※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで心配。どこの病院がいいか、風邪が心配。

生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが、今朝から鼻詰まりが酷くゼーゼー言っています。
他は咳も時々くらいで、熱は平熱です。
この場合、病院はどうしたらいいでしょうか?
小児科、耳鼻科どこに行けば良いのでしょうか?
今、風邪も流行っている為風邪の引き始めに行ったら悪化するのではないかと心配です。

コメント

a

鼻づまりは赤ちゃん可哀想なのでひどくなる前に連れて行った方がいいと思います
鼻風邪は長引きますよ💦
小児科でも鼻は吸引してくれますよ!
耳鼻科は大人ばっかりだし私なら小児科に最初は連れて行きます😊
風邪うつるの怖いならネット予約できる所に行くのがいいと思います
私はいつもネット予約予約して行くか朝一で並んで一番に診てもらってすぐ帰ります

• kariponta

kariponta

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦風邪が初めてで調べても分からずあたふたしていたので小児科に連れて行こうと思います!
    探したらネット予約できるところが近くにあったのですぐに行ってきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月18日

うちも同じような症状(咳の方がひどかったですが)で、小児科に行きましたが1か月治らず、耳鼻科に行って薬貰うとわりとすぐに治りました😆

• kariponta

kariponta

小児科と耳鼻科の判断難しいですよね💦
    今、父の実家に帰省している最中なのですが田舎すぎて近くに小児科しかありませんでした😢

• 9月18日
なぁちゃん

私なら鼻詰まりだけなら耳鼻科ですが、ゼーゼーが少し心配なので小児科に連れて行きますね(^^)
風邪流行っていますが、ゼーゼー悪化すると怖いですよ💦

• kariponta

kariponta

いたって本人は元気なのですが口呼吸でゼーゼー言いながら声出して遊んでいます💦
    ゼーゼーは怖いのですね…初めてのことで不安だったので今日、小児科に連れて行こうと思います😢

• 9月18日
hoshiko

5ヶ月なら小児科に行くのがいいと思います!鼻水も吸引してくれますよ。

鼻詰まりや咳があるなら早めに小児科へ行くのがいいと思いますよ!鼻水が喉に落ちていると咳が出ることもあります。

熱が高くなったり鼻詰まりや咳が悪化しないうちに病院で診てもらうのが安心だと思います!

• kariponta

kariponta

昨日、小児科に行って来ました…!
    飲み薬のシロップを処方されたのであげてはいるのですが、夜が凄く苦しそうでした😢
    病院で鼻水をなぜか吸引してもらえず…咳もコホコホ出てきてしまいました

• 9月19日
  • hoshiko

hoshiko

シロップで症状が治まるといいですね…。

小児科だと先生の判断で鼻水の吸引をしてくれない時がありますよね…。

咳、まだ出てますか?

• 9月20日
  • kariponta

kariponta

そうなんですね…必ず吸引してもらえるものだと思っていました💦
    なので、メルシーポットを購入して自宅で吸引することにしました…!
    咳はまだ出ていて痰がらみの咳を苦しそうに何度もして咳のしすぎてミルクも5回吐いてしまいました😢

• 9月20日
☆★

まだ小さいので小児科が良いかと思います🌷

耳鼻科はあまり小さかったり、高熱があったりすると診てもらえなかったりします。

早く良くなると良いですね🌸😊

• kariponta

kariponta

昨日小児科に行ってきました!
    そのお話しを聞いて小児科に行って良かったです✨

• 9月19日

うちの子供たちも鼻づまりがひどく、小児科に行ったら副鼻腔炎でした💦
耳鼻科は大人もいるし、子供も診てもらえる耳鼻科を探すのも大変なので、小児科のほうがいいと思います。

• kariponta

kariponta

副鼻腔炎だったんですね…まだ小さいので心配ですよね。
    小児科に昨日行ってきました!

• 9月19日