※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

子宮内の血腫が小さくならず入院中。子宮頸管が危ない状態で18週目。里帰り出産を希望。精神的にきつく、帰りたいが不安。愚痴も含めて相談したい。

以前もこちらに切迫流産で入院中ということで質問した者です。

8/10から入院して今も中々子宮内の血腫が小さくならず入院しています。24時間点滴、トイレも便はトイレですが尿は管を通してなるべく横になっている状態です。

それで四日前の検診で子宮頸管が2.6cmで危ない状態だ言われました。ちなみに明後日で18週に入るところです!
この頃の子宮頸管はだいたいどれくらいなんでしょうか?また、このような状態から医師の許可が降りて仕事を復帰された方いらっしゃいますか?

もう1つ、私は里帰り出産を希望しています。理由は旦那の両親と同居をしており、妊娠4週から出血が止まらず安静指示が出ていたのにも関わらず、何もしない嫁に腹をたてた義母からイヤミ、無視、その他嫌な事をされた為こんな環境で産後すぐ落ち着いて休む事は出来ないと思ったからです。精神的に参った私は動いた方がマシと思い無理をして出血がひどくなりました。
先生からも休めない環境なら入院しましょうということでこうなっています。
話は戻り、実家までは2時間半かからないところです。退院の目処はまだ分かりませんがこの状況から里帰りできるのかなと思っています。ちなみに地元の産婦人科には知り合いがおり、今は体を休めて落ち着いてから予約しに来たらいいよとは言ってもらっています。
自分の中では、子どもの事を考えれば無理せず今の産婦人科で出産しかないかなとは思いますが、なんせド田舎の産婦人科なので先生は午前か午後のどちらかしかいません。なので帝王切開の方がとても多いです。先生の家も病院から1時間半のところらしく、不安しかなくここで大丈夫???となってます。
できれば地元に帰りたいけど、今の入院のことや子宮頸管のことを考えると無理なのかなーと思っています。

今1ヶ月ちょい入院してそろそろ精神的にきつく、娘にも会わせてもらえません。(義母が私が見るんだからお母さんに会わせて夜中泣かれたら困るし娘ちゃんが可哀想すぎる!との事です。)旦那も今義母には頭が上がらないので何も言いません。
娘の誕生日もお祝いできず、お盆も実家に娘の顔を見せてあげられなくて申し訳ない気持ちと色々重なって落ち込んだり...。
愚痴も合わせての質問で申し訳ありませんが、ご意見頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

1年

17wで2.6cmはたしかに短いですね。。30wくらいの方で40mmをきると切迫早産と判断される事が多いので、40mm以上はあって欲しいと思います。
正直、病院の情報を聞く限りそちらの病院で見て行く事は心配かなと思います。ご実家に近い方に大きい病院はないのでしょうか⁇大学病院や市民病院のようなNICUも併設されているような…
今の状態ですぐさま転院は難しいと思いますが、もう少し週数がいったらできるだけ大きい病院に転院できないか打診してみてもいいように思うのですが。。
先生にいいづらいとは思いますが、看護師さんなどに訴えてみてもいいと思います。

• 新米ママ

新米ママ

早々のお返事ありがとうございます😭
    30wで40mm切ってもその診断になるのですか!?前回の検診で先生に、35mmあれば大丈夫なんだけどね〜と言われました😓一週間前はどれくらいでしたか?と聞いたら、31mmなので大丈夫でしたと...。
    これは先生によって違うんですかね💦
    先生は私が8/10の診察の時に広島の病院に行くと行っても許可を出してくれませんでした。そしてほぼ強制入院という形で私も納得いかぬままで...移動中になにかあってもいけないしみたいな事を言うんです。
    地元からそのような大きな病院に通うとなると最低でも高速を使って片道1時間くらいです...😭

1年さんが言われるように落ち着いた頃か、もう少し週数が進んだ時に相談したいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 9月17日