※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

里帰りを悩んでいる女性。父のわがままやストレスが原因。母は里帰りを勧めるが、犬や階段の心配も。産後の体のことも考慮し、皆さんはどうするか。

里帰りしようか悩んでいます。
実家は徒歩1分。父も母も働いており日中はいません。
特に母は忙しく、帰りも遅いし出張もほぼ毎週です。
多い時は週2日。
昼は妹が育休中なのでお昼を作りに来てくれることになっています。
基本父は定時に帰ってくるので父といる時間が長くなるのと思います。
母は毎日8時過ぎ。
出張があると10時などになり、父に夕飯としてお弁当を買ってきてもらうことになります。
里帰りするか悩む理由は父です。
とにかくわがままで自分勝手で私が一番話しやすいのか、私もハイハイと聞き流しているからか私にはなんでも言える感じです。
それが最近とてもストレスで、母にも相談していました。
母は出産したらそんなストレス溜めるようなこと言わせない、むしろ今の方がストレス溜めちゃいけない時なのにごめんねという感じです。
実際、25週で切迫で入院し、退院した後、自宅安静だった事もあり、頻繁にお腹がはり、旦那も夜勤で夜病院となるとすぐに連れて行けないからと1週間だけ実家にお世話になりました。
その時だけで十分ストレスが溜まりました。
原因は父の母に対する態度や何も知らないくせに知ったかで上から話してくる態度です。
夜遅くまで仕事をし、帰って休む暇なくご飯を作り片付けをしているところに、帰りが遅い!おかずこんなもんしかないのか!またはこんなに食い切れんほど作るな!風呂入るからパジャマやタオル出しておけ!など。
私からしたら定時に帰ってきて夕飯前に菓子食って何もせずに待ってるならおかずの一つも作っておけば?と思いますし、品数多くてキレる意味もわかりません。
むしろ疲れて帰ってきて夕飯作ってるのにおかずに文句言うなと思います。
パジャマやタオルのある場所がわからないなんてもし母に何かあった時あなたはそんなことも知らないでどうやって生きていくの?と思います。
この間、母が泊まりで出張中に父から夜中に電話があり、目覚ましの電池がなくなったけどどこにあるかわからないと私に掛かってきました。
わからないならコンビニにでも買いに行けばいいし私は実家に住んでいないのでどこに買い置きがあるかもわかりません。
そんな事で電話してくるなんて本当、母がもしも何かあった時にこんな些細なことでいちいち電話してくるのかと思うと本当にため息が出ました。
私が実家にお世話になっていた時、その一言一言を言うたびに私が、疲れて帰ってきてるのにそれはないでしょ?
遅くまで仕事になるのは今に始まった事じゃない。立場上仕方ない事だし毎日同じ事言わなくていい!などいちいち仲裁に入り、母のストレスにならないように庇っていました。
とにかく言ってもわからない人なのでその時は黙りますが、また次の日に同じことを言うのです。
ただ文句を言いたいだけだと思いますが。
自分の思う通りにならないとすぐ怒鳴ったり逆ギレしたり。
そのストレスで帯状疱疹になり、母に相談すると父がストレスだよね。ごめんねと。
母に謝って貰いたい訳ではないし責めたくないです。
母の気持ちはわかりますが、私はストレスを溜めないことを優先したい為、里帰りやめると言いましたが、私の家には一階がリビングのみ、一歳の愛犬がいます。
慣れない育児で階段の上り下りや犬がいる事が心配だからと母は里帰りを勧めます。
私は出産がはじめての事なので産後どれだけ体が大変になるかもちゃんと理解していないのかもしれません。
妹も産後は体も思うように動かないし実家にお世話になった方がいいと言います。
妹は私よりも父と折り合いが悪く、里帰り中も喧嘩ばかりしていました。
それでもそう勧めてくるのならばやはり帰るべきなのだと思いますが、皆さんならどうされますか?

コメント

私なら里帰りしません。
うちも壊滅的ではないですが実父と折り合いが悪く(というより私が一方的に実父に呆れ返っていて)、産後ストレスを感じるくらいなら旦那と苦労しながらやっていきたい&旦那も新生児の時期を一緒に過ごしたいと思ってくれていたので里帰りしませんでした。
なんとかなりましたよ!
旦那さんはなんておっしゃってますか?
徒歩一分なら何かあったときにヘルプ来てもらえそうですし、やってみてだめだったら里帰りでもいいと思います!

• 鈴菜

鈴菜

主人はやっぱり夜勤もあるので新生児の間は実家にいた方が何かあった時にすぐに相談出来て安心じゃないかと言っています。
    主人も父の性格を理解しているので私がストレスになるのももちろんわかってそう言っていると思います。
    どうしても嫌なら帰らない方法もありだと思うという感じです。

産後の自分の体で的に夜中のミルクでの階段の上り下りなどは大丈夫ですかね?😱

• 9月18日

退会ユーザー

階段、心配であればミルク用ポットとかお水とか、枕元に用意しておきます。新生児は飲む回数も多いので準備は大変かもしれませんが、階段の心配して実家でストレス受けるよりは…と思ってしまいます。
    また、お忙しいとは思いますが旦那にも絶対協力仰ぎます。ただでさて大変な夜中に夜勤とかで旦那がいないとなると大変だと思いますが、その分帰宅した後とかに旦那の睡眠時間削ってでも協力してもらいます。

• 9月18日
  • 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    身内はみんなそれでも里帰りした方がいいと勧めてきますが、私は1週間泊まった時にすでに無理でした。
    旦那にも負担をかけてしまいますよね。
    本当に悩みます。

• 9月18日

退会ユーザー

産後くらい、自分のわがまま貫いてもいい気がします💦💦
    でもみんなの反対を押しきってってところが悩みますよね……(´・ω・`)💦

• 9月18日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですよね😭
    みんな私のためを思ってと思うとなかなか言い出せなくて😅

• 9月18日
どみちゃん♡

徒歩1分だったら、妹さんやお母様に自宅に来てもらったらいかがですか?

• 鈴菜

鈴菜

里帰りしないならお昼は妹に手伝いにきて貰い、夜は母に夕飯を届けてもらう事になると思います!
    しかし、夜中のミルクなどで二階と一階の階段を行ったり来たりするのは産後辛くないか?と妹と母は心配しています。
    妹が産後縫ったところが良くなるのに1ヶ月近く掛かったみたいで、、、
    里帰りしなかったらなんだかんだストレスは溜まるけど無理だったかもとのことでした。

• 9月18日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

私も来月から2階建の家に住みます!

上の子がいるの2階の寝室で寝ることになると思うので、ミルク道具やポットを2階に置いておこうと思ってました😊

鈴菜さんのお家は1階に寝たりはできないですか??

友人は産後しばらくは1階に布団敷いて寝てたみたいですよ!

• 9月18日
  • 鈴菜

鈴菜

犬がいて、リビングにいるので一階で寝るのは難しそうです。
    昼間赤ちゃんを寝かせるのは柵で仕切って犬を来れないようにしたスペースにベビーベッドを置いてそこに寝かせる予定ですが夜は二階で寝ることになりそうです。
    犬もまだ1歳で私たちが下にいると遊んで欲しくてなかなか寝ないので😱

• 9月18日

私は3人産みましたが一度も里帰りしませんでした。むしろ帰った方が口出しされたり、結局赤ちゃんの事は自分で見るので変わらないと思います。

はじめての子育て不安でしょうね、私は旦那さまのお世話の方が大変でした。

小さなうちは眠れなかったり昼間フラフラですがなれて体調がだんだん回復していきますし、徒歩一分が実家でしたら、本当に少し外出とか赤ちゃん連れて難しいとかの時にちょっとお願いくらいの距離感で良いと思います。

子育てしていて、話がわかる旦那の方が手がかかることに本当に一人目のとき苦労したので実父にイライラしてほしくないと思いました。

すみません勝手なことばかり言って🙇💦

• 鈴菜

鈴菜

コメントありがとうございます!
    やはりストレス溜めるのは良くないですよね。
    里帰りしないと言うと母が悲しそうな顔をするので言い出せないのもあります。
    きっと止めはしないと思うのですが、母の気持ちを考えるとなかなか言い出せないというか😞

• 9月18日

退会ユーザー

お家近いのに悲しいものなんですね、、
    本当にキツいときに泊まりにいくとか里帰りしなくても色々方法ありますよ。

私の実父は新生児は抱っこできないとか言ってしてくれなかったので寂しかったですよ😢
    話よくよく聞いたら私は未熟児で35年前に産まれたのですが1460グラムでして3ヶ月ほど入院していたそうなので、一番小さな時しっかり抱っこ出来てなかったみたいで私の娘も抱っこ出来なかったみたいです😅

• 9月18日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    うちの父も妹の子が生まれてすぐは怖いのか抱っこしてないと言っていました。
    結局したのは2週間後くらいか3週間後くらいでした!

母としては頼ってほしい気持ちもあるしお世話を苦に思わないので里帰りを断られる事が寂しい気持ちになるのかなと思います。

本当、父がこんな性格でなければ喜んでお世話になるのになんか私も悲しいです。

• 9月18日

退会ユーザー

補足読みました
    疲れてると思います。

娘の友達の事までは、、

お盆に孫連れて帰れば実父喜ぶと母が長女を連れて買ったのですがまさかその日の夜には(三時間後くらい)実母にお前が連れて帰ってきたからと文句言ってたと聞かされた時は結構頭にきましたねー、日頃会えないし私も3人育児キツくて助かる!と思いましたがなんかモヤモヤしました😢

ちょっとした事も産後はママ自身ピリピリしていたり情緒不安や体調と寝不足とか色々重なっているので変な言葉や態度に敏感になる頃です産む前も後もなるべくゆっくり自分のペースで家事、育児できると一番いいですよ。

• 9月18日