※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

猫から赤ちゃんに感染する病気について心配しています。その危険性や注意喚起について知りたいです。

猫を飼っています🙂
先程ネットで、赤ちゃんが猫が舐めた哺乳びんからパツスレラ菌に感染して髄膜炎になった、とゆう外国の事例を見ましたが、
結構あることなんですか?😳

猫ちゃんと赤ちゃんが仲良く遊んでたり、頭舐めてたりする動画もよく見ますけど……
猫ちゃんを飼っている家では赤ちゃんが何かの拍子で猫に舐められたり、舐めたものをうっかり触ったりって結構ありがちなんじゃないかと思うんですが
それで高確率で髄膜炎になるほど危険ならさすがに注意喚起等ありますよね?たまたまそうゆうこともあるよってゆうレベルなんでしょうかね……😅

私が無知なのか初めて聞いたのでびっくりしてます。

(舐めさせないようにすればいいとか、赤ちゃんと猫ちゃんのスペースを分けるべきとゆうご意見は重々分かっているのでナシでお願いします)

コメント

さお

うちは気にしたことないです

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます🙂

• 9月18日
w

私も猫飼ってますが猫からの病気?とかはなったことないです! 
里帰りしていたので生後2ヶ月からずっと一緒に暮らしています😊
猫のトイレとかには近づかないように見張ってますが(笑)
暗い部屋で顔近づけて密会してたり、一緒に追いかけっこしたり、「よしよししたって?」って言うと「よっしー」て言いながら撫でてくれたりもするようになり今では動物大好きです😊💗
抜け毛がすごいので毎日かかさず掃除機かけたりはしてます!

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます🙂

• 9月18日
みーみ

うちも猫飼っていて、新生児から同居(?)してます!

産婦人科の先生から、基本的に室内飼いなら菌は大丈夫だと聞きました。100%ではないですが…。

予防接種も確実に受けていて、お刺身などの生物を与えてなければ、赤ちゃんに何か移る可能性は低いそうです。

外に出歩かせる猫ちゃんとの同居は、かなり気を遣わないと危ないみたいです。

どんなに室内飼いの猫ちゃんでも、粘膜は舐めさせないほうが赤ちゃんのために越したことはないですよね(°o°:)

うちの猫は息子の頭を舐めます。笑
たまに手を舐めたときはすぐに洗います。笑

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    パツスレラ菌って、室内飼いでも猫は100%持ってるらしいです🙂💦

• 9月18日
  • みーみ

みーみ

そうなんですね?!
    無知ですみません…😱

わたしは猫ちゃんも家族だし、スペース別にしたりはしたくないので大人が徹底的に気遣えばいいと思ってます…。笑

• 9月18日
  • ゆきの

ゆきの

いえ、私もさっき知ってびっくりしてる次第です。😭
    ですよね😭家もスペースは完全に分けてるわけではないので、
    とっさに赤ちゃんの手を舐めたり、たまたま目を離した一瞬に猫が舐めたものを気付かないまま赤ちゃんが口に入れたりっていくら気を付けてても絶対ないとは言えないよな~って自信がなくなってしまって😭
    それで病気になったりって結構あることならどうしようって思ったんです😭

• 9月18日
ajmd

猫ちゃんでもわんちゃんでも飼っていると大人は抗体ができていると思いますが、赤ちゃんは抗体がないので何かしらに発症する可能性は0では無いですよね…
猫ちゃんと赤ちゃんのスペースを分ける件ですが余計だったらすみません。もしかしたら赤ちゃん優先なのかもしれませんが、今まで猫ちゃんウロウロできてたテリトリーを仕切られるのはストレス溜まりますよ´`*
赤ちゃんと猫ちゃんが快適に過ごせる
良い方法があればいいですねf^^*)

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    スペースはいまのとこなんとなくしか分けてません🙂

• 9月18日
まる

うちも猫3匹います🙂
全員室内飼育だし混合ワクチン毎年うってるし、毎月外部寄生虫、内部寄生虫共に予防しています☺️
なので新生児の頃から一緒の空間で暮らしています☺️
息子も髪が短い頃はよく猫から毛づくろいされてましたが問題無かったです😂笑