※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
その他の疑問

母親が亡くなって4年。子どもが少し大きくなって、落ち着いてきたこと、…

母親が亡くなって4年。子どもが少し大きくなって、落ち着いてきたこと、自分の中でも焦りを感じていたので、遠方の実家に帰省したのをきっかけに少しずつ遺品整理を始めることにしました。

10年ほど前のパソコンの本や雑誌がたくさんあるのですが、古本屋等で売ることは可能でしょうか?

直接BOOK OFFとかに電話確認してみるべきでしょうか?

遺品整理は精神的にとても辛いと聞いています。

経験者の方はどのようにして進められましたか?精神的な心のケア?どんなことを考えながら遺品整理を勧めていったかお聞きしたいです。

コメント

boo

遺品整理…亡くなってそれほど経たずして、しなければいけない状況になりました。
とてもとても辛かったです。
何か一つ手にするだけで苦しくて、胸が張り裂けそうというのはこういう感覚なのかと思ったほどです。

それでも枯れるほど泣きながら整理をし、どうしても残しておきたい物だけを分けました。

遺品整理をすることによって、多少は心の整理も出来ると思います。
勇気を持って向き合ってみて下さいね。

• 結優

結優

ありがとうございますm( _ _ )m
    亡くなられて間もない頃に…それはそれはお辛かったことでしょう…。

思い出の服がシミもなく綺麗なまま出てきて、どうしてもゴミ袋に入れられずにいます。

残しておくわけにもいかないし、困りました(_ _;)

• 9月18日
  • boo

boo

思い出の詰まったお洋服なら、形見として残しておいてはどうでしょう?😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

3年前に母を亡くしました。
自分の物の少ない人だったので、本当に遺品といえるものがなく、アルバムや闘病中のメモなどを残し衣類などは全て処分しました。

一つ手に取るたび思い出しては泣き、思い出しては泣き、しながら進めました。

辛いですが気持ちの整理に繋がる気はします。

• 結優

結優

たくさんシミがついてしまってるものは、思い出の品でも諦めがつくのですが、私が元々物が捨てられない性格でなかなかゴミ袋に入れられずに困りました(_ _;)

• 9月18日
ガオガオ

5年前父を亡くし、遺品整理しました。
とりあえず服や靴は寄付しましたよ^ ^
寄付の代わりにヒマワリの種が送られてきたので、母はヒマワリ育ててその種取ってまたよく年…ってやってます🌻

パソコンは個人情報の宝庫なので専門業者に破棄をお願いした方がいいと思います。
雑誌も毎号揃ってる?ようなものは二足三文ではありますが売れました^ ^

父は仕事柄ストップウオッチやメガホンを使っていたので、愛用品は今でも仏壇に飾ってあります^ ^