※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
その他の疑問

くだらない話なんですが、トイレの照明が人感センサーライトの方どうで…

くだらない話なんですが、
トイレの照明が人感センサーライトの方どうですか?

旦那が消し忘れることが多くてイライラするので人感センサー照明にしようと思いますが、ひとつ心配なことが…

今言ったように、旦那の消し忘れが多いのは、旦那の実家のトイレが人感センサーライトだからだと思うんです。小さい頃からトイレから出たら電気を消すという習慣が身につかなかったんだろうなと思っていますが、どうでしょうか。
ちなみに義両親も我が家に遊びに来ると、毎回トイレの電気を消してくれません。これもやはりトイレ出たら電気を消す習慣がないからですよね?

娘にはきちんと電気を消す習慣をつけさせたいので、センサーライトはやめた方がいいでしょうか?

最近の小学生は自宅トイレが自動洗浄の子が多くて、流し忘れちゃう子が多いという話も聞いたことあります…

コメント

ゆか

すごい便利です。たまに消えてびっくりしますが笑、手をパタパタしたらまたつきます。

わたしは実家がふつうのスイッチ電気でしたが、親が厳しくしつけたのに
消す習慣は身に付かず🤣性格だとおもいます。

お子さんがおっきくなるときには
どこもセンサーが当たり前になってるとおもうから気にしなくていいとおもいますよ。消しても電気代大差ないし。

• ゆか

ゆか

ちなみにうちは階段も廊下もセンサーなのですが、頼んでないのに息子は
    ついてないねえといいながらスイッチ切ったりつけたりします。わたしに似ずマメなこなのでやっぱり性格かな?

• 9月18日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます😊
    消す消さない習慣は性格もあるんですかね😅💦
    私が割と細かいことが気になる性格なので、旦那や義両親に付けっ放しにされると気になって気になってイライラしてしまいます😂
    電気代は大して変わらないんですかね😅
    たしかに子供が大きくなる頃にはセンサーが当たり前になってるかもですね。

• 9月18日
  • ゆか

ゆか

グッドアンサーありがとうございました✨わたしも家ではだらしないけど
    会社とかお友達の家では消えてたらすんだら消すから、大人になれば外では大丈夫だとおもいます😀

• 9月20日
  • nn62yy

nn62yy

旦那は細かいこと気にしないおおらかな性格、私は細かいことが気になりすぎる性格なんで、習慣と相まってそうなのかなと思いました。
    今朝も早速トイレの電気付けっぱなしで頭にきてしまい、いちいちラインしてしまいました笑😅
    センサーライトにすればいちいちイライラすることないからそれはそれでいいんですかね✨
    娘には今から言って聞かせるようにしようかなと思います。の前に娘は私に似て結構細かいこと気になるタイプみたいですが😅

• 9月20日
KMB

義妹の所がセンサーライトなので
うちに来たら必ず消してくれません。
義妹なので消してとかも
言えず黙って消してますが
それを見てるので私は主さんの
言うように習慣をつけるため
センサーライトはまだつけません。
旦那の消し忘れは叱りましょう(笑)

• nn62yy

nn62yy

そうなんです!義両親には、付けっ放しにしないでください!なんて言えませんからね😅密かにイラつきます笑
    旦那には付き合い始めた頃から10年近く言い続けてますが、治らないんですよねー😢同じように水の出しっ放し(お風呂のシャワーや歯みがき、食器洗い)も気になりすぎて、ずーーぅと言ってるのに治りません…
    これも義実家みんなそうなので(お風呂のシャワーは知りませんが。)、小さい頃からの身についた習慣って大切だなぁと。
    娘にもきちんと習慣をつけさせたいです。

• 9月18日
ママリ

うちの妹夫婦も、アパートのトイレの蓋が自動開閉タイプ&自動洗浄だったらしく、たまに普通タイプのトイレを使うと流し忘れ、閉め忘れがあると言っていました。やはり毎日の癖というか、習慣があるなしは重要かな〜と思います!

• nn62yy

nn62yy

トイレの蓋の自動開閉と自動洗浄もそうですよね!!
    義実家も自動開閉&自動洗浄なんです!!我家は自動洗浄なので流し忘れはありませんが、蓋は閉まってないです😭それも気になってました!
    冬なんか暖房便座もったいない!!と本気でイラつきます😰
    習慣は大切ですねー

• 9月18日

センサーライトめっちゃ便利です。夜中とかトイレ行きたいときとか大助かり。センサーですが、私は別の所でお手洗いしても電気の消し忘れはありません。なんとなく体(頭)が勝手に消す所、消さない所を認識してます。
モールで買い物してトイレしても電気消さないのは当たり前のことですし、ですが友達の自宅や実家などではきちんと消します。特に消さなければ!ここは消さなくていい!とかは思っての行動ではないので意識の問題じゃないでしょうか?
娘もきちんと他所のお宅では消しています。ですが家のは消すものと思ってないです。
もしセンサーにしないのであれば旦那様にはきちんと消す習慣をつけてもらいましょう。家ではそんな旦那様かと思いますが、きっと友人宅ではきちんと消しているはずです。家だからついダラけてるのでは。

センサーライトより問題だな〜と思っているのがコメ主様のゆうとおり、自動洗浄機能です。
我が家は用を足した後勝手に流れるタイプ。いまスーパーとかでも自動洗浄機能が付いているところが増えつつあり、つい流すのを忘れてしまいがち。(娘が。)
いまこれを娘に教えている所です。
4歳の娘が出来てきているんですから、大人の旦那様もライト1つぐらい出来るはずです。
がんばってもらいましょう!!
しかしやはりセンサーは便利です…(笑)

• nn62yy

nn62yy

センサーライト便利ですよね✨消し忘れが気になる私としてはめちゃ便利機能です!!
    みーちゃんさんは小さい頃からセンサーライトでしたか?やはり小さい頃の習慣というのは大切ですよね。
    むしろ私は消すのが習慣化されてしまい、実家がセンサーライトに変えたにもかかわらず、ついパチっとスイッチを切ってしまい、次に入る人がセンサーでつかない!!と怒られます😅
    大人のはずですが旦那はできないんですよねぇ〜、電気ひとつ消すくらいなんでできないんだろうと、イラつきます😅

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

きちんと消す習慣をつけさせたいのならセンサーライトなし一択だと思いますよ😊!!
うちは楽を取ってセンサーライトにしましたが😅
それかどうしてもつけたいなら、頻繁に使わない2階トイレをセンサーなしにするか?🤔
うちは2階はセンサーなしにしてるので、よっぽどしつけたいと思ったら面倒だけど2階つれてくかなぁ...

• nn62yy

nn62yy

習慣を身につけさせるならやはりセンサーなしですよね。
    頻繁に使わない方はセンサーにして、消し忘れ防止でもいいかなと思ってました。よく使う方はリビングに近いのですぐ気付くし。

• 9月18日
3人のシングルまま

人感センサーおすすめしません😞
実家が人感センサーなんですが、夜中とかトイレに起きた時に座ってると勝手に電気消えて焦ります(笑)私がビビりなだけかもしれませんが、、、
しかも手ぱたぱたしてもつかないことがあって消えないように1人でチューチュートレインしてます。子供は怖いんじゃないかな、、、😭

• nn62yy

nn62yy

夜中のトイレが途中で消えちゃうなんて😱子供じゃなくても怖すぎです😱
    またすぐついてくれればいいですが😅

• 9月18日