※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.m.a
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子の睡眠に悩んでいます。夜中に何度も起きるため、仕事に支障が出ています。離乳食や日中のスケジュールを調整しても改善せず、夜間断乳も試みましたが効果がありません。離乳食の量が足りていないのか不安です。同じような経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

もうすぐ9ヵ月になる男の子を育ててます。

睡眠時間について
ここでも投稿されてるのを
沢山見たのですが
悩みが解消されなくて
投稿しました!

いつも大体18:00〜19:30の間に
離乳食、おふろ、授乳を済ませて
寝かせてます。

でも必ず1、2時間で起きて
(たまに22時頃まで寝てくれる時もあるのですが、、)

そこから夜中1時、2時まで寝ません。

私が自営で
産後2ヵ月から仕事復帰をして
21時頃から3時頃まで働いてます。

息子は義母に家に来てもらって見てもらってます。

夜中の2時頃寝てからもあまり寝ず
5時頃起きておっぱいあげて
そのときはすぐ寝るんですが
次は10時頃起きてそこからは寝らず
離乳食をたべさせて、
遊んだり
お出かけしたりしてます。

お昼寝は1時間〜2時間するときもあれば
30分の時もあります。


なるべくお昼に起こしておいて
夜に寝かせようと思うのですが
起こしてる時間が長いと

18時頃に眠くてぐずり出して
おっぱいあげて寝てしまい…

朝まで寝かせるなんて無理なんですよね…

私が仕事が休みで一緒いるときは
いつもよりは寝てくれる時もあるんですが

サイクルが
21時頃〜2時頃まで起きる感じになってしまってて
成長に影響がないかも気になるし
義母が寝かせようとしてくれてるのかも
気になったり
自分がサイクルちゃんと作ってあげれず
色々息子に申し訳なくて。

夜間断乳も試みましたがだめでした…

離乳食が3回食になれば
寝てくれますかね…?

離乳食の量が足りてないのか…

同じような方、いますか…?

コメント

mam

寝る時間をずらしてみてはどうですか??21時ごろから仕事なのであればいく直前くらいから寝るようにしてみるとか🤔s.m.aさんは慌ただしく感じるかもしれませんが😓

  • s.m.a

    s.m.a

    そうですね💦寝かせて自分の支度をしたりしてるのですが、多少ぐずっても先に支度して、それから寝かせるようにしてみても良いかもしれないですね🙂ありがとうございます😂

    • 9月18日
たんぽぽ

5時〜10時まで寝かせてしまうのはs.m.aさんが寝ている時間だからなのでしょうか?
もし義母さんが大変でなければ昼の時間も少し見てもらいリズムができれば夜寝てくれる様になるのではないでしょうか?
三回食にするのも朝起こさないといけないので大変かもですが今からでも起こしてあげた方が良い気もします😥
あまり答えになってなくすみません。

  • s.m.a

    s.m.a

    そうですね💦私が仕事から帰宅してから寝るのが早い時で3時とかで
    遅くて5時頃で💦
    もう9ヵ月なるので3回食を始めても大丈夫ですかね😅
    私は睡眠不足になっても息子のためなら全然大丈夫なので頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 9月18日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    お仕事が不規則なのでなんとも言えませんが、無理をしないよう育児をしてくださいね😥

    • 9月18日
みみ

お昼寝は1回だけですか?

そのくらいの月齢だと午前と午後に1回ずつする子が大半だと認識しています。

起きるのが遅いので全体的に体内時計が3時間くらい後ろにずれていて、19時半からのは2度目の昼寝感覚なのではないかな?と思いました。

ちなみにうちの下の子は7時起床、21時就寝ですが、いまだに2回お昼寝する日もあります😅

  • s.m.a

    s.m.a

    そうですね💦
    朝起きてから寝るのは午後の昼寝だけです!
    たしかにみなさん午前と午後に
    朝寝と昼寝、させてますよね💦
    もうすこし私が早く起きて、
    朝寝もさせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月18日