※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@シンママ
ココロ・悩み

シングルマザーで不安と寂しさを感じています。毎日の忙しさと睡眠不足が辛く、辞めたいと思っています。

シングルマザーでやってく!なんて言ってたけど
やっぱり不安だし心配だし、、
何かあった時に支えてくれる人がいないのって
寂しいし嫌だなぁって思う、、、
不眠続きで朝方5時ころ新聞配達のバイクの音で
慌てて寝て8時前に起きて仕事、、
休みの日も結局寝れず、、
寂しい気持ちと寝たいって思いと不安な気持ちと
毎日ぐるぐるしてる、、
本当にしんどいやめてしまいたいって思っちゃう、、

コメント

ママ

キツイようですが覚悟がないなら諦めた方がいいと思いますよ。
産んだら終わりではありません。
精神的にも肉体的にも経済的にも大変なのにやっていけますか?

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    おろす気はありません。
    始めは1人ででもやってやるって覚悟でした。でも周りの友達とか同級生の結婚するとかそーゆーおめでたい話を聞くたびに、あれ?ってなってしまうんです。。

    • 9月18日
ままり

未婚シングルの18歳です!

16歳で実家出て 親にはそれから頼ってないです。

いまは生活保護を受けて一人暮らししてます。

私は逆に不安とかなくて
ドーンと構えちゃってます…笑笑
やってみせるって思ってます

役所とかに相談してみたらどうですか?
私、初めはそんな感じでしたよ!!

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    すごい、!!
    相談できるところ頼ってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    子供のパパに暴力受けていたけど依存して逃げることが出来ない時に授かり役所に相談して
    別れることができました!

    妊娠する前まではひどい人生でしたが
    この子が来てくれてから
    周りを頼ること、相談すること
    酒、タバコ、夜のお仕事、自傷など辞めることが自然と出来て

    子供には色々感謝してます☺️☺️

    • 9月18日
  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    そーだったんですね、、
    10代ママお互い頑張りましょう😭

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    さーちゃんさんは1人じゃないです!!
    いつでも頼って下さいね!!
    がんばりましょ⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱

    • 9月18日
  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    ありがとうございます😭😭😭

    • 9月18日
m88m

未婚シングルです、不安な気持ちすごくわかりますが、産むと覚悟を決めた以上甘えたことは言ってられないと私は思ってます。

生半可な気持ちじゃ、自分のこと ましてや産まれてくる赤ちゃんのことまで手に負えないと思います。

辞めてしまいたいと思ってる間もお腹の赤ちゃんは頑張って成長していますよ。

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    やっぱりお腹の子どもの為にも全力で頑張っていきます!

    • 9月18日
  • m88m

    m88m

    偉そうなことを言いますが、この先、
    でも、やっぱり などは通用しないと思います。

    子供の為にも一度覚悟を決めて腹を括ったなら、後は前向きに進むだけです。

    皆さん弱音を吐くなと言ってるのではなく、一度決めたことを簡単に辞めたいと言ってることに対しての厳しいご意見かと思います。

    • 9月18日
せんぷうき

生活保護などの制度がありますし、やっていけると思います。大丈夫だと思います。

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    ありがとうございます!
    頼れるとこに頼ってみます😭

    • 9月18日
ぞう

上の方と同様の意見になりますが、、、
命の大切さ、重さ、など分かりますし、わたし自身、1人目の妊活に5年ちょいかかったので、簡単に言ってる訳ではないんですが、、、1人で育てる覚悟がないなら、今回は諦めた方が良いと思います。。。

誰かに頼りたいって気持ち、寂しい気持ちあるかもしれませんが、赤ちゃん産んだら、もっともっと寝れない、赤ちゃんのお世話に、自分自身のこと、そして、お金はたくさんかかります。。。

世の中、悲しいニュース(育児放棄・虐待・連れ子の虐待など)溢れてます。。。
さーちゃんさんが、そうなるとは言ってるわけではないですが、赤ちゃん生まれると、本当に色んなことが、良い面、悪い面、変わってきます。

もう1度しっかりと、自分自身のこと、赤ちゃんのこと、考えてみてはっと思います。

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    おろす気は1ミリもありません。
    始めは1人ででもやってやるって覚悟でした。でも周りの友達とか同級生の結婚するとかそーゆーおめでたい話を聞くたびに、あれ?ってなってしまうんですよね、、

    • 9月18日
し。

ひとり目、未婚シングルです。

やめてしまいたいなら、やめられるうちにやめた方がいいと思います。

本気で覚悟がないと育てられないし、子供も可哀想です。

本当に簡単なことではないですから、寂しいとか不安だとかは分かります。

やめてしまいたい、は別の話です。
やめたいなら、子供を傷つける前にやめちまえってことですよ。

不安だけど、腹くくってやるのか、やらないのか、自分次第です。

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    おろす気は1ミリもないです。
    始めは1人ででもやってやるって覚悟でした。でも周りの友達とか同級生の結婚するとかそーゆーおめでたい話を聞くたびに、あれ?ってなってしまってて、、

    • 9月18日
  • し。

    し。


    隣の芝生は青い、ですか。
    もちろん素敵な家庭とか憧れるのすごく分かりますよ(^^)

    未婚シングルは少し違う形ですから。

    でも未婚シングルだから、この先暗いって決まってる訳じゃないし、今後素敵な人が現れるかもしれないですし。

    未来はわからないですよ!
    産むと決めたなら前を向きましょう。

    • 9月18日
  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    そーですよね。
    し。さんみたいに素敵な人と出会えるかもしれないですし!
    未来に期待して前向きに頑張っていきます!

    • 9月18日
  • し。

    し。


    いくらでもやり直せますヽ(´▽`)/

    応援してます♪

    • 9月18日
未婚ママ

覚悟を決めましょう
お腹にはもう命があるんですよ
不安は誰だってありますよ
厳しいかもしれませんが子育ては
甘くありません
産後うつや育児ノイローゼになる方
もいるくらい大変なんです
睡眠不足なんて日常茶飯事
自分の時間なんてないんです
やめてしまいたいなら赤ちゃんは
諦めましょう

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    元々うつ病睡眠障害なんですよ、、
    まぁもちろんおろす気はないですし、始めは1人ででもやってやるって覚悟でした。でも周りの友達とか同級生の結婚するとかそーゆーおめでたい話を聞くたびに、あれ?ってなってしまって。

    • 9月18日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    鬱病持ちだとは知らずにすいません
    それでも赤ちゃん産みたいんですよね?
    実家には頼れないですか?
    私も未婚シングルマザーですが
    実家に住んでます
    とは言ってもお母さんはダブルワーク
    妹は専門学生にアルバイトなので
    毎日息子と二人きりですが

    • 9月18日
  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    いぇいぇこちらこそ明記してればいいものを、、
    初めて誰かの為に生きていたいって思えたので産み育てたいです。
    うちの両親は既に孫バカ(?)発揮するほど協力的です。
    そーなんですね。仕事は大好きなので辞めたくないしでも子どものことを思うと辞めたほうがとか短時間のパートにしてもらうとかって悩んじゃってます、、

    • 9月18日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    ご両親が協力的なら大丈夫ですよ!
    出産してから1ヶ月は特に無理はして
    ダメなので( ´∵`)
    仕事は無理のない程度でいいと
    思います😊
    小さい時は一緒にいてあげたい
    ですよね!
    まだゆっくり考えてもいいんじゃない
    でしょうか?

    • 9月20日
momo

妊娠中、とくに胎動を感じるまでの時期が、私も一番不安定で体調も悪かったです。2週間ほど副鼻腔炎とつわりが重なって、心細くて、、、
24週頃に切迫早産ぎみだから夜勤免除をお願いするまでは職場にも黙っていましたし…誰にも相談できなくて、本当に辛かったなぁと…
でも、やめたいなぁ、は、なかったかな…。さーちゃんさんも、ことばが間違っただけですよね?
妊娠やめたいなぁじゃなくて、今のグルグル考えてる状態をやめたいなぁってことなんじゃないですか?

私、未婚シングルですが、何一つ、回りと比べません。だってそんなの、比べようがないですよね。その状況を招いたのは自分なわけで、相手だけが悪い訳じゃないですからね。(相手選びを間違えたのも、避妊しなかったのも事実なわけだから。)

娘と二人で今幸せで、もちろん大変なことはたくさんあるのかもしれませんが、シングルで大変っていうより、子育ては大変なんだと思ってやってます。大変大変って時間が過ぎていくのは嫌なので、楽しく娘との時間を噛みしめて過ごしています☺🍀

眠れない対策は、まずは、スマホ触ったりテレビパソコンいじりを
やめること。
夜ご飯を早めに食べ、入浴をして、あがってからは寝る準備をして横になることです。生活リズムを整えた上で、次に運動、妊婦でも医者にダメと言われてなければできます。それでも眠れなければ、病院、ですね。
不安は消えないし、考えないようにしようと考えることが不毛なので、行動にうつす、が一番効果がありますよ。

何かあったときに支えてくれる人はほしいですが、その前に誰かを支えてあげられるくらい自分がしっかりしないと、また探しても失敗して子供に迷惑かけるだけだと自分に言い聞かせてます。

お互い頑張りましょうね!
まずは、眠る努力、ですね!