすごく良い感じで旦那が気に入って、車で1時間なら頑張って通う!って言ってるんです…これから辛くなりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 9月18日
mommy

旦那さんに転勤が無いなら職場に近い所が良いと思います🤚
職場が遠いと通勤に時間がかかります。朝も早くなり、帰りも遅くなる😞
旦那さんも通勤に疲れるし、奥さんからもう少し早く帰って来て欲しい。と言われてもそこまで長い残業してる訳でも無い😞
でも、ご実家が近いのであれば、お母さんが来てくれたり、実家に居たり出来るから良いのかなぁ😅
ウチもこの休みに展示場行ったら予算より1000万円高いと有名メーカーの建売の良い家が買えるなぁ。と思ったけど、旦那に話したら問題外だ。と言われました😞

• くま

くま

やっぱり有名メーカーの家を見てしまうと素敵!となりますよね!私もハウスメーカーの方に、「こんな良い条件ないですよ!」と言われさらに最初の値段から大分下がったので舞い上がってしまい…私は現実に戻りましたが、旦那はまだ払えると言っています😞
    やっぱりこれから長く通勤するなら近い方が良いですよね…
    ありがとうございます!

• 9月18日
ななみ

うちの旦那も安城に職場があります。
そして旦那の実家が緑区です。
なので一緒に住む前は緑区から安城へ通ってました。

旦那さんは車通勤ですか?電車通勤ですか?
それでも結構変わると思うのですが😅緑区から安城って近いようで平日はトラックも多く渋滞するから結構時間かかりますよ旦那は車だと通勤ラッシュ1時間くらいハマるからって電車通勤してます。
今は私の職場との兼ね合いもあって豊田市ですが同じく電車通勤です。
うちの旦那は電車通勤は家出る時間は決められちゃうけど、渋滞で時間かかるよりのんびり電車のが同じ通勤時間でも体力的に楽だしスマホゲームするから自分の時間できるしと言ってます😅
場所そのものもですが通勤手段も考えてあげたほうがいいかと…
車は土日に走るのと平日の通勤ラッシュは結構交通量に差がありますよ

• ななみ

ななみ

もし、朝時間に余裕あるようなら一度旦那さんでなくくまさんでもいいので
    通勤時間帯に走ってみると感覚掴めるかもしれませんよ
    大変とは思いますけどね😅
    わたしも以前子どもを通わせてた保育園(認可外ですが)から職場までの時間測りたくて一時保育預けてやったことあります😅結局引っ越すことになったんでそこには入れないんですが測ってよかったとは思ってますよ😊

• 9月18日
  • くま

くま

違う所に返信してしまいました💦
    そうですね!一度実際に走ってみようと思います☺️

• 9月18日
くま

車通勤で、もし春日井に住んだら高速を使うそうです。
緑区からの通勤にそんなに時間がかかるとは考えてなかったです💦とても参考になりました!ありがとうございます!

snow

旦那の職場が安城です。今のアパートも安城です。私の実家は尾張です。現在育休中ですが来年から共働きになります。うちは実家の隣に土地くれるという話がでてそれはありがたいけど通勤がネックになり住むところで悩んでました💦最終的には旦那が折れてくれて尾張に住みます。通勤は朝は高速使って1時間20分くらいかかりました。試しました。23号豊明辺りで1度ビタ止まりの渋滞するそうですよ…尾張に住むってなりましたが今でもほんとによかったのかモヤモヤです。でも共働きなら親が近くにいるととても助かるし…。高速代の負担も自分たちなので月4万くらいとびますがそれでも土地から買うよりマシ!となりました。うちも緑区で探しましたが6千万とかで無理でした。旦那さんが通勤がんばると言ってくれてるなら春日井でもいいかなと私は思います。まぁ通勤は拷問状態ですけどね😂うちは通勤がんばると折れてくれたので家事は私がすべてやります❗️

• くま

くま

土地くれるのは有難いですね☺️とても羨ましいです!
    そして家事全て引き受けるなんてすごいです!

通勤は大変だし、立地も良くはないし…ただ家自体が良く、さらに値下げされてるので悩んでおります😭
    緑区はやっぱり今高いですよね…悩みます💦

• 9月18日
  • snow

snow

家事をすべて引き受けると同じくらい通勤辛いということです😂実家も近くなるので私はそっちに助けてもらいながらやろうと思ってます。主人の重大決断に敬意を表して頭あがりません💦立地よくないとちょっと悩み増えますねー。私は復職するので駅近がよかったので、それで探そうとするとかなり高いです。ましてや大手メーカーならなおさら❗️地元工務店ならまだ手が届くかもしれないですが、大手にこだわるのであれば緑区は高いですね!

• 9月18日
  • くま

くま

緑区は高いですよね…渋滞もあるそうなので、他の場所も考えます!ありがとうございます😊

• 9月21日
nmama

緑区は車がなければ生活などにも少し苦痛です。物件もどれもお高く月々10万以上になってしまいます!又保育園も激戦で保育園も距離があったりします!

• くま

くま

車はあるのですが、やっぱり高いのですね💦保育園にも入れたいので、他の場所も考えます!ありがとうございます😊

• 9月21日
アイカ

実家が北区で少し前に緑区、今住んでるのが南区、主人の会社が岡崎市です。緑区→安城も南区→岡崎も似たような距離なので。

皆さんの言う通り、緑区は混みますね。23号や1号線を使うことになると思いますが渋滞すごいらしいですね。うちは6時半に出ますが、始業時間ギリギリなことや遅刻もたまにあるようです。ちなみに帰りも定時上がりだと混んで家に着くのが遅くなるから早く仕事が終わっても30分ずらして帰ってくるようです(^_^;)
あ、あと大高付近はイオン近かったりと便利ですがあの辺りは周辺道路も混むし、更にまた23号線も土日はイオン渋滞が激しいので気を付けた方がいおですよ。

距離的に緑区が良さそうなら南区はどうでしょうか?私も同じ市内とはいえ北から南に来て全く知らなかったし、治安が悪いと聞いてたので不安でしたけど意外とそうでもないですよ♪
緑区は激戦区なようですが、南区だと比較的保育園も入りやすいですし、子育て支援も充実しているので良いですよ(*^^*)
新瑞橋の辺りなら治安も良いみたいですし、地下鉄近かったりイオンあったり便利ですよ♪山崎川の桜もキレイですしね( *・ω・)ノ

とはいえ、春日井も魅力ですよね(^_^;)やっぱり実家が近いという安心感もあるし、慣れてるのもあるかもだけど北区や春日井の辺りの雰囲気好きだし、落ち着いてて住みやすいですよね。買い物や食事、遊びも充実してたような♪
高いことや駅遠くて不便なことは引っ掛かりますけどね。会社からの距離も気になるけど高速使わせてもらえるなら緑区から一般道で行くよりも早い可能性も考えると春日井でも良さそうですよね(*^^*)

北区から南区や緑区って交通機関だと不便だし、車でも道混みやすくって頻繁に行き来しにくいんですよね。そこに子供が加わると尚更で( ノД`)…

うーん、私なら色々環境が許すなら春日井にしてしまうかもしれません(^_^;)ただやっぱり買い物の不便さや駅までの距離は悩みますね。車が乗れるなら気にしなくても良さそうですけど、徒歩や自転車と書かれているところをみると車移動は難しい感じですかね?
緑区の時同じような環境で暮らしていましたけど、まぁ段々慣れてきたけど雨の日とかは大変だったし、一年だったから良かったけどずっとだと結構厳しかったと思います。ペーパーで車乗れないもので( T∀T)

すみません、長々と。そして答がはっきり出せずで。
春日井〉イオン渋滞や23号線渋滞を避けられる緑区または南区がいいかなと思います♪

• くま

くま

南区は思い浮かばなかったです😳やっぱり緑区は渋滞すごいんですね💦
    春日井で駅が近かったらなあ…
    色々と一緒に考えて頂き、教えて頂き、とても嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 9月21日