※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
その他の疑問

スイーツデコ風にして娘のおままごと用のスイーツ(クッキー ドーナッツ…

スイーツデコ風にして娘のおままごと用のスイーツ(クッキー ドーナッツなど)を樹脂粘土で作ろうと思ってます。

メルカリなどで見かけるステキなスイーツデコなどは人によって紙粘土、石粉粘土、樹脂粘土に使い分けていますが、どういった違いがあるのでしょうか?
一般的にどのようなものを用意したらいいでしょうか?

上手くできたらキーホルダーなどにも使いたいです。どなたかハンドメイドに詳しい方教えてください( ^ω^ )

コメント

ねこのばにら

こんばんは!

趣味で粘土コネコネしてました(⁎˃ᴗ˂⁎)
最近は娘がまだ小さい為お休みしてますが···⸜(* ॑ ॑* )⸝

紙粘土はダイソーセリアなどに売ってるものでしょうか?初めは紙粘土からがおすすめです!
紙粘土は軽くて形成もしやすく安いので練習したりするのにもピッタリ💕

石粉は乾くとカチコチで重たいかな?私は全く使わないし使いにくいかな(ᐧ⌓ᐧˋ)

樹脂粘土は、お値段が高い分クォリティも全く違うかも!リアルに近づけます!

参考までにどうぞヽ(*´∀`)ノ

• まめっち

まめっち

すごい!素敵です♡

紙粘土の場合は完成後にポロポロと崩れたり壊れやすかったりしますか?

ねこのばにらさんはこちらの商品はキーホルダーか何かにするんですか?

• 9月18日
ねこのばにら

やはり紙粘土なので壊れやすいかもしれないですがポロポロはしないです。ニスをぬれば強度は増しますしねヽ(*´∀`)ノ

ケーキは1歳のbirthdayで作りました💕
マカロンはマカロンツリーの残りをお皿にのっけてみました!
ついでにケーキの土台は紙粘土、マカロンは樹脂粘土ですよう‪ \( ´꒳`)/‬

• まめっち

まめっち

そうなんですね!
    マカロンツリーも素敵ですね!
    樹脂粘土はどちらのメーカーをお使いですか?ネットで購入していますか?( ^ω^ )

• 9月18日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

樹脂粘土はモデナ、コスモス、グレイスなどなどです!

手芸屋さんのユザワヤ又わネットのシュゲールなどで私は買ってますようヽ(*´∀`)ノ

• 9月18日
  • まめっち

まめっち

何度もすみません、
    樹脂粘土は弾力があるのですか?紙粘土より重いですか?
    紙粘土と混ぜて使うと紙粘土感が強くなりますかね?

• 9月19日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

いえいえ大丈夫ですようヽ(*´∀`)ノ
    紙粘土より強度もあるのと弾力もありますね!
    ただ重いかもしれません🤔
    紙粘土は軽いですよう!
    紙粘土と混ぜるのはあまり、相性よくないかもです!紙粘土がパサパサしてるからかもですが!

• 9月19日
  • まめっち

まめっち

軽量粘土と樹脂粘土の組み合わせはありですか?(´;ω;`)

• 9月19日
  • ねこのばにら

ねこのばにら

軽量粘土と樹脂粘土はよくまぜますよう!アイスクリーム作ったり、クッキーなんかにはちょーどいいと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 9月19日
  • まめっち

まめっち

そうなんですね。樹脂粘土と軽量粘土の割合はどれくらいがベストなのでしょう

• 9月20日