※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

うつ病と子育てで悩んでいます。体調が悪化し、育児に不安を感じています。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

こんにちは。
うつ病と子育てについてです。
独身時代からうつ病で、去年12月に第一子の男の子を出産しました。
妊娠中も服薬し、息子が5カ月になる今年5月から体調が悪化し、今はアナフラニールを1日30mg飲んでます。
朝から倦怠感があり、食欲もあまりなく、夕方くらいからだんだん動けるようになってきます。
日中は、自分は出来るだけ横になりながら過ごしてます。
炊事が最近できなくなって、そのまま食べられる納豆や、仕事終わりに旦那に買ってきてもらう惣菜などでしのいでいます。
息子は現在9カ月になり、本来なら三回食に進んでいるのでしょうが、夕方に一回か、0回で、ほぼ母乳で育てています。成長は順調です。
実母は離婚しており疎遠で、実家も義実家も遠く、子育てを手伝ってもらえるような距離ではありません。
旦那は、通院に付き合ってくれ、寝かしつけをしてくれるなど、育児に協力的ですが、仕事で平日は帰りが遅く、仕事のストレスで、私のほうにまで気をつかえるほどではなく、私に何が辛いの?といいます。
地域のファミリーサポートを頼ろうかと思いましたが、資格を持っている人ではないからと旦那に断られ、一時保育は、生後10カ月から週一くらいでしか預かってもらえません。

息子は最近つかまり立ちをし始め、ますます目が離せません。
とても嬉しいことですが、息子の成長に自分がついていけるか、この先ちゃんと育児できるか、不安です。
同じくうつ病で子育てをされた方、されている方いらっしゃいましたら、何かアドバイスや、どう過ごされているか、教えていただきたいです。
長くなりましたが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

コメント

けんた

医療関係のものです。

私が知っている患者さんはヘルパーの申請をして、自宅に来てもらって、掃除や作りおきの料理などしてもらっている方がけっこういました。
自宅に他人が入ることに抵抗なければですが…

内服しているので病院には通われているんですよね?
病院の精神保健福祉士とかに相談してみてはどうでしょうか?
そこから、どのように手続きを進めるか、どんな制度が使えるかなど教えてもらえると思います。

  • けんた

    けんた


    あと、医師に診断書を書いてもらって申請し、自宅での養育が困難と判断されれば、働いていなくても保育園に入れる場合もありますよ。

    • 9月17日
  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます。
    どんな制度があるか、相談してみようと思います。

    • 9月18日
りも

私は不安障害と言われたことがあります、うつではないのですが、体調不良や、メンタル面で不安があるとめまいなど色々と身体が辛くなる時があります。
体調不良は辛いですよね。。。
私は外に出れない時のために、冷凍パスタやチンして食べるだけの冷凍弁当常備してます😊COOPなんかにもあるので宅配も利用しています。
離乳食もベビーフード買いだめして利用したり、一度にお粥ストックや野菜茹でるだけにして、チンです。味付けもベビーフードの粉で味付けしたりです。とにかく楽する方法をさがしてました😅あとは、私がくよくよして悩んでいる時に母に言われたのが、誰もが普通に子育て出来るわけじゃないから、あなたなりの子育てでいい。みんなと同じ様にする必要ない。歩けなければ寝ながら抱っこしたり、遊んであげて、たくさん愛情をあげればいい。愛情は伝わるから。と言われて少し心が軽くなりました。
具体的なアドバイス出来なくてすみません。答えになってないかもですが、体調が少しでも良くなりますように😊

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます。
    私なりに愛せばいいのですね。
    そうわかっていても、他の子と比べて、自分が情けなくなってしまったりもします。
    なるべく頼れるところに頼ろうと思います。

    • 9月18日