※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

幼稚園選びについての相談です。プレに通わず、入園説明会で第二候補も考え、夫との意見も知りたいです。

子供の幼稚園についてなのですが、プレを一ヶ所しか通わずに、入園説明会のたて込む9月になって万が一を考えて第二候補を考えてプレは無理でも入園説明会に参加、10月になって第一候補と第二候補の願書をもらいにいった、という方いらっしゃいますか?
旦那さんも幼稚園選びに関しては参加していた、していない、双方の方のご意見を伺いたいです。

コメント

もちもち

私はそうなりそうです。
今一ヶ所プレ行ってますが、第一候補だった所のプレは抽選だったので落ちました…
願書は三ヶ所もらいに行き、旦那は有給取って協力してもらいます。
おばあちゃんにも協力してもらう予定でいます(o^^o)

• リトルミィママ

リトルミィママ

プレは一ヶ所だったけれど、願書を三ヶ所にしたのは落ちる事も考慮して、ですか?
    私は一ヶ所以外は調べてもいなくて、落ちるなんて事も頭にすらなかったのですが、9月に入ってから園長先生から願書や説明会の話を聞くうちに不安になってきて💦でも旦那は今更他も候補に入れても、今までそこのプレに通ってた人達に勝るほどの理由があるわけでもないし、わざわざ抽選や先着順のとこの願書を滑り止めにもらいに行くの?と

• 9月17日
  • もちもち

もちもち

もちろん、落ちることを考慮してです。そうじゃなかったら一ヶ所で問題無いです。
    私が通っているプレは、別に幼稚園に入れるという、いわゆるプレ優先枠がある訳では無いので、もちろんプレに通っていても当日抽選で落ちたら入れません。
    激戦区なので朝から並ぶ場合は前日から並ぶような場所です。

• 9月17日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね💦私の地区は激戦区なのかどうかすら、知識がなく😥プレ優先はないのですが、一応ここ数年は抽選にはなっていないとの事。先着順ですらない様で。抽選にするかどうかは当日の状況によるらしいです。

• 9月17日
  • もちもち

もちもち

抽選になっていないようなら大丈夫じゃないですかね?
    でも万が一落ちた場合のことも考えて、周りの幼稚園のことは把握しておくと良いかもですね。
    ちなみになぜその幼稚園にしたんですか?

• 9月17日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

足がない私でも、歩いて行ける距離、そして子供がとても気に入っている事、あとはちょうどプレ開始直後が出産と重なってしまい、初めのうちは市内の母が付き添っていたのですが、話を聞いていてとても良いと思った事、人生初のお友達が長女ちゃんにできた事、里帰り終えて実際に私も付き添ってみて、先生やカリキュラムが良かった事、ですかね

• 9月17日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね。じゃあもし落ちたらショックですね…
    ですが、人気のある園は口コミなんかで広がってやはり抽選になる可能性がないとは言えないと思います。
    うちの近所で毎年抽選のとこは、やはり自園調理のお昼ご飯が提供されているところです(๑・̑◡・̑๑)
    1番人気無いのは毎日お弁当持参で、園バスも無いところです。
    私はですが、抽選の可能性がある所が第1希望なので、並ぶところを第2候補にしました。

• 9月17日