※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

皆さん、運動会には誰が来ますか?誘わなくても義兄弟来ますか?主人から…

皆さん、運動会には誰が来ますか?誘わなくても義兄弟来ますか?

先日は義両親を誰が誘うかという質問にお答え頂きありがとうございました。
主人から義母に例年通り誰が来るかの確認をしてもらいました。

そしたら今年は「◯◯(義妹)と◯◯(2歳になる甥っ子)が土日に来るから、運動会も来たいみたい。◯◯君(義妹の旦那様)はわからない」と。「え、ご飯食べてく?」「そりゃあ食べて行くだろうね」「いや、見に来るだけなら構わないけど、弁当作るの私!!何もなければいいけど、まだ6ヶ月の子どもがいて夜中も授乳で起こされて、お弁当作りもままならないかもしれないのがわからんのかね?」って言うと「そうだねー街の方はお弁当タイムないらしいしねー」ってチンプンカンプンな返答。

街!?今、街のお弁当事情なんて知らない!
甥っ子まだ小学校入ってないから街にいてもお弁当タイム事情なんて知らないだろうが!
義妹はここの小学校弁当いる事知ってるし!!
義妹だって子どもいるんだから、小さい子ども抱えて弁当作る大変さわかるでしょ?「昼で帰るからお弁当はいいよ」くらい言えない??
私には「実家に帰りすぎ」って言った義母!毎週毎週義妹帰って来てますけど???それで「土日に来るから」とかよく言えたな!!!

実母は「おかずちょこっと作ってくから!」と毎年何品か作って来てくれる。それに比べて義母は本当何も持ってこない!それなのに今年は義妹家族まで。
本当、運動会が嫌になって来た。
来年からは確認させるのやめよ💨

コメント

舞花

まだ乳幼児の段階なので自分が子供の時のことになってしまいますが、、

親戚は来なかったです!
うちは祖父母がいなかったので両親だけでしたが、祖父母が来るのは普通でも叔母(子供から見た)などは来ないものな気がします…💭

どうせ人が集まるならご飯は皆で持ち寄るとかがいいですよね…😣助け合い大事‼

一人二人のぶん作るのだって面倒なのにそんな大勢のなんてどんな試練だよって感じですよね😂
「家族水入らずのところお邪魔させてもらう」って感じで配慮・遠慮してほしいですね😭

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    本当試練です。
    実家の方なら多少手抜きできますが、こうも義家族が集まると手も抜けないですよね。
    遠慮できないなら、配慮くらいしてほしい!!

    • 9月18日
  • 舞花

    舞花

    ただでさえ気を遣うのに食べ物まで考えるのキツいですよね😩
    任せっきりで申し訳ない、なんて気持ちは皆無なんでしょうね、、😅

    • 9月18日
  • ママ

    ママ

    本当キツイです。
    申し訳ないなんて気持ちは少しも持ち合わせてないと思います!自分が良ければそれでいいんだと💨

    • 9月19日
  • 舞花

    舞花

    急に家に押し掛けて傍若無人な態度で振る舞ってやりたいくらいですね!
    そうもいかないし、そんなことしたら今度はこちらをボロクソに言ってきたりするんでしょうけど、、😑

    他人の気持ちが分からない、考えられない人間ってほんとに哀れだなって思います😩

    前にTwitterで見たんですが、そんな時は「この人の前世はゴ○ブリ。人間やるの初めてだから仕方ない」って考えると気が楽になりますよ!だいぶひねくれた考え方ですけど少なくとも私 はこれで心が軽くなります笑

    • 9月19日
  • ママ

    ママ

    ゴキブリ!!
    衝撃でしたけど(笑)、いいですね!!
    私もそう思うようにします!!

    • 9月19日
(๑˙❥˙๑)

今幼稚園の姪っ子ですが、
私たちは姉に呼ばれて
母、叔母、私で毎年参加してますが
義家族の方は呼んでもないのに
義母、義姉、義兄、義妹、義弟
総出で来てるみたいです(笑)(笑)
まだお弁当ではないですが
必ず終わったあとにご飯誘われるのが
嫌でしょーがないです😂😂💦
義母さんは特にお金出そうとしないので😭

  • ママ

    ママ

    呼んでもないのに、義兄弟4人も来るとは!!
    まだお弁当はないみたいですが、このまま小学校でお弁当ありになった時が恐怖ですね💦
    義母様もうちの義母同様気がつかなさそうだし、お姉様も頑張ってほしいです!!

    • 9月18日
アオ

面倒くさいですね😥
誘わなければ来ないです😥
うちはお互いの両親と私の祖父母と私の妹夫婦です。
義実家はうちから2時間のところにあるので今年は義両親も来ませんでした。
もちろん義兄弟なんて話もしません。
お弁当事情面倒ですよね😥
しかもお子さん小さいのに迷惑ですね💦
少しくらい気を遣って、お昼はこっちのことは気にしなくていいからね!とか言ってくれるならまだしも😥

それか、持ち寄りで!って言っちゃう😂
なんでそんなに運動会に来たいのかわかりません。
迷惑だなぁ💦

  • ママ

    ママ

    義両親でさえ誘うの迷ってて…。でも誘う前から義妹は義母に「見に行ってもいいかなぁ
    」と話していたようで、主人が聞いた時に「◯◯は行きたいって。◯◯(義姉)はわからない」と言ってたようです。
    義姉は仕事なので来ないようですが、義妹も何で私や主人でなく義母に聞くのか。
    普段から『甥っ子大好き!』なので、実家に帰って来てれば来るだろうな…とは思っていましたが、本当に来るとは!!

    • 9月18日
  • アオ

    アオ

    ですよね!
    ママさんの旦那さんかママさんに聞けばいいのに。
    義母に、人数凄いのでお弁当手伝ってもらえますか?って言っちゃう😅
    そちらの身内なんだから当たり前でしょ?って感じです!

    • 9月18日
  • ママ

    ママ

    本当それです!!
    義母、料理が苦手なのです。私も得意な方じゃないのですが、フルーツくらい切って持ってこいよ!って感じです。

    • 9月18日
  • アオ

    アオ

    苦手なりに出来ること、気遣いが欲しいですよね😥
    親戚づきあいって面倒ですね😭

    • 9月18日
  • ママ

    ママ

    本当面倒です!
    義妹は可愛くて好きなのですが、義父母のせいでちょっと関わりたくなって来てます💨
    お茶一本でも持ってこればいいのに!と思います💨

    • 9月18日
  • アオ

    アオ

    全部ご馳走になるのが当たり前と思わないで欲しいですね。
    運動会頑張って下さいね😉
    旦那さんをこき使って😂

    • 9月18日
  • ママ

    ママ

    2度くらい、義姉に誘われて姪っ子の運動会も見に行ったのですが、その時もそういえば義母は何も持ってなかったなーと💦気が利かない人なんだと諦めます💨私に「◯◯しない」「◯◯もしない」とか言った人だと思うとイライラしますが😡

    • 9月19日
  • アオ

    アオ

    義母さんそんなこと言うんですか💢
    じゃあ義母さんはどれだけ何をしてくれたんですか!!って言いたいですね💢
    同居じゃないですよね?
    絶対同居したくないですね😤

    • 9月19日
  • ママ

    ママ

    結婚当時同居してました。
    「◯◯しない」「実家帰りすぎ(っても1ヶ月1回くらい病院ついでとか)」とかを私に言うのではなく、実母にメールしてました。
    そんなこんなで同居解消したのですが、義実家から車で5分なので地域は一緒で。
    なので義妹の母校でもあるのです。

    後々敷地内同居をしたがってる主人ですが、本当嫌でしょうがないです。あれこれ理由つけて延ばし続けてます💨

    • 9月19日
  • アオ

    アオ

    自分の実家に帰って何が悪いんですかね💢
    同じ敷地内なんて絶対嫌ですよね💦💦
    ママさんがこんなにも嫌な思いしてるのに旦那さんはやっぱり自分の親だから何とも思わないんですかね😔
    延ばし続けてください!!

    • 9月19日
  • ママ

    ママ

    ですよね!
    多分自分が義祖母に実家に帰るのを良く思われてなかったから、嫁の私にもそう言ったんだと思います。
    でも嫁に行った義妹は毎週帰って来てるので矛盾してますよね😡
    私は里帰りも義実家の都合で勝手に「この日に帰ってこい!!」と1ヶ月弱で切り上げさせられたのに義妹は3ヶ月もいました。

    主人に「私には実家帰りすぎ」って言ったのに!って言うと「好きな時に帰ればいいじゃん」と言い、「私は1ヶ月もしないうちに連れ帰されたのに!」と言うと「もっとおれば良かったじゃん」と言う。今言っても遅いんだよ!!その時そう自分の親に言えよ!って感じなので、敷地内同居しても義親には何も言ってくれず、私には「◯◯すればいいじゃん」と適当に言うのが目に見えてるので、本当嫌でたまりません💨

    • 9月19日
  • アオ

    アオ

    昔の人だからですかね。
    私がそうだったんだからあなたもそうしなさい的な😑
    娘は別なんでしょうね。
    こっちからしたら面白くないですよね💢
    里帰り期間指定するな!!
    もう自分ちの人間だからとか思ってるんですかね。
    そーゆー考えだから同居なんかしたくないし仲良くもなれないんですよね。
    旦那さんよ!!もう少し真剣にフォローしてください!!
    私の友達も同居で嫌な思いしてる子がいるので凄く気持ちわかりますしイライラしちゃいます💦
    負けないでください!

    • 9月19日
  • ママ

    ママ

    はい!昔の人です。田舎なので、世間体が一番なんですよね💨
    義妹は実家なんだから帰って来たい気持ちはすごくわかります。でもこちらとしたら、かなりのモヤモヤポイントですよ。

    本当、ちゃんと真剣に取り合ってくれる主人だったら、今回の件もスッキリするんだろうけどなー😥
    本当頑張ります!!
    いろいろ聞いてくださってありがとうございました!

    • 9月19日
  • アオ

    アオ

    運動会大変だと思いますが頑張ってくださいね😌

    • 9月19日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 9月20日
まあさん

義兄弟は来ません😂

何か知らんけど義両親に何日に運動会なんですよね~って話すと絶対来ます😑お弁当も張り切って作ってきてウザ😂

  • ママ

    ママ

    ですよね!こないですよね!
    なんだか義実家は兄弟同士の繋がりが強くて💨
    義姉の子の運動会にも呼ばれます。多分今までも義姉(義妹にとったら姉)の子の運動会にも言っていたので、その流れで家にも…。って感じでしょうが、こちらとしては義理の兄弟なので少しは遠慮してもらいたいです。
    せめて「お昼で帰るから」とか「お弁当は持って行くから」とか言う言葉があれば、「いいよ多目に作るから」と優しい言葉も掛けられるのですが、なんせ義母に「行きたい」と言ったようなので💨

    • 9月18日
sakura koala

えっ!!見にくるだけならまだしも、自分達のお弁当まで作らせるとかありえない∑(゚Д゚)

まだ生後半年の赤ちゃん含め3人のお子さんがいるママさんに作ってもらおうとか‥
呆れてものが言えません。
お弁当作ったことないのかな‥大変さがわかってない(ー ー;)
失礼ながら旦那さんの対応にもイライラしました。

うちは保育園で見に来てもらってますが、このようなイベントごとでは義母も実母も何かしら持ってきてくれます!
ママ(わたし)は子どもたちの準備で大変だから何もしなくていいよ〜と言ってくれるくらいです。

  • ママ

    ママ

    「何もしなくていいよー」なんて羨ましい限りです!!!
    うちは実母はいろいろ助けてくれますが、何で義家族の為に手伝ってもらわないといけなくなるのかと…。うちは妹も近くにいますがこないので、実母だけです。

    何もしないのに大人数で来て、当たり前のようにお弁当を食べるのかと思うとイライラします。

    主人はいつもそうです。私にも義家族にもいい顔するので何も解決しないのです。自分が悪者にならないようにするのに必死です。
    普段はめちゃめちゃいい人なんですが、義実家が絡むといつもイライラさせてくれます😥

    義妹は本当甘えて育って来たんだと思います。お弁当は甥っ子も保育園に入ってるので作った事あると思いますが、運動会は未経験なので大人数の分を作る大変さがわかってないかもです。
    今まで義姉(義妹にとっては姉)の子の運動会に呼ばれていたようで、お弁当も普通にもらってたのでその流れで我が家も大丈夫だよね!って感じなんだと思います。でも義姉は同居していて姑さんと2人で作ってます。
    1人で作る大変さ、本当わかってほしいです。

    • 9月18日