※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

抱っこすると泣き止まない赤ちゃんについて相談。対処法や心理的負担について知りたい。

駄目なのにイライラが止まりません。
ここ最近、私の抱っこだけ異常に嫌がります。
今までも今もギャン泣きをほとんどしない子なんですが、私が抱くと他の何よりもギャン泣きです。
おっぱい飲みながら寝たので移動しようと抱くとギャン泣き。
眠そうにぐずぐずしてるからゆらゆら寝かそうと抱き上げるとギャン泣き。寝ぐずりでもなくずーーっとエビ反り。
置いた方がまだましですが、泣き続けます。
抱っこで寝るときも最後まで寝ぐずりをして不快そうです。
旦那に代わるとピタッと静かになって、そのままストンと寝ます。
友達も抱かれると穏やかに寝ます。
私だけ目も会わせてくれず激しく泣きます。
寝かしつけれないのでひとりの昼間が辛くなってきました。
遊んでたらまだいいんですが、離れても泣くし、抱いても泣く。眠くなって泣いて、寝たと思ったら5分で起きる。私が寝ると泣いて蹴って顔を引っ張ってきます。
家事も出来ないし、ご飯も食べれない。寝ることもできません。ずーっと遊び続けるのもしんどいです。
掃除もごはんも出来てなくて、仕事から帰ってきた旦那に手伝ってもらうのは本当に申し訳ないです。
結局寝かしつけも出来ないので、授乳以外やってもらってることになります。休んでもらいたいのに情けないです。
旦那に抱き方を教わるのもすごく惨めです。
私にだけ泣く理由もわからず、全身で嫌がられてるのがイライラが止まりません。カッとなりそうな時があります。
3日後には変わってる、一週間後には変わってる…と思って我慢してましたが、もう限界です。
母親って唯一無二の存在じゃないんですか?
誰に相談しても、お母さんに甘えてるんだよ、そのうちママ大好きになるよって励ましてくれますが、そういうんじゃないんです。
虐待してるんじゃないかって思われるくらい本当に嫌がられてるんです。なぜなのか、その対処法が知りたいです。
家に子供と二人っきりの時、いつか手をあげてしまうんじゃないかと不安です。息の音すらビクビクしてしまいます。
たまらなく悲しくてイライラしてしまいます。

コメント

しましま

私の息子もそんな感じでした😭なんで私なら泣くのー!と何度思ったかわかりません。里帰りをしている時に息子がギャン泣きをし母が抱っこをするとピタッと泣き止みました。母になんでだろう?て聞いたら抱っこした時の力加減や手や腕の長さとか安定さとかあるのかな?と言われ旦那の方が泣き止むので安定はあるのかな?と思いました。カッとなりますよね。何度もうわー!となりました。抱っこしてるんだよ?泣かないで😭と息子と一緒に何回か泣きました。
その後思ったのは抱っこした時の体勢などもあるのかな?と思って抱っこの時に縦抱きにしてみたり、真上を向くような抱っこは苦手のようなので、少し顔を胸に近づけたりなど工夫をすると少し泣き止むことが増えました。おくるみまではいなくても少し包んであげて抱っこをしたり、歌を歌いながら歩いたりなど、自分に少し余裕を持てるように努力はしてますがなかなか難しいですよね。
やっと寝た!と思っても、おろしたらなく、離れたら泣く‥家のことも自分のこともできない。ゆっくり家事もお風呂とかも入れない。苦しくなりますよね。抱っこしても泣いてたら自分だから泣くと思いますよね。
最近はベビースリングを使ったり、抱っこをした時にこの子が落ち着く場所を探しながらするようにしたら少し落ち着くようになりました。

• みに

みに

一緒に泣きます😢子供より大声だして泣いてしまったこともあり、余計怖がらせてしまったかもしれません。
    たて抱きなら、今まであまりしたことがないのでキョトンとして泣き止みますが、首も座ってないのと、たて抱きで寝かせれなくて腕が辛くて長い時間抱いてれないです💦エルゴを買ったんですが、これも泣くので、もう泣かれるのが嫌で練習もしてません。余裕もちたいです…可愛いのと別に頭がおかしくなりそうです。

• 9月17日
  • しましま

しましま

縦抱きも私もあまりしたことがなかったのですが、少し視野が広がるようになると仰向けより少しいろんなものが見える方が好きなのかな?と思うようになりいろんな体勢を心がけるようにしました。心拍が聞こえる方がいいかな?と思って少し落ち着いたらお腹の上に乗せたり、腕枕をしたりするようにしました。
    私は結構歌を歌うことが多く抱っこをして動きながら歌ったりしています。あとはオルゴールなどが好きみたいなのでオルゴールを聞かせながら横に動かしたり上下に動かしたり前後に動かしたりしています。抱っこ紐はあまり使ったことがなく、ベビースリングで首が座るまでは使っていました。包まれている方が落ち着くらしく、普段から包んだり声をかけるようにしています。本当頭おかしくなりそうですよね。
    この間テレビで言っていて少し共感したことが
    泣き声がどんどん大きくなることにつれて聞いている方は興奮状態になるようです。なので泣き声をずっと一定で聞いているよりも、ギャン泣きは余計に余裕が持てなくなるようです。それをみてその通りだと思うようになりました。

旦那様やお友達が抱っこをする時は、まあさんは近くにいますか?まあさんはお話などされていますか?

• 9月18日
  • みに

みに

下に投稿してしまいました🙇💦

• 9月18日
  • しましま

しましま

腕枕をした時も腕を曲げるわけではなくて、腕を伸ばしてそこに子供が寝てる状態になります。息子は添い寝とかをしないと寝なかったので腕枕を時々していました。産婦人科で子供を横に寝かせよう!と言われた時に腕に息子の頭を乗せてくれたのでそれが普通なのかと思い気にしたことはありませんでした。少し寝付いたら腕を抜いています。

友達といる時や旦那さんといる時抱っこをしてる時に声が聞こえると安心すると聞いたことがあったので話し声があると落ち着くかもしれません。私は1人で黙々と抱っこをする時は泣いていても例えば誰かと電話しながら抱っこをしたりすると泣き止んだりしていました!お母さんの声は覚えてると言われたので歌える時は歌ったり声かけをするようにしています

• 9月18日
  • みに

みに

腕のどの辺りに子供の頭が来ますか?横にして頭も体も自分の方を向いた状態ですよね?
    確かに、黙ってしまってました。攻める言葉しか出てこなくて何も言えませんでした…

• 9月18日
  • しましま

しましま

腕枕は手首に近いところで、私も息子も出来るだけ仰向けの状態にしていました。
    息子は仰向けで私だけ横を向いた状態にしています。基本的に横を向いて寝かせるのが好きではないので(仰向けよりうつ伏せになる可能性が高いので)なので私が仮に横を向いたとしても息子は仰向けのままでいました。体に近いところで腕枕をする時は体が密着しないようにタオルなどを挟んでました。息子はあまり寝ないため体力的に限界がきてそのまま寝てしまうことがあったのですが、基本的に頭が腕にのったままか腕から下ろして仰向けで寝てるかです。うつ伏せになったことなどは一度もありませんでした。今ネットで調べるとあまり腕枕が良くないようですね。息子はこのやり方でしか寝てくれなかったので今考えるとうつ伏せにならなくてよかったなと思います。抱っこで寝ても私はねれず、睡眠がほとんどなかったのでダメだったかもしれませんが私は腕枕をした状態でしかねれませんでした。寝れても数時間とかはなかったです。私は基本的に寝返りをすることもなく寝た時と同じ状態のままでした。なので今まで危険!と思ったことはありませんでした。息子のベビー布団を横に敷いているので、腕だけをベビー布団においてある程度寝てしまったら腕を抜くようにして、少しずつ1人でねれるようになりました。
    攻める言葉は言わないようにしてました。何かで見たのですが、攻める言葉を言う時は声のトーンが低いようです。なのでそれは感じ取れると聞きました。

お母さんを困らせてる。
    僕が泣くからお母さんが困ってる。悲しんでる。などは
    赤ちゃんはわかるようです。

なので、出来るだけ
    もう!!てなっても
    なんで泣くのさ〜、泣かないで寝ておくれ〜、私も寝たいんだ〜とだっこしながら替え歌を歌っています。あまりにもう!てなった時は、クッションを少し叩きます。絶対に息子には手をあげたくないので、カッとなっても言葉を言うよりは、そうしています。歌を歌ったり声をかけるようにしてきます。お腹の中にいる時もずっとお母さんの声を聞いてお母さんの匂いを感じています。なので誰よりもお母さんの感情を読み取るんじゃないかと私は考えています。なので出来るだけ息子には声かけをしています。一緒に遊ぶ時も寝る時も起こす時も声をかけて、寝かせる時も、童謡とか替え歌とか適当に作った歌を歌っています

• 9月18日
  • みに

みに

腕枕、凄く説明してくださってありがとうございます🙇声のトーンにも気を付けてみます。語りかけてみます。

• 9月18日
  • しましま

しましま

今生後5ヶ月ですが息子は笑顔が多い子に育っています。私も旦那も出来るだけ笑顔で声かけをしています。ずっと笑顔は難しいですが、笑顔でいれるときは笑顔で語りかけると息子もニコッと笑います。イライラすることだってありますし、生後3ヶ月くらいまでは本当にあまり寝ず、今より余裕はありませんでした。自分ではなくのに、旦那や友人や家族に泣かない息子になんで?と悲しくなり苦しくもなりました。その時に思ったのですが、
    苦しくなるのも悲しくなるのも必死に関わって、頑張ってる証拠なんだと思いました。子供が大好きな証なんだとおもいます。どんなに泣かれてもどんなに嫌になっても子供は見てくれてるとおもいます。お母さんにたくさん思われてることを知ってると思って接しています。
    歌わなくても好きな音楽を流したり、手を握ってあげてもいいとおもいますので色々試されてください😊

• 9月18日
ゆきだるま

毎日大変ですよね💦本当にお疲れ様です。
ママってわかってるから甘えてるんだと思います。
助産師さんに、ママはおっぱいのにおいがするから、甘えてママが抱っこした時だけ泣くことがあるって教わりました。そんなときは周りの人に頼っていいんだよ〜って。
旦那さんに申し訳ない気持ちもすごく分かりますが、ママだって24時間体制で休みなく人の命を預かる大仕事してるんですよ😊頼っていいんです✨ママが笑顔で穏やかな気持ちでいられることが第1です💓ずっと泣かれたらイライラしてしまいますよね。私はそんなとき、赤ちゃんを安全なところに置いて、一旦離れます。泣き声聞こえるしなかなか休めないけど、一呼吸おくだけでもちょっと楽になります✨
他の人だったら泣きやんだら、へこみますよね😢でも決してママが嫌なんじゃないです。大好きで構ってほしくて甘えたいんです☺️ママのこと嫌いな赤ちゃんなんていませんよ😊

• みに

みに

旦那が帰ってくるまで私だけで、頼れる人も近くにいないんです…
    置いて離れたことが何度かあります。でもそうすると泣き止んで無表情なんです。どこかを一点を見つめて動かなくて、おかしくなったんじゃないかと不安になります。サイレントベビーになる(なった)んじゃないかと怖くて仕方ありません。

• 9月18日

うちの娘もママがわかり始めたみたいで甘え泣きよくします(⌒-⌒; )
タオルやおくるみなどに普通に寝かせてそれごと抱っこしてみてはどうでしょうか??まあるい姿勢が取りやすいと思います!私は腕あんまり太らない体質なので不安定だなー頭痛くないかなーって時あります💦おくるみとか使うと安定してる気がします💦

もう試されてたらすみません😭💦

• みに

みに

おくるみ試してみたんですが下手なのもあって嫌がられます😅スワドルミーも試してみたんですが難しかったです💧もう少し続ければお互い慣れるのかな…
    ここ最近ガクッと痩せたのでいたいのかもしれません…なにか安定するものを探してみます…

• 9月18日
みに

いろんな体勢、頑張ってみます。お腹の上も安定させれてないのかすぐ嫌で😓
腕枕って子供の首曲がりませんか??想像がつかないです💦
前まで寝かしつけの時に浸かってた曲があったんですが、最近は泣きすぎて効果なしです😓ベビースリングも買おうかな…
確かに、どんどん頭の中がかーっと冷静になれなくなります😭
友達といるときは側で話してます!泣きそうになりますがそんな姿をみられたくないので明るく笑ってます。
旦那の寝かしつけの時は静かにしたいのと、見てられなくて、離れてごはん食べたりお風呂にいきます。

私も同じく、旦那には笑顔なのに、私があやしたら真顔…みたいな事多くて、ショックです💦そのくせ、おっぱい大好きでその時ばかりは必死に吸ってます。私の乳だけ必要なんか??とか思ったりしますよ💦笑。
赤ちゃんて賢くて、
余裕なく接したりしてると分かってるみたいですw

今日も、旦那の抱っこで、
即寝しました(´Д` )
でも、旦那にも育児に協力して貰えて私は、嬉しいですよ〜♪パパっ子になるのかな?とか、、すでに旦那は、
娘にメロメロですよ✨

お互い少しでも余裕がもてると良いですね♪
たまに私にもニターっと笑ってくれるだけで頑張れます!

いつもママと一緒だから、
たまにいる旦那が珍しくて嬉しいのかな?とか自分を納得させてますww

• みに

みに

真顔です!反応が薄いのに一日中ご機嫌とろうと思うと気が滅入ります😢ほんとに乳だけって感じますよね…
    そう思うこともあるんですが、このところ連勤続きで子供のお風呂に寝かしつけまでやってもらうとかなり申し訳ないです…
    私は一日中家にいるのになにもしてなくて情けないです

• 9月18日

退会ユーザー

旦那も、子供の親ですから、頼って良いんじゃないですか?✨私は有難くやって貰います!最近は、休みの日は旦那に料理までして貰って、私は、ダラダラしてます笑

申し訳ないって思うより、
    父性が芽生える良い機会かな?って思って任せちゃいます✨

• 9月18日
  • みに

みに

みちゃんさんの旦那様も優しいですね!私の寝かしつけで泣かれたときに、可哀想な目で代わってくれるときが一番辛くなってしまいます。私との昼間はギャン泣きなのに旦那の休みの日は二人一緒にずっと寝てるので、あまり信じてもらえずにいます。親戚の人が私が虐待してるんじゃないかと勘ぐってるようで、言わないですがその心配もしてるのかもしれません。

• 9月18日

退会ユーザー

寝かしつけ、難しいですよね…私の子は添い乳じゃなきゃ寝ないです…とか言う割に、旦那の抱っこだと、すぐ寝ます…
    素直に旦那さんに今感じてる事とか思ってる事話せていますか??

親戚の人も失礼ですね(´Д` )一生懸命なだけですよね。
    昼間ギャン泣きなら、少しベビーカーで散歩したりしたら、気分転換になって泣き止むかもしれません✨
    もうしてたらすみません💦

• 9月18日
  • みに

みに

主人は凄く良くしてくれます。抱き方を教えてくれたり、病んでる私を笑わせてくれたり寝かしつけをしてくれてお風呂にはいる時間をくれたり…家にずっといるのに家事をしてなくて迷惑ばかりかけてます。車に乗ると瞬殺で寝るので最近毎日出掛けてます。良くないとはわかってるので何とかしないとと思ってるんですが…

• 9月18日

退会ユーザー

ご主人良くしてくれるみたいで良かったです✨
    私もずっと家にいますが、家事とか後回しですよ〜。
    今日は、トイレ掃除だけ、
    今日は掃除機だけとか決めて、やらない日もあります。

まだ深夜も起きて授乳している事知ってるし、旦那も文句は言いませんし、汚れてるの分かったら自分で掃除機かけたりしてくれてます。
    ちゃんと有難とう!助かる♪と感謝の気持ちは伝えるようにしてますよ✨

車の振動が心地良いから、寝てくれるって良くない事なんですか??気持ち良く寝られるなら、それもちゃんとした寝かしつけだと思います♪

• 9月18日
あい

投稿からしばらくたってしまいましたが、コメント失礼します
「私の抱っこ」「ギャン泣き」で検索してきました💦全く同じです!😭

その後どうですか?
もし良い方向になっていたとしたら、アドバイスいただきたいです

あむさんと違いとこは
うちは完ミってとこぐらいです

うちの子は比較的よく泣く子なのに、更に私の抱っこが駄目なのでパパが帰ってくるまで1日ずっと泣いてます。お昼寝は泣き疲れて寝るって感じです

もう5か月になるのに
ママじゃなきゃ駄目なんて日がくる気がしません
未だにふたりでお出掛けできなくて💧
なにもこちらからアドバイスできないし、もう解決されてるかもしれませんがコメントさせていただきました😭

• みに

みに

大変ですよね😭心中お察しします。
    投稿したのが9/17、その後もしばらく何をしてもダメ、おっぱい飲むときも弓なりに怒って、期限を損ねないようにひらすらなにかし続け、私がかなり病みました😂支援センターや保健センターに行って相談するも、外だとやらないので「甘えてるんだよー😃」って言われるんですが解決にならず…
    9/26に限界で支援センターからスタッフさんが来てくださいました。そしたら「背中の反りが強い」と言われました。同時に「大変だったね」とも😂
    その人が抱いても嫌がるので、横抱きが嫌だろうと。旦那なら大丈夫なのは体格がしっかりしてるから安定するからだろうと。
    まだ首座り前だったので縦抱きはしてませんでしたが、縦抱きにしたら周りが見渡せるので泣きませんでした!
    縦抱きしたままダンスしたり緩急をつけて落とすように上下すると笑ったり、それが凄く気に入ったようで久しぶりにご機嫌に抱けました😭

• 10月31日
  • みに

みに

あとはもうあきらめました(笑)
    一日ご機嫌でいてくれるなら家事より遊んで歌って、ベビーカーのせて散歩、支援センター連れてってとにかく気をそらせて疲れさせました😂😂家に二人きりは地獄で😂
    家の中の移動は抱かないようにハイローチェアにのせてゴロゴロひっぱりまわし(笑)暇そうならうつ伏せもさせました。
    抱き上げて嫌がって抱き直しても反り返るなら、嫌われたくないなーって無理せず置いちゃいました(笑)
    旦那が寝かしつけるときに音楽をかけるようにして、昼間眠そうにしたらその音楽とトントンでなんとか。だめなら安全にほっとく(笑)
    そのうちメリー
    ジムの人形がさわれるのに気づきそれに夢中に、10 月入ってから急に寝返りの練習をし始めました。狂ったように朝から晩まで寝返りの練習をしだしたらエネルギーが全部そっちに行った&疲れてすんなり飲んで、すんなり寝るようになりました🙌
    ひたすら遊んでたので気をそらせたり夢中になれるものや笑いのツボがわかってきましたし、あれこれ日に日にできるようになる頃でした。
    今でも寝かしつけはパパ担当です!嫌われたくないしやれる人に任せます😂
    遊びもあやしかたも激しくなったので、抱くと嬉しそうにしてくれるようになりました😂😂

• 10月31日
  • あい

あい

先程は下に返信してしまいました!

二件目のコメント読みました!

私も家でふたりきり地獄で💦支援センターはもっと月齢の大きい子が行くもんだと思ってましたが、デビューしてみようかな。
    そうですね前に保健師さんに相談したとき、寝返りやひとり遊び仕出したら抱っこの時間も減ると言われたので、あむさんのお子さんもそんな感じかもしれないですね♪
    うちは寝返りマスターが早くって、寝返り返りができないせいか うつ伏せから数分後に泣きますね(笑)ひっくり返しても泣くし
    旦那の音楽作戦は私も試しましたが駄目でしたー😂

• 10月31日
  • あい

あい

私は抱っこ克服したくて
    泣かれても抱きますが

嫌われないこともひとつの策ですね!

参考にします^_^

• 10月31日
  • みに

みに

来てくれるみたいです!私も知らなかったんです!家から出れなかったり、家の中の様子を見てもらったり様々な理由に対応してくれるみたいですので一度聞いてみてください!
    私も痩せちゃったのであると思います!私たちがダメじゃなくてより旦那の方が気に入ってるって感じなのかな🤔
    うちの場合なんですが、縦抱きで左右に揺れるより上下に揺らす方が好みでした!あとは抱いたまま歩くと振動が良いのと、ワルツっぽくぐるぐる踊ると遠心力が面白いみたいとか…
    寝返りマスター早かったんですね👀凄い!パワーがある分、大変ですよね😂寝返り返りできず泣いても、おうおうがんばれー🤣👏ってちょっとほっときます(笑)徐々に平気になる時間も増えて、戻しても泣いたらくすぐったり大袈裟に笑ったりするとキョトンとして笑ってくれるようになりました😂
    おうちって昼間あいさんだけですか?静かですか?

• 10月31日
  • あい

あい

そうなんです、パワーいっぱいで(笑)💧
    縦抱きでも色々試すんですね!
    頑張ってみます😖
    あと支援センター行ってみますね!

昼間はふたりきりです
    TVはつけたりしますが
    静かな方ですかね

外に出た方がマシなんですが
    ベビーカーで散歩も途中で泣くし
    泣いたときに私じゃ泣き止ますことができないので スーパーにささっと買い物くらいしか行けないです(カートは好きみたい

• 11月1日
あい

お返事ありがとうございます✨🙇‍♀️

わたしも、保健師さんやら助産師さんに相談しても 甘えてるんだね、他の人にいるときは甘えて抱っこしてもらっちゃお♪で済まされ
なんの解決にもなりませんでした💦

支援センターのスタッフさん
頼めば訪問に来てもらえるんですかね?聞いてみます!!

ちなみにうちは縦抱きもNGです(笑)横抱きよりはマシな場合もありますが…
私痩せ型で、腕やらガリガリなのが気にくわないんですかね😓

あむさん改善されたようでよかったですね❤️
私もめげずにがんばります!と言って5ケ月ですけどね😂(笑)

みに

今でも抱くと時々海老反りしますが、早々に置きます😂嫌なことをする方より好きなことを探して、寝なくてもいいから外に行ってました😁今では時期でもありますが、よく笑ってくれるようになりました。
力がついて体を動かせることに目覚めたのか、家が退屈だったのか、体力が有り余ってたのか…結局わからなかったです😂😂