※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。1歳の子供がいて、夜2回添い乳で寝かしつけています。夜間断乳を考えていますが、昼の添い乳やおしゃぶりも辞めるべきか、夜に目覚めた場合の対応も知りたいです。

夜間断乳について質問させてください。

もうすぐ1歳の子供を育てています。
夜間2回ほど起きて添い乳ですぐ寝るのですが
仕事復帰も近々ありますし夜間断乳をしようかと思っています

朝寝 抱っこ+おしゃぶり
昼寝 添い乳
夜寝 添い乳(寝なければおしゃぶり)

という感じなのですが夜間断乳に伴って昼の添い乳やおしゃぶりも辞めるべきなのでしょうか??😭
あと夜間目覚めた場合抱き上げずにトントンだけで寝かせるべきなのでしょうか…

お恥ずかしい話、今まで散々おしゃぶりや添い乳に頼ってきたので心配です💦

コメント

夜間断乳しましたが授乳して寝落ちさせていますよ。
それでも夜通し寝るようになりました。
抱っこでも大丈夫ですが、私は癖になると辛くなると思い夜中起きたら只管トントンしていました。

• なつ

なつ

授乳で寝落ちでも大丈夫なんですね!😳寝落ちしてくれると楽なのでそれでやってみます!!ありがとうございます❤️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私は1時間にいっかいとか起きてたのでつらくて頑張って夜間断乳しました!最初は抱っこしたりもしてましたが、それになれたらやだなーと思い、トントンしたり、精神的に疲れたら放置してました。1ヶ月ぐらいたったらもうほとんど起きなくなりましたよ!
ただうちの場合は昼間めちゃくちゃ欲しがるようになりました。。。暇さえあればめくって飲んできます。

• なつ

なつ

1時間おきはしんどいですね💦
    抱っこはもう重たいですもんね、私もトントンで頑張ってみます!
    夜飲めない分昼甘えてるんですね。可愛い😂
    ありがとうございました😊

• 9月18日