※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が泣き止まず、自分の抱っこではなぜか泣く。実家では泣き止むが、アパートでは泣き続ける。辛いけど、子育て初心者なので不安。息子との時間を楽しみつつ、旦那にも頼りたい。

質問というか、ちょっとしたボヤキです。
現在、産まれて1ヶ月半になる息子がいます。生後1ヶ月までは実家で過ごしてました。その頃は、日中は子供と2人っきり。抱っこしていないと、泣き叫んだり、グズったりだったので、抱っこで寝てくれる状態でした。夕方過ぎれば、両親や旦那さんが帰ってきてくれて、代わりに抱っこして寝かしつけてくれるという、有難い環境でした。
先週、旦那との2人暮らしのアパートに帰ってきてからは、日中は抱っこしてもグズり、抱っこから下ろしてもグズグズで大泣き。おっぱいを飽きるほど与えても泣き。オムツを変えても泣き。もちろん寝ることもない。1日中泣き、夜になってようやく寝る。旦那の抱っこも泣き叫んでしまいます。何をしてもグズグズと大泣きする。
実家の両親に抱っこしてもらうとすぐに泣き止む。親として、自分はまだまだ初心者。自分の親と比較しても、経験の差があるのは当たり前だけど、自分の抱っこであんなに泣かれたら、心が折れる。
抱っこするのも嫌になって、おっぱいの時以外は旦那に丸投げ。でも、そんなことしてたら、息子に好かれないのではないかと思ったり、、、。息子と離れた時間過ごしたいと思ったり、離れたら離れたで寂しくなるし、、、。まだ子育て始まったばかりなのに、、、。辛いなー、、、。

コメント

mii31

しんどい疲れるというママの視点から、息子くんの視点に変えて考え方みるのはどうですか?
息子くんは生まれてきて自分の仕事を全うしている優秀な仕事マン👶🌟
泣いたりグズったり、周りより沢山能力を発揮できているんだと😊
大人しいのは確かに楽ですが、意思表示が出来て成長してるんだと思えます🙂
のびのび出来ているんだと思います😁

• さちこ

さちこ

こんな弱気な内容に素敵な回答ありがとうございます(;_;)
    まだ産まれてきたばかりで、泣くことでしか意思表示出来ないんですもんね。それがしっかり出来てるってことはすごいことですね。そういった考え方が出来るって素晴らしいです!でも、そう考えながら、プラス思考に育児に取り組めるように頑張ります(;_;)

• 9月17日
ゆい

私も1ヶ月半の息子がいます、1週間前に実家から帰ってきて境遇とっても似てます!😃
うちの子もお昼寝はほとんど無しで夜になってしっかり寝るので夜寝れるぶん日中はずっとつきっきりです😅
かわいいのと同じぶんだけ責任ものしかかってきて、完璧に育てないとというプレッシャーから手抜きすると罪悪感にかられてました💦
とにかく泣かないように、おしゃぶり、ガーゼおくるみ、お外散歩、車、抱っこ紐など片っ端からやっています!笑 今日久々にお昼寝をしっかりしてくれたところ夜もご機嫌でした!
中々手探りですが…たまには手抜きしながら(私はおしゃぶりに手を出しましたし笑)いつかは終わりが来ると信じてお互い頑張りましょうね😭

• さちこ

さちこ

ゆいさんも同じ境遇ですね。うちも、乗り物は1日の中で全てコンプリートする日があります!おしゃぶりも使います!でも、おしゃぶりで泣かれると、手抜きしてごめんね(;_;)ってすごい心が痛む時があります。責任感が強すぎるんですかね〜。
    もっと気を楽にして、お互い無理しないように育児頑張りましょう!
    回答ありがとうございました!

• 9月17日
Safari

もうすぐ2カ月の娘を混合で育てて
います。さちこさんのお子さんと似ていて同じ思いをしている人がいて安心してます(^^)
上2人の時はこんなに大変だったかなっと思うくらい、、、お腹が空いているのかとミルクを足しても大泣き、オムツを替えても大泣き、抱っこで寝て布団に降ろしたら目キラキラ〜って感じがここ最近です😅
夜は3〜4時間まとめて寝てくれる
ので助かりますが、なぜこんなに泣く❓って探りを入れてるところです😣
息子さんに好かれないとかそんなわけないですから!10カ月間お腹にいた息子さんはお母さん大好きに決まってますよ♡お母さんは特別です♡

かわいい我が子の為にいろいろ試して
一緒に乗り越えましょーね(^^)

• さちこ

さちこ

回答ありがとうございます!
    ほんとにどうしてこんなに泣くのか、、と悩み、毎日手探り状態です(;_;)息子に好かれないと思うようにマイナス思考に考えてしまうのは、私の旦那が実の母と不仲ということがありまして。いつからそんなことになったのかは分かりませんが、そんな旦那の血が入った息子も私を嫌うのでは、、、と不安になってしまうんです(;_;)今からそんなことないとは思ってますが、考えすぎなんですよね(°_°)なんだかほんとに弱気なことばかり考えて情けないです。
    でも、この子の母親は自分だけ!強い心を持って、初めて育児!手探りに頑張っていきます!

• 9月17日
かおり

毎日おつかれさまです!
相当しんどいですよね💦💦
うちも夜は寝てくれますが、日中は起きてる事が多いですねー。
平日は2人やし、寝てくれなかったら何もできないし、やっと寝たーと思っても離れたら泣かれたり、家事しようとして物音立てたら起きちゃったり(+ε+;; ))あーーーってなります笑
でもあたしはみんなに頼りまくってますよ。
旦那が仕事から帰ってきた後や、土日はほぼ育児バトンタッチです!
それこそ母乳あげる時以外、結構旦那任せですね。母が来たり、旦那の出張の時に実家行ったりしても母がやってくれる事があるなら任せてます。
それをあたしってダメやなーってあんまり思わないです。それもダメですよね。笑
きっとさちこさんは責任感が強いんですね、すごいです!
多分あたし、4年子供できなくて、周りの友達が結構子供たくさんいる子が多かったので子供が泣く事に慣れたというか、、その子によりますけど、これで泣き止むんやーって探るのが逆に面白いって思ってます!
うちの子が泣くのはお腹空いてる時と眠いのに寝れないって時がほとんどなんですけど、この泣き方はたぶん眠いんやな!とか。お腹空いてるのと眠いの一緒に来てる時は飲みながらも泣いたり。見てたら面白くなってきます!
はいはい、お腹空いてるけど眠いのが勝ってるんー?とか言いながら。母にも笑われる程ずっと子供に話しかけてますよー笑
あ、もちろんなんで泣いてんねんってイラっとする事もありますよ!
ねばってねばってトントンして寝てもらったり。でも置いたら起きたられたりチーンですけどね!

自分が気ぃ狂わないために頼れる人に任せるのです♡悪い事じゃないと思ってます!
なんか謎に長々とすみません!

• さちこ

さちこ

回答ありがとうございます!
    すごく育児楽しんでおられるように感じますね!私もそんな風な考え方したい!むしろ、真似します!
    責任感が強いとは、よく言われます。まさにそうなんですね、自覚はないんですが(°_°)かおりさんのように、思いっきり周りを頼って、息子との生活を楽しもうと思います!

• 9月18日
  • かおり

かおり

泣き方1つでも、この泣き方面白いなーとか感じられるようになったら笑えてきますよ!泣くので表現するしかないし、なんか最近あぅあぅ言うたりしてますけど、ちゃんと喋って伝えてみーとかアホな事ばっかり喋りかけてます🤣笑
    責任感が強いのも、いい事ですよ♡
    息子さん、まっすぐ育つでしょうねー(*≧∀≦*)
    あたしは馬鹿にされそうです笑
    今しかないこの時を楽しみましょー😍💕

• 9月18日