※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆の助。
その他の疑問

子どもが生まれたときに、義家族から何かもらいましたか?うちの子は双方…

子どもが生まれたときに、義家族から何かもらいましたか?
うちの子は双方にとって初孫になります。
義母の口癖は「〇〇家の孫だから~」ですが
産まれてから義家族から何ももらっていません。
入院中にお見舞いに来てくれたときは手ぶらでした。しかも産後疲れているのに4時間居座られました。😱
もらったものと言えば、たまに孫を見に来るときに持ってくるオムツ(使ってないメーカーのオムツを買ってくるので結局使えない)くらいです。
敬老の日だったので義祖父母宅にプレゼントを持って行ったときには、義母が使っていた昔のホコリをかぶったようなおもちゃをくれようとしましたが、さすがに断りました←
逆に実家やこちらの親戚からは、出産準備の時からチャイルドシート・ベビーカー・ベビーベット・ハイローチェアなど必要なものをたくさん買ってもらったり、出産祝いとしてお金ももらっています。
旦那にももらっていることは伝えています。
そんな状態ですが、口は出してくる義実家なので百日のお食い初めや宮参りはうちが主体で!と張り切って仕切り、自分たちの都合のいいように進めました。
嫁にいったので、向こうに合わすべきと分かっていますが頭のどこかで「何もしてくれないのに」が残り、不満が募ります。敬老の日などの記念ごとに毎年きちんとちょっとしたプレゼントを持って行っていますが、それもモヤモヤ…
みなさん出産後義実家から何をしてもらいましたか?
友人はお金をもらった子が多かったのですが…
実家にしてもらいすぎなんでしょうか?

コメント

deleted user

実家からも義実家からも、お祝い金頂きましたよ🤔

それ以外にも、双方ともにあれこれ買ってくれます。

義母は家に行く度といっていいほどよくバースデーなどに連れていってもらい、買ってもらっています😅

申し訳なくもなりますが、ありがたいです。

ベビーカーは母の姉2人がお祝い金の代わりにと、半分ずつ出して買ってくれました。
ベビーベッドは私の父方の祖父が。
抱っこ紐は実母が。
里帰りだったので大きいものは私の親や親戚が揃えてくれたのと、知り合いからお下がりでもらったものです。

なので洋服とかを義母はたくさん買ってくれます😅

  • お豆の助。

    お豆の助。

    双方たくさんしてくれるんですね😍
    ありがたいですよね♡
    うちも大きいものはこちらの親戚と親が買ってくれました❣️
    洋服も毎シーズン買っていたら高いので助かりますね( ¨̮ )羨ましいです😭💕

    • 9月18日
ざっきー

うちは、旦那が義両親に逐一報告しているようです‼️
実両親は昔からの風習などに厳しく、それにのっとってやりたがるので(苦笑)
逆に義実家はそういうものも適当だったりするし、孫には平等にと思っているのか、旦那がチクったらちゃんとくれる感じです。言わなかったら、まめこさんちと同じように何もしないと思いますよ😥

  • お豆の助。

    お豆の助。

    旦那さんナイスチクリです😏❣️
    言えばしてくれるんだったら言わずともしてほしかったりもしますよね←
    うちはそれ以前に、〇〇は買ってもらったので…とわざと会った時に言うのですが
    そういうときだけ聞こえなくなるのか(都合のいい耳をしてます🤣)ノーリアクションです😱😱苦笑

    • 9月18日
愛ちゃん

きゃー😱同じです。
里帰りさせてもらった上に、うちも実家から高価なベビー用品いろいろと出産祝いももらいました!
義両親からは、実家よりかなり少ないお祝い金だけです😭それ以降、娘はもうすぐ1歳になりますが、何ももらってません😵遊びに行っても何も準備してくれていないし、イベント毎(ハーフバースデー、クリスマス、初節句)に娘の写真を送ったりしますが、かわいいね😁だけです。
主人から、うちの実家からイベント毎にお金とプレゼントもらっている事伝えていますが、何ももらえません😱😱

  • お豆の助。

    お豆の助。

    お仲間が😭
    そうなんです、里帰りさせてもらった上に…なんです😭😭
    何もしてくれないので、うちは写真を送ることもしてないんですが、会う度に催促してきてウザイです😅😅旦那に頼めばって思います💦
    してもらってることを伝えても何もしてくれないっていうのも全く同じです😢お互いモヤモヤしますよね😢😢

    • 9月18日
ちー

お祝いって絶対じゃないですから微妙なラインですけど、血の繋がった孫が産まれたわけで、しかも初孫でそんなに張り切るのならなぜお祝いくれないのだとわたしなら思っちゃいます😱😱

全く干渉してこないならなんとも思わないですが、そこまで深く関わってくるのであれば不思議に思いますよね💦悪いこと言いますが義母さんは常識がないんではないですか?😫
オムツもなぜメーカーを聞いてこないんだって思いますしね!笑

旦那さんは何も思わないんですか??💦

  • お豆の助。

    お豆の助。

    お金をたくさんくれ、とか言うわけじゃないんですけど
    うちの孫が~とたくさん口を出されるので(私の子育てについても言われます💦)
    余計に思っちゃうんですよね😭
    義母、常識ないと思います🤮🤮🤮
    けっこううちの両親がお祝いごとの度に振り回されてて、それにも腹が立ちます😢(私が何も言われないように義実家に合わせてくれています。そんな両親に本当に頭が上がりません。)
    オムツのメーカーくらい聞いて買えばいいのにって本当に思います🤔余計なことはたくさん言ってくるのに肝心なことは…(笑)

    • 9月18日
mmm。

こんにちは。
わたしだったら貰ってないので敬老の日はこれからはあげないです。
主人に何か言われても、ん?だってなんも貰ってないじゃん。笑笑
あげる必要があるならあなたのお小遣いからお願いします。です。笑笑
母の日は造花とかにするけど2000円とかのものにします。これはあげないわけにいかないから安いもので。
個人的にはあげても貰えないならそこまでしないです。冷たいかもしれないし常識ないかもしれませんが…💦

嫁いだとか、そうやって行事を仕切りたいならの、正直何か下さいが本音ですよね。笑笑

  • お豆の助。

    お豆の助。

    来年からはもうしなくていいかなって思いました💦旦那に何か言われたらそう言います(笑)
    私もしてくれないならしなくていい!って思っているんですが、実祖母が「嫁に行ったら相手に(文句を)言われること作ったらいけん」と言われているので最低限のことだけはしようと思っています💦本音はものすごく何もしたくないんですけどね(笑)
    本当に正直言うと、口を出すなら金も出せ。です。(笑)

    • 9月18日
食欲不振期間

私の実家にとっては、初孫。
義実家にとっては3人目ですが、お金や出産グッズ、私の服まで買っていただきました 😅 また車も中古ですが、いただきました🙇‍♂️
チャイルドシートなどの大きいものは自分たちの貯金から出して購入しました!

逆に私の実家はお金がないためか、何もしてくれません… 。
同じようにオムツなどですかね 。
その代わり、うちを主体に!という感じではなく何もできなくてごめんね。といった感じなので仕方ないかなあと思っています😢 ただ、義実家には申し訳ない気持ちです。

  • お豆の助。

    お豆の助。

    ゆさんの服まで❣️なかなかお嫁さんのことまで気を回してくれる義家族は聞かないので、とても素敵な義実家なのですね💕そして車までなんて…羨ましいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    してもらうのが当たり前なのではなく、出来なくてもゆさんのご実家のように「何も出来なくてごめんね」といった感じだったら私も何も思わないんですが…子育てに関しても口は出してくるので余計に反発してしまいます😢

    • 9月18日
不眠症ねこ

うちは逆です💦
実両親は出産祝いもないし毎年の誕生日すらも何もないです。
義両親からはお祝いのお金も貰ったし、何でも欲しいもの買ってくれるし、差がすごいです😅
多分、片方がいっぱいしてくれるから、余計にこっちは何もしてくれないのにってなると思います💦

  • お豆の助。

    お豆の助。

    逆なんですね💦
    片方がたくさんしてくれると余計に感じてしまいますよね😢😢
    義母から子育てについてダメ出しなどもされるので、余計に不満が募ります😭😭

    • 9月18日
じろたん

うちと同じです!
◯◯家の名前を名乗る子だから〜っていっときながら戌の日もお宮参りもうちがやると言っていたのにもかかわらず結局実家がやってくれました
写真も義実家は別に撮らなくていいんじゃない?と言ってきました笑
その時は流石にムカつきました👹笑

義実家はもう5ヶ月にもなる初孫にオムツも買ってこないような人たちなのでもう諦めています笑

逆に実家や父の友達、母の友達からお祝いを沢山もらいました。私の友達にも
小さい頃から仲が良かった家族にはベビーカーを貰ったりしました!
両方の祖父母からもバウンサーや服、おもちゃも買って貰ったり…お祝い金も沢山もらいました

  • お豆の助。

    お豆の助。

    お仲間が😭😭
    〇〇家を名乗る子だから~と言って行事を仕切ろうとするならそれなりのことをしてほしいですよね、本音😢
    写真についても口出しするなって感じですね💦
    実家がうちもたくさんしてくれるので余計にしてくれないのが悪目立ちするんでしょうね😱😱

    • 9月18日
  • じろたん

    じろたん

    ほんとですよ笑
    挙げ句の果てには無知なんだからと影でこそって言われたことがありますが😏💢お前の方が無知だわくそう!って思ってしまいました笑
    かかわるとろくなことないので関わらないよにしてます笑

    • 9月19日
  • お豆の助。

    お豆の助。

    わーー腹立ちますね、それ💦
    うちもなるべく関わらないようにしていこうと思います😏
    お互い義実家には苦労というかイライラさせられそうですが、無視しつつw適当に付き合いしましょうね🤤🤤(笑)

    • 9月19日
  • じろたん

    じろたん

    まともに関わってたら疲れちゃいますからね笑笑
    そうですね!無視しつつ適当に笑笑

    • 9月20日
ぼのぼの娘

うちと少しだけ似てます🙄
状況は違いますが、もやっとする気持ちがすごいわかります😵
うちはまだ生まれていないので結婚時の話になりますが、
実家やこちら側の親戚方々からは沢山お祝いを貰いましたが、義実家や姉妹からはなに一つなかったです。
(遠方なので仕方ないとは思いつつ、お祝いの言葉もなかったことに当初は驚きました)
また今回、私の両親にとっては初孫なので高価なベビーベッドや布団、おむつや肌着だど申し訳ないくらい色々買ってもらってますが、義実家はなにもないです。
だから今回もお祝いとかなにもないんだろうな〜って思ってます💦
ただその分、なにも口出しはしてこないので助かってますが
色々、敬老の日など何か渡さなきゃいけないときは、全部旦那のお金でやらせてます(笑)

  • お豆の助。

    お豆の助。

    お祝いの言葉もなかったなんて😱
    無関心というか…放任的な義実家なんでしょうね💦
    くっすーさんのところみたいに
    何もしない=口出しもされないだとまだいいんですが
    行事の仕切りや子育てについてのダメ出しまでされたりするので余計にモヤモヤが…
    うちも何かあれば旦那の少ないお小遣いからしてもらうようにしようかな😏(笑)

    • 9月18日
ママ

義両親からも、義兄夫婦からも、うちの親からも、私の妹からも、現金で出産祝いを貰いましたよ💓
現金でのお祝いの他にも電動自転車だったり、ベビーカーだったり、義両親には色々買って貰っています😅

  • お豆の助。

    お豆の助。

    電動自転車😳私も後々欲しいな~と思っております❣️お祝いで頂けると助かりますね~😊😊
    義実家からもたくさんしてもらえて…羨ましいです😢💕

    • 9月18日