※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEACH
お仕事

医療事務の仕事している方、仕事内容教えてください!難しいですか?大変でしょうか?ユーキャンで資格を取ろうか考え中です😥

医療事務の仕事している方、仕事内容教えてください!
難しいですか?大変でしょうか?ユーキャンで資格を取ろうか考え中です😥

コメント

ひなママ

総合病院の医事課で外来を担当してました。
たくさんある科の受付や会計をそれぞれ2・3人でしてたので、物凄く混む時間は凄かったです…
(もちろん混んできたらスタッフの人数も増やして対応しますが…)

私のいた病院では電子カルテを導入してる病院だった為、
処置の内容や薬等、医師がオーダーした内容がパソコンに表示され、
それを実施しているかの確認、算定出来る内容かどうかの確認(重複算定出来ないものがないか等)をし、お会計を上げてました。

受付やレセプト点検などまだまだ沢山色んな業務があります。

外来か入院、総合病院か個人病院か、電子カルテか紙カルテ等によっても算定の仕方も変わりますし、仕事内容も色々変わってきます。

ですが、保険証の見方とか基礎を作っておくことは無駄ではないと思います^ ^
資格の有無でお給料が変わったりすると思いますし、
資格保持者優遇とかの求人にも応募出来るかと思うので
(経験者優遇の求人も多いですが…)
資格を取っとくに越したことはないです!!

仕事は何でも覚えたてが大変ですよ!
資格を取っても最初は大変だし、勉強する内容が丸々業務内容と一緒なわけがありませんから(TT)

りーちゃん

私は、クリニックの受付やってました♡
資格持ってます!
私はパートだったので、レセプトはあまりやってないです😂
主に受付会計です😊電子カルテでしたので、管理料とかの漏れがないかチェックしたりしてました!
実際業務をして覚えてく感じですが、資格を持って勉強しておくと、少しは違うと思います😊

yuu

歯科で受付をやってました☺︎
(専門学校では 医科 歯科 調剤 介護の資格を取りましたが実際働いたのは歯科のみです)

電話対応、受付、会計、カルテ作成
物品販売、紙カルテなのでカルテ発行、カルテ搬送 などでした!

医科でもクリニック、病院などでもかなり違ってきますし
歯科だとまた全然違って
調剤だと点数も違ってきたり
いずれにせよ 2年に1度ほどで点数改訂などありますし
覚えることは日に日に増えるかと思います💭

1度勉強して資格を取っておけば
医療事務はどこでも仕事あるっちゃあるし ほんとに基礎はほとんど変わらないので!!

頑張ってください🌱