※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )
子育て・グッズ

栃木県小山市の幼稚園で2人目半額になる場合、申請が必要ですか?半額になっていても後からお金が戻ってくるのでしょうか?

栃木県小山市の幼稚園で2人目半額となってる場合なにか申請を出さないと半額にはならないのですか?
それとも半額になっててもあとからお金が戻ってくる感じなのでしょうか?

コメント

りあ

隣の市ですが、何も申請しないで自動で半額になってました。うちは2人ですが3人目以降は無料ですよね

• ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

幼稚園に払う時は半額の保育料払ってますか?

• 9月18日
りあ

申請書が届いたので、その分が引き落とされています。

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

今更なんですが…
    3人目が来年入園で保育料無償の紙を書いて2人目のとかにそのような紙を書いた記憶がなくいまも普通の保育料払っているんです😱
    毎年3月にお金戻ってくるやつが今まで普通に保育料払ってたものがその中にふくまれてるんですかね?

• 9月18日
  • 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

横から失礼します(><)

私立幼稚園ですか😣?
    私来年年少で子供を幼稚園にいれるのですが無償化の紙などもらっておらずその話しもなかったのですがどこで無償化の話し聞きましたか😭?

• 9月19日

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私立幼稚園ですよ!
    うちの子も来年年少です!
    幼稚園に願書持っていった時にその紙を出されて幼稚園でその紙を書きました!
    上で言葉が間違えてた見たいです!
    3人目は保育料が無料って事です!
    無償化は来年の10月からなるみたいです!

• 9月19日
りあ

市役所からの手紙で書いてありました。

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

市役所から手紙なんてくるんですか?
    うちは届いた子供ないです!

• 9月19日
りあ

市役所】幼稚園から手紙が届きました。
市役所に問い合わせしてみた方がいいと思いますよ。あと、親の収入にも関係すると思います。

Eddie

違ったらすみません💦
小山市の私立幼稚園就園奨励金のことでしょうか?
でしたら、うちの子が幼稚園から申請書を持って帰ってきたので、
記入して、また子供に持たせて幼稚園に提出しました。

その用紙の内容だと、収入によって2人目いくら〜3人目いくら〜って上限決まっていて、
2月ごろに後から振り込まれるって書いてありました!
市のホームページで、古い申請書のPDFを見れるのでちょっと見てみてください😆
こども課の方も丁寧に対応してくださるので、市役所で聞いてみてもいいと思います!