※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

夫は2人目を作りたくない理由が、前回の壮絶な出産経験からきています。夫の気持ちを変える方法について相談したいです。

1か月ほど前に出産しました。
予定日より1か月半ほど早い出産でした。
とても壮絶な出産で、妊婦健診の時に切迫早産と高血圧症と言われて、そのまま大きい病院に救急車で搬送され、しばらく入院ですと言われました。
しかし、その2日後にお腹がものすごい激痛になり、早期胎盤剥離だろうということで緊急帝王切開で出産しました。

奇跡的に子供も無事で今のところ順調に育っています。また、私も輸血とかすることなく無事に手術を終えました。

生まれた後、早期胎盤剥離について調べてみるととても怖いものだと知りました。
夫は、緊急手術となり駆けつけてくれた時に、来る途中に胎盤剥離のことを調べて、母子ともに危険な状態で2人とも助からないことも結構あるというのを見て、最悪のことを考えていたみたいです。

そんな奇跡的で壮絶な出産だったこともあり、夫は2人目を作りたくないと言います。
もしまた同じことになったら今度は助からないかもしれない。もうあんな思いをするのは嫌だと言われました。

たしかに一度胎盤剥離になった人は、2人目の時普通の人よりはなる確率は高くなります。

でも私は2人目が欲しいと思っています。

どうしたら夫の気持ちが変わるでしょうか?

コメント

チュパチャプス

まだ産後まもないですし
これからお子さんが成長して落ち着いてくると、そろそろ2人目、、とかなるかもしれないですよ!!
産後まだ1ヶ月足らずで
旦那さんの思いはなかなか変わらない気がします、、、。
大事にされてますね♡♡

大変でしたね😢
胎盤剥離怖いですよね…

まだ1ヶ月しか経っていないので
今すぐに変わってもらいたいって焦らなくてもいいのかなと思います。
パパとしてお子さんと接していく中で自然と色々なリスクも考えた上で2人目が欲しいってなるかもしれませんし!

ぬこ

まだ産後間もないし、今気持ちを変えてもらおうっていうのは難しいと思います😢
年子じゃないと!とかご夫婦の年齢的に急ぎの場合であっても、今のお子さんが1歳くらいになるまでは次の妊娠のことは突き詰めて話し合いとかをあんまりしない方がいいのかな…って思います…
奥さんが頑張ってる間「自分は家族を失ってしまうかもしれない。大事な人に2度と会えないかもしれない」と手も足も出せず不安だった気持ちを思い出したくないのかな…って感じるので…
今は3人の生活を目一杯楽しんで、大変なお産だったけど幸せに過ごせる毎日が旦那さんにとっての1番の薬かな…と😭

そら

まずはお疲れ様でした。とても大変だったんですね💦
私がご主人の立場でも、しばらく二人目とかは考えきれないとおもいます。もしかしたら、どちらかが、最悪どちらも失ってたかもと思うと…ゾッとしますし💦
まだ産後1ヶ月です、バナナさんもお子さんも疲れてるでしょうし、とりあえずゆっくりされて、ご主人もまだ精神的にも疲れているかもしれないですし、すぐに二人目二人目と言うと益々疲れてしまいそうです💦まずは皆さんが落ち着いてから話し合われてもいいのかなと思いました😊焦る事情があっても、少し落ち着いてから話すのがいいのかなぁと個人的には思いました💦
どうしたら気持ちが変わるかの解答になってなくてごめんなさい💦

私は一人目が少しだけ先天性の病気を持ち生まれてきました
とても難産で4日間も出産にかかり
意識朦朧、酸素マスクをしたり
赤ちゃんは心拍が止まりかけ緊急の帝王切開。
生まれてからも息をしなかったり
私は気を失ってしまったり。
壮絶でしたし
出産直後私自身恐怖で二人目を考えれませんでした。

やはり
落ち着いてきたら
子供の成長が著しく
とても可愛らしいです。
単純ですが、ほんとうに可愛く
もう一人ほしい。と旦那から
言ってくれるようになり
二人目を妊娠できました。
そのかわり毎回の検診ついてきます。笑
一人目で母子ともに大変だった分
お父さんは不安でしかたないとおもいます。
なので2人目の話をする前に
ふたりでゆっくり、一人目さんの成長、見守って見てはどうでしょうか?
きっと子育ての楽しさ、しんどさ、成長の嬉しさなど
感じてふたり目が欲しい!とおもってくれます!
大丈夫ですよ!

生後1ヶ月。とっても可愛い時期ですね!
私は今思うと沢山見てきたつもりなのに
成長が早すぎて
見逃した部分どれだけあったのかな?って
思います!
心に余裕がない時もあるとおもいますが
無理せずにお母さん頑張ってくださいね😊😊😊

あき

母子ともに危険な状態だと分かると次はためらうと思います😥

それだけバナナさんを大事に思われてるという事ですし、時間をかけて話し合い、時にはお医者さんも含めて話し合いをされるのが一番だと思います🍀
まだお子さん生まれたばかりですし、時間をかけて話し合われた方が良いと思いますよ😃

バナナ

皆さま、温かいお言葉ありがとうございます。
まだ1か月ですし、焦りすぎですね。まだ1人目もこれからって時ですもんね。
少し気が楽になりました。焦らずゆっくり今のことを考えようと思います。
ありがとうございます😊