※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

新潟市の保育園の4月入園について質問です。資料提出時の注意点や夫婦の保育園選びの問題について相談中です。

4月入園について質問させて下さい!
新潟市の保育園の4月入園は
今日市報やネットに出たのは
募集の日にちだけですよね?

9月18日〜9月末?までに
第一希望の保育園に資料を貰って
その資料に希望円を第10まで書いたら
第一希望の保育園に
10月1日〜19日までに提出しに行くんですよね?

資料貰いに、提出に行ったりする時は
電話してから行った方がいいですよね?
早めに資料貰いに行った方がいいんですかね?
10希望まで書けるが多く書いた方が
下に回される可能性もありですかね?
全部書かなくてもいいんですよね?
記入しててわからないとこは
市役所で教えてくれますかね?

保育園提出が迫ってるのに
旦那と話し合いで決めてなくて…
私は自分の通勤ルートの保育園がよく
旦那はその保育園は少ないから嫌、
もっと大人数で駅前にある保育園がいいらしい。
旦那は不規則不定期な為送り迎えも
あてにならないし私は仕事は
月〜金で8時17時で決まってるし
送り迎えなんて私がすることだし
駅前なんて混むから嫌なのに
全部自分で送り迎えしようと考えてんの?
などあまり育児もしないのに言われる。
今日も、明日から保育園の書類貰える日だよ
と話しかけたのに、知ってる〜だけ。
勝手に保育園決めようかなと。

みなさんは納得させる為に
その保育園のどこがいいなど
なんて説明しました?
質問多いけどよろしくお願いします。

コメント

すみっこ

書類の配布が9/18から開始で第一希望の園にもらいに行き、10/1〜10/19までに全ての書類を記入したり揃えて、もらった園に提出しますよ🙂✨
提出期間に間に合うなら、いつまでに書類をもらいに行かなければいけないなどはないと思いますが、あまり遅くなる又は10月入ってから取りに行く場合は、一度園に連絡してから取りに行かれた方がいいと思います💡

資料は提出書類のことですかね😊?
うちは上のこの時は特に連絡はせずに貰いに行き提出しましたー🙋‍♀️先生達もわかっているので💡
インターホン越しに「4月入園の書類を貰い・提出しに来ました」と言えば大丈夫だと思いますが、心配であれば貰いに行く際に連絡し、書類をもらった際に「提出する時は連絡してから来た方がいいか?」など確認してみてはいかかでしょうか🙂💡

私はですが、通える範囲でしか記入はしないので第10希望まで書かないです😂💦
通えない所になるのも困りますし、それで結局辞退する事になると申し訳ないので…。

記入していて不明なことは市区役所で教えてくれますよ🙋‍♀️✨

私は保育園見学に旦那さんと行って決めたので最後の質問にはあまりお答えができませんが…。
あくまでメインで送り迎えや急なお迎えが必要な時に行かれるのが坊や様なら、ご自身が行きやすい場所の方がいいと思いますよー😭💦
またお仕事が17時までなら、駅方面は帰宅ラッシュなどあると18時までにお迎えに行けない可能性もありますよね?18時01分から延長料金が発生してしまうので💦
そういう部分も含めてお話しされてはいかがでしょうか?

  • 坊や

    坊や

    コメントありがとうございます!
    今日から9月末には書類取りに行って10月1日〜貰った保育園に提出するんですね😥!

    丁寧にありがとうございます!!
    たしかに今日から配布って先生達もわかってるし連絡せずにインターホンもありですね!
    一応行くときは連絡するけど提出日などその時に聞いてみます🤔

    無理して10希望まで書かなくていいんですね!
    記入してわからないとこは市役所で聞いてみようと思います!

    そうですよね!私が希望の保育園は旦那は見学に行けなくて…旦那希望の保育園は一緒に行ってよかったけど駅方面ってのが…miiiさんの言う通りで私が送り迎えや急な迎えがメインだし旦那は仕事的にあまりあてにならないし…駅方面はラッシュで延長料金のこともありますもんね!!
    私がそれ納得してしまいました!!

    • 9月18日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうですね😊💡
    書類に不備があると提出できない事もあるので、早めに貰いに行き余裕を持って提出するのをオススメします🙌🏻
    もはや各項目も沢山あるので😱💥
    私も上のこの時とは違っている事が多くてチンプンカンプンです😅😅😅

    無理に第10まで書かなくても大丈夫だとは思いますが、少ない件数で出してその中で人気の保育園ばかりだとちょっと不安になりますよね😭💦点数が明らかに高ければ良いのですか…全区で見られるので🤦‍♀️💦
    市役所または書類を貰った保育園でも教えてくれますよ😊💡

    あとはお家の近くとかの保育園も検討してみてはどうですか😊?
    通勤途中など職場に近い保育園だと平日などお休み取った時はわざわざ送り迎えにと大変なので😅💦
    お家の近くが一番いいですよ(笑)
    是非旦那さんと話してお二人の納得いく園が見つかるといいですね😆👐🏻✨
    お互いに大変ですけど頑張りましょう💪🏻

    • 9月18日
  • 坊や

    坊や

    早めで余裕あった方がいいですよね!!先輩ママさんありがとうございます😊!

    点数もあまりわかってないですが…全区で見られるんですね!
    どこも激戦区だしほんと心配です😥


    やっぱ家の近くですよね…
    今アパート暮らしでアパートの近くには何個か保育園あって旦那と近くでもいいなとかとりあえず入れればでいずれ転園すればとか言ってて…子供にはかわいそうですが。
    でも保育園決まったら旦那の実家入れと言われてて…でも色々あり私は離婚したくて笑
    保育園決まる前がよかったけど…
    アパート近くには何個か保育園あるしまぁ近いから私の出勤ときに行けるし、私の希望保育園はアパートから10分?ほどで実家からは10分強?で通勤ルートで、旦那希望保育園はアパートから10分強で駅前だから混む可能性ありで実家からは5分?くらいで…
    めんどくさいんですよね笑
    もう保育園関係始まってるのにまだこんなことで😭

    • 9月18日
deleted user

おはようございます!!!
私も今日書類もらいに行きます!!!
私の場合は少し違うかもしれませんが、上の娘と下の娘が今は違う保育園に通ってて送迎が大変なのと、下の娘の保育園の先生方の対応の仕方があまり好きではないので上の娘の保育園に一緒に通わせたいのと、行事が被るとやっかいなので、今日書類もらいに行って上の娘の保育園に希望だそうと思ってます。
だから私は第一希望の所しか書かないですけど(笑)
それに旦那は下の娘の保育園の駐車場に車が停めれなくて送迎が出来ないんです。出入り口が急な坂道で車高を下げてる旦那の車だと擦ってしまって入れないんです(笑)
それも娘の保育園移動の理由の一つですね(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    書類分からないところはもらいに行った保育園に聞けば優しく教えてくれますよ!!!

    • 9月18日
  • 坊や

    坊や

    コメントありがとうございます!
    今日書類貰いに行かれるんですね!
    姉妹で別々の保育園は大変ですもんね💦
    第一希望しか書かないとかもいけるんですね!笑
    えー!その理由なら旦那も納得?だしお互い理解してるからいいですね笑
    私とこもお互い車好きでいじってたけど、私は妊娠を機に車も変えたけど、旦那は自覚がなく車高も低くてどこも行けないです笑
    でも私の希望保育園と旦那の希望保育園どちらも車高下げてても入れるからそれは納得してくれなそうでショックです笑

    • 9月18日
みかん

もらいに行くのは役所か保育園ならどこでも大丈夫かと思います💡
私はちょうど今日見学にいく保育園があったので、もらえますか?と聞いて貰ってきました!
色々説明してもらって、「どこに行くか決まって書いたら、第1希望の保育園さんに出してくださいね〜」と言われました。
書き方は役所や保育園で教えてくれると思いますよ😄
お母さんがほとんど迎えに行くのにお父さんが行きやすい場所はちょっとないですよね💦
うちもそんな感じなので、第1はどっちも行きやすい場所、第2は私が行きやすい場所にする予定です!