※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルク作りについてのアドバイスをお願いします。

完ミ、混合などミルクを作る方教えてください😭

明日で生後3ヶ月になる娘がいて現在完母です!

お宮参りとお食い初めを来週するのですが、
私が着物を着るため1回だけミルクをあげる予定です。

哺乳瓶に慣らすために今日からミルクを寝る前にあげようと思ったのですが、冷ましすぎてしまい、作り直すにもギャン泣きが可愛そうだったので心が折れてお乳をあげちゃいました😭

自分でも調べて作ってみたのですが自身がありません💦
私のやり方合っていますか?💦💦

作り方
1.ミルクの量 150ml
2.粉を哺乳瓶に入れる
3.沸騰させたお湯を別の容器に入れてちょっと冷ましてから哺乳瓶に1/3いれて溶かす
4.100mlまでお湯を足す
5.150mlまで赤ちゃん用のペットボトルの水を足す
6.腕の内側に垂らして熱かったので流水に当てて冷ます
7.再確認したら冷たくなってました😭

できればお水を足した時に適温に出来ればいいなと思っています😢
こうした方がいいよ!などアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

まあちゃん

70度、60度くらいのお湯を100までいれて、赤ちゃんのお水を私はいつもいれてますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

お湯をもう少し冷まして分量多めですね!
    70度とかはどうやって確認されてますか?指とか入れたら火傷しちゃいますよね😭

• 9月17日
  • まあちゃん

まあちゃん

うちはケトルに温度設定ができる機能があって!
    それを毎朝沸かして、持ち運びの水筒に入れてます^ ^

魔法瓶だけどある程度したら緩くなるので、その日は朝から魔法瓶に移しておくとかすれば、少しは冷めるのでは...

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温度設定できるケトルいいですね!
    当日は家を出て2時間後くらいにミルクの予定なので魔法瓶にいれておくと丁度良いかもしれませんね🤔🍼

• 9月18日

最悪ちょっと熱いかなってなっても、水道があれば冷やせると思います。
あたしは目分量でやってました。
なかなか難しいですよね💦💦

退会ユーザー

あ、水道で冷やしてましたね!
    哺乳瓶はガラスですか??
    ガラスのやつは流水で冷めやすいです。卒乳まで温度はムラだらけだったと思います(笑)

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

哺乳瓶ガラスです!
    ちょっと流水に当てただけなんですが冷たくなっちゃって失敗しました😭😭
    当てる時間難しそうです😣
    目分量凄いですね!後一週間でコツを掴むしかないですね😱

• 9月17日
あゆ

私は、熱湯を冷ますことなくそのまま、哺乳瓶に入れたミルクの粉が熱湯に全て浸かったかな?くらいまで入れて、
常温の水を150の所まで入れるとちょうどいいぬるさになってますよ〜

冷水の場合は、150であれば半々くらい(だいたい75ずつくらいかなって感じで)入れるとちょうどいい温度だと思います〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

お湯とお水の割合ありがとうございます😭💓
    今回は常温の水を50mlくらいだったので熱々のミルクが出来上がったんですね...
    明日は冷水なので半々くらいで挑戦してみます!

• 9月17日

お湯を減らして水を多くするだけでいいと思いますよ🙆
お出掛けは保温水筒にお湯と湯冷ましを別々に持っていってます。
ちょっと気になりましたが、冷ましすぎというより、哺乳瓶とかミルクの味が嫌だったとかでは…??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

やっぱりお湯とお水の割合ですね😢
    一週間でベストな割合を見つけたいと思います😣
    冷たくて捨ててしまったので哺乳瓶やミルクが大丈夫かまで確認出来ていないんです😭適温で作れたら飲んでくれるかが問題です😱

• 9月17日

退会ユーザー

哺乳瓶とミルクの味に慣れてくれるといいですね!
    当日、よい天気になります様に✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んでもらえるように美味しいミルクを作らないとですね☺️🍼

ありがとうございます😊
    てるてる坊主作ります🌞✨

• 9月17日

私は今は完母ですがお宮参りとかの時は混合でした。その時してたのは、
1 まず予め沸騰したお湯をポットに用意
2 沸騰したお湯をわざと冷ます→さ湯にする
3 ミルクをまず沸騰したお湯で3分の2ほどで溶かす
4 冷ましたさ湯で分量どうりにする

これでやってました。正しいかどうかはわかりませんが。夜中の時はまずこれで作っておいて母乳飲んでるうちにさらに冷めたりしてました。あまりさ湯が多くても冷たくなるので加減は難しいですけどね。

外出ならぽこすけさんのやり方で大丈夫な気がします。何回かやるうちに慣れますょ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

私とほぼ一緒ですね!
    問題はお湯とお水の割合ですね💦
    慣れれるように練習します😣!!

• 9月17日
風雅

前もって、時間がだいたいの時間がわかってるなら、水筒とかにお湯を沸かしていれておいて、使うとちょっと冷ますってのが省略できると思います。
っていうか、自分で作る時は、沸騰したお湯をそのまま使ってます💦

あとは、うちの場合は、お風呂に入った後にミルクをあげるので、おふろに入る前に、全てお湯で作っておいて、冷ましておいて、出てきた時に暑かったら、冷やしてあげたりしています😊
ボールに瓶が半分隠れるぐらいの水をいれてつけておいて放置する時もあります。

哺乳瓶がガラスかプラスチックかによっても冷え方が違いますよ。
瓶の方が早く冷えます🤔

赤ちゃんの水も冷蔵庫にいれておいて、沸騰したお湯と冷蔵庫で冷えた水で作ることもあります‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

沸騰したお湯をそのまま使用されてるんですね!明日以降は冷水を使用するので沸騰したお湯と冷水で作ってみます!
    ガラスなので流水注意ですね💦

• 9月17日
  • 風雅

風雅

ポットを持ってたら、熱湯じゃないんですが、持ってなくて、ティファールでやってるので…💦
    当日作りやすいように、水筒にお湯をいれておいて、何時間後はこのぐらいの温度、っていうのを確認して、試しに作ってみた方がイイかもしれないですね🤔
    何度か作ると、だいたいの感じがわかると思います。
    最近は、結構冷たくても、お腹が空いてると飲んでくれるので助かってます😊
    あと、130ぐらいで、お湯と水で作って1度温度を確かめて、残りの20を最後の調整でお湯を入れるか、水を入れるかで加減してもやりやすいですよ👍

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今水筒に沸騰したお湯をいれてきました。大体11時くらいにミルクをあげようと思っているのでそのくらいに水筒のお湯で作ってみます!
    ミルクを調整用にちょっとだけ別で作る感じですね!一気に作るより失敗しなさそうですね🤔試してみます☺️

• 9月18日

私はティファールで沸騰させた
お湯をいれて粉ミルクを、よく
溶かしてから常温の赤ちゃん用の
水を入れてます😊150なら、
80までお湯、70水って感じです🙆
まだ暑すぎるって思ったら、ほんの
少し水たしてあげてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

ティファールいいですね✨
    ミルクをこれからも使用するなら絶対買います💸
    大体お湯とお水半々がいいみたいですね!
    お水多いとまた冷たくなっちゃうので様子見ながら挑戦します🤔!

• 9月17日
あおいママ

私は100を80℃お湯で溶かし、冷たい水を50入れて、腕にぴゅっと垂らしてみて熱くなく人肌と同じならあげてます。
うちはウォーターサーバーなので温度がわかっているので。確実に沸騰させたお湯で作る場合は70お湯で調整します。
一番確実なのは手でぴゅっと自分の口に垂らしてみて火傷する温度じゃなければ大丈夫です(^.^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

ウォーターサーバーも便利そうですね!赤ちゃんも飲めるやつありますもんね✨
    自分の口に出す!気づきませんでした 笑
    確かに腕だと熱いのか...?ってなっちゃうので味見がてら挑戦してみます😄

• 9月18日
  • あおいママ

あおいママ

私毎回やってます。口にぴゅっとした時ごくごく飲めて美味しい温度だと思ったなら確実ですよ♪熱かったら水道で冷やし少しずつ調整します。お試し下さいね(ノ´∀`*)笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今から作るので飲んでみます(*´꒳`*)🍼

• 9月18日
れれれれれ

160の時は
粉を入れて熱湯を50程入れて
よく溶かしてから70くらいまで
また熱湯を足して冷めた白湯を
いれてました( ¨̮ )
ピジョンの母乳実感の
ガラスタイプです☆
あとは自分の頬に当てて
あったかいくらいの温度で
いつもあげてます⤴︎ ⤴︎
ちなみに今は200飲みますが
大体熱湯80くらいです(〃▽〃)
熱いと思ったら流水に
2.3秒だけ触れるだけで
大丈夫ですよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

同じ哺乳瓶ですね!
    流水2.3秒なんですね!私めっちゃ当ててました💦
    頻繁に確認しながら作ってみます😊

• 9月18日
つむぎまま

こんばんは(*^^*)
ミルク作るのはなかなか難しいですよね󾭛

150ですとケトルなどで沸かした熱々のお湯を70〜80くらいまで入れて残りを赤ちゃんも飲める水を150まで入れると調度いいと思います!
ですがその時によってちょっと冷やさないと熱いかな?って時もあります󾌾

少し重たくなりますがプラスチックよりも瓶の方が冷めやすいので瓶で作り水道でほんの少し冷やせばいいとおもいます🌱
うちもミルクの量がだいたい同じなのでよかったら参考にしてください󾬄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お湯とお水半々くらいがよさそうですね!
    お湯多めから調整していい感じに作れるように練習します😣💦

• 9月18日
ももも

ミルクの作り方ではない回答になってしまいますが…
私も今完母で今度旦那に少し預けて出かけたいのでミルクを飲めるようにと思っていたのですが、
それを助産師さんに話したところ、今まで完母だった赤ちゃんが急にミルクを沢山飲むとそれでアレルギーを引き起こした人を見たことがあるから、まずは40とか少しから慣れさせていって毎日徐々に増やした方が良いと言われました😵
私は生後1カ月まで混合でしたが最近1カ月飲んでなければそうした方が良いとのこと💦

どこまで本当か分からないですが
もしまだ日にちが余裕あるならちょっと少なめの量から練習がてら始めてもいいかもです⭐︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうなんですか!?😱😱
    全然気にしていなかったです💦
    お宮参りなのにアレルギーでたら大変なのでミルク🍼心配になりました...
    まずは50mlを昼間にあげて様子みてみます😣
    もももさんのお子さんはなんともなかったですか?😢

• 9月18日
  • ももも

ももも

よっぽど大丈夫だと思うんですけどね😵💦
    けど話聞いた以上気になったので
    私も数日前から40ミリから始めました☝️
    そもそも哺乳瓶拒否もあったので昨日からやっと飲んでくれてます💕
    1日1回ですが今のところ何もでませんでした🙆‍♀️✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何もなくて安心ですね😊💓
    私も今日50ml作ったのですが見事に哺乳瓶拒否されました😭笑
    地道に頑張ってみます!

• 9月18日
®️

全然 作り方大丈夫だと思います☺️
なかなか 1発で適温にするのは難しいですよね😥

私は作って 温度確認の時に冷た過ぎたら 沸騰したお湯に湯煎して少し温め直してます🎶
すぐに人肌になるので 泣いていても抱っこしている間に温まります。

外でも コップ付きの水筒に熱湯を持って行けば コップに熱湯を入れて湯煎出来ます。

答えになってなかったらごめんなさい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

湯煎で温め直してもいいんですね!
    昨日勿体ないことしちゃいました😢
    哺乳瓶入るくらいの水筒があるのでそれにお湯いれていこうと思います🤔✨

• 9月18日
  • ®️

®️

搾乳した物も 冷蔵庫に入れておいて 飲む前に温めたりもしていました😌

夜中だとその都度作るのが面倒な時はミルクも 寝る前に作り置きして冷蔵庫に入れて湯煎してる時もあります。
    オムツ交換したりしてる内に温まりますよ🎶

• 9月18日

家ではお湯を沸かし、適温~ちょっと熱めのお湯を水筒に入れて保管し、そのお湯だけでミルクを作っています。

ミルクを作って熱めのときは流水で冷やしています。
ミルクを溶かす時点でちょっと冷めてしまったなーというときは、ティファールで少量の水(少量だとすぐに湧くので)を沸かして加えたり、ミルクを作り終えていた場合はマグカップを利用して湯煎をして温め直しています。

外出するときは、飲ませる時間を考えてちょっと熱めのお湯を水筒に入れていきます。
プラス、保温効果のあるお弁当用バッグに保冷剤を入れて持っていっています。

実際にミルクを作って熱かった場合は、保冷剤を哺乳瓶に巻きフリフリ回して冷ましています。

本当は熱いお湯と水、両方を持っていければいいのでしょうが重いので…(o꒪ͧω꒪ͧo)

ちなみに保冷剤はダイソーで購入したペットボトル用の薄くて長い、巻いて使用できるものと、バッグに入る小さめの保冷剤(ペットボトル用の保冷剤を冷やしておくため)の2種類を入れています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

詳しくありがとうございます!
    保冷剤もいいですね。いっぱいあるので念のため持っていきます!✨

• 9月18日