※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK
子育て・グッズ

1歳の男の子が普通のご飯をあまり食べない悩み。母は好きなものだけ食べさせればいいと言うが、色々試しても3口以上食べない。にゅうめん以外はヨーグルトやゼリー、フルーツは食べる。どんなご飯をあげればいいか悩んでいる。

もうすぐ1歳になる男の子がいます。離乳食は完了して、普通のご飯をあげていますが、あまり食べません。
あんかけのおかずに混ぜて食べさせてたりして、結局離乳食後期みたいなご飯になってしまいます。野菜のおひたしみたいな素材の味は口から出してしまってました。後期にあんなに食べてと市販のベビーフードはまったく食べなくなってしまいました。好きなご飯は私がつくる野菜と卵のにゅうめんです。毎日一食はこれです。私の母は好きなものだけ食べさせればいいといいますが、私はいろいろやってます。が、3口以上食べなかったりします。ご飯が苦痛です。にゅうめん以外はヨーグルトやゼリーやフルーツなどは食べます。今の時期ってどんなご飯をあげたらいいんでしょうか?食べない時はしょうがなくミルクを飲ませています。離乳食終わって、普通のご飯になると思っていたのに。。。離乳食からどうやって大人みたいなご飯に切り替えてられるのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

まだ一歳ですし、その頃は食べムラもけっこうありますよね。

まだ薄味ですよね?少しずつ濃いめにしていってはどうですか?

ぷ

うちも食べムラひどかったですよ✨
ミルク卒業してようやくたくさん食べるようになりました!
あとは大人が食べてるのを見て食べたがったりして😊
ママと一緒だよ!おいしいね〜なんて声かけながら一緒に食べてました✨

Nまま

あんまり色々考えなくて大丈夫ですよ😊にゅうめん食べてくれるだけでもいいと思いますし、数口だけでもOKだと思います!まだ母乳やミルク飲んでますか?
うちの子達はオッパイ大好き過ぎて離乳食中期から全く食べなくて離乳食作った記憶がありません😂1歳前はバナナしか食べませんでしたよ(笑)離乳食はアレルギーチェックだと思うようにして、死んでないから大丈夫って思ってました〜

断乳した次の日から人が変わったように食べ始めましたよ(^^)うちの子達は断乳の次の日から大人と同じ物食べてます。味は薄めですが^_^

はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの子もです。
今日は残ってたミネストローネの離乳食をご飯にかけてあげたらパクパクと食べてました!
多分味が薄すぎて嫌なのかなと思いました。
ご飯を食べてくれるのが理想だけどミルクじゃないものを食べてくれて卒乳しらいいや!って思うようにしてます!