※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

子供の教育費に不安を感じています。現在は月に10万円以上かかり、将来の負担も心配です。他の方はどのくらいかかっていますか?

漠然と将来のお金に不安になります。

現在、まだ小さい二人の子供にかかるお金学校で(教育費系)だけで、

上の子→学校関係1万、習い事で1万

検定や、新しい道具やテキスト購入があると、+αでまだまだかかります

下の子→保育料8万、習い事5000円

と、毎月、教育費系だけで10万越えは絶対です。。

これから大きくなったら、もっともっとお金かかりますよね😭????

みなさん、子供に月どのくらい(学校、保育所、習い事など)お金ですか?😭

コメント

みかん

公立の小学校ですかね?
給食費+αですか?

うちは上2人の…
★学校
給食費や集金 20,000円弱

★習い事
習字・スイミング20,000円

下はベビースイミング
7,000円

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

• 9月17日
マルコポーロ

今は保育料9.5万円と習い事の会費が月1,000〜4,000円です。

年中か年長の年齢になったら学童として入りたい施設の未就学児クラスへ通うので、それが月2〜3万円です。
(小学校からより持ち上がりの方が確実に入れるので)

小学校低学年のうちは上記の施設+学童+塾で月10万円前後
高学年になれば塾が月3〜6万円と講習代かなぁと思ってます。

小学校入ってからの習い事は学童でやってくれるタイプのところで考えています。

• マルコポーロ

マルコポーロ

学校は私立か公立かによりますが、
    習い事は近所のHPみて相場を調べてます💡

• 9月17日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    保育料、高いですね😫うちの地域、最高額が8万ですが、そちらは最高額はいくらなのですか😭??
    しかも、未就学児の習い事で月3万は、すごいですね😅💦プロを目指す本格的な感じですか😫??

• 9月17日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

認可外なので💡
    認可は最高78,000円だったと思います。

語学特化ですが、特に運動や音楽のようにプロを目指すとかではない普通のところです。
    うちは通っていませんが、幼児教室も月2万円台が多いので周りに比べて高いわけではないと思います💦

• 9月17日
さち

うちは2人とも保育園なので、保育料7万、上の子は体操・スイミング・ピアノで月2.5万です。発表会やテキスト代などもプラスαかかりますね。

下の子も3歳になれば同じ習い事を始めますし、上の子は受験に関わらず塾は通うので、教育費月10-15万はずっとかかりますね💦
中学受験すれば授業料だけで年100万。大学も私立なら年200万までは想定してます🙆🏻‍♀️お金かかりますね😩

年子まま

うちは、年中と年少で保育料5万
プラスでかかる事はなし
英語教室1人1万で2万

習い事は仕方ないとして、保育料はもっと安くしてほしいです😭