※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう。鼻水はなく、鼻くそが見える状況。取れない。沐浴後は快適だが、時間が経つと再び苦しい。同じ状況で病院に行った経験のある方いますか?

生後20日のべびがいるのですが、鼻づまりが苦しそうです(。>д<)

見た感じ鼻水は流れておらず、時折鼻の奥に鼻くそが見えるという状況。

取ってあげたいのですが、奥にあるので取れず。。。

沐浴後は鼻通りよく快適そうなのですが、少し経つとまた苦しいようで。。。

部屋の湿度に気をつけているのですが、同じような状況で病院行かれた方いらっしゃいますか?

コメント

*rururu*

うちの子も最近風邪気味になったので病院に連れていったところ、赤ちゃんは自分で鼻がかめないから、吸ってあげてね♪と言われたので、アカチャンホンポにて「はなすって」というママが吸ってあげるやつを購入し、毎日吸ってあげてます(。>д<)鼻水酷くなると、中耳炎や目やに出たり大変みたいです(。´Д⊂)

• よーこ

よーこ

回答ありがとうございます!

鼻水吸うやつ、今購入を検討中です。

ひどくなると大変そうですね。。。

• 12月22日
hiro.s

月齢の低い赤ちゃんは鼻がつまりやすいです。
うちの子もフガフガ苦しそうでした。
市販のママ鼻水とってで鼻をすすって、出てきたものを綿棒でとってます。
1か月検診の時に相談したら、胸の音も問題ないから大丈夫だと言われました。
最近は以前よりもフガフガしなくなったので月齢が大きくなれば自然と良くなってくるものかも…。
熱があったり等の他の症状がなければ様子見でも良さそうな気もしますね。

• よーこ

よーこ

月齢の低い赤ちゃんは鼻づまり起こしやすいんですね!

今のところ熱等はないので、明日の様子次第で様子見しようかと思いますヽ(・∀・)ノ

• 12月22日
あずきもち

鼻くそは、脱脂綿を裂いてこよりを作って回し入れると絡め取れますよ!
脱脂綿がなければティッシュでも出来るかと思います☆
綿棒とかだとなかなか奥まで入れられませんが、脱脂綿なら粘膜も傷つけないのでけっこう奥まで入れても大丈夫です(^-^)
お風呂上がりにやるといいですよ(*^-^*)

• よーこ

よーこ

脱脂綿ですか!
    知りませんでしたヽ(・∀・)ノ

綿棒より良さそうですね!

• 12月22日
きさきちゃんママ

うちも生まれたばかりの頃は大変でした。
スリーピングピローなど傾斜のある枕が重宝しましたよ!

• よーこ

よーこ

スリーピングピロー、初耳でした!

探して見ようかと思います!ヽ(・∀・)ノ

• 12月22日
  • きさきちゃんママ

きさきちゃんママ

あと腕まくらで少し気道を確保したりしました。
    かなり大変だと思いますが、数ヶ月鼻の通りが良くなるまで頑張ってください🌟

• 12月23日
  • よーこ

よーこ

ありがとうございます!
    頑張りますヽ(・∀・)ノ

• 12月24日