※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
妊娠・出産

赤ちゃんとの外出についての質問です。寒い時期に買い物に行くことについて悩んでいます。赤ちゃんを家に置いて行くべきか、一緒に連れて行くべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

赤ちゃん連れての外出について。
12月に出産予定で産後1ヶ月は実家なので大丈夫なんですが、そのあと家に戻るので2ヶ月ぐらいなると赤ちゃんを連れて近所のイオンに買い物に行こうと思ってたのですが母から『そんな寒い1月、2月に外に出すなんてありえない。少しの時間やし寝返りもしないから家に置いて行くべき』と言われました。
私は寝返りしなくても家に置いておく方が怖いし心配なのでそんなことできません。
旦那の帰りが遅いので自分で買いに行くか、ネットスーパーだと思うのですが私は食品は自分で見て買いたいので赤ちゃんを連れて買い物に行こうと思ってます。

私の考えはおかしいですか??

コメント

けろっぴ

家に置いておく方のが私は怖いので一緒に連れて行きます!!

  • キキララ

    キキララ


    そうですよね!

    • 9月17日
母ちゃん

置いていく方が
ありえないと思います💧🙈💦

絶対連れていくべき!!
寒いからなおさら
置いておけないですよね😭

  • キキララ

    キキララ


    そうなんですよ!
    寒いだけじゃなくても何かあったら心配で。。

    • 9月17日
はちみつ。

おかしくないです!
家に置いてる方がこわいです😭
なにかあった後では遅いし一緒に行動が基本かなと思います🙆‍♀️

  • キキララ

    キキララ


    ですよね!
    私には理解できませんでした💦

    • 9月17日
猫もトマト

置いてくなんて絶対ダメですね お母さんおかしいです( ̄▽ ̄;)
私は下の子を12月に産んだんですが 1ヶ月検診がおわってからは 厚着にして上の子と買い物行ってましたよー!
そりゃ見ててくれる人がいるならわざわざ外にはださないけど
いないならしょーがないですしね😅

  • キキララ

    キキララ


    そうなんです!
    私も出たくて出たいわけじゃないし、だからって家に置いていくという発想すらならないです。

    • 9月17日
aya

おかしくはないと思いますが、スーパーは寒いのでその対策とささっと済ませれば多少は大丈夫だと思います。
ただ、インフルとか感染症は怖いですね(>_<)
欲しいグラム数とかなくて使いづらいとは思いましたが、ネットスーパー使ってました。

  • キキララ

    キキララ


    たしかにインフルや風邪の心配はあるのですが、それでも家に置いていくってこと自体考えられないです。
    ささっと買い物することになりますが連れていく方がいいですよね!

    • 9月17日
  • aya

    aya

    もちろん置いていくのはなし!前提です。
    遊びに行くわけではないし買い物ぐらいは連れて行ってもいいと思います!私も生まれたら上の子の保育園への送迎で連れ出すと思います(>_<)

    • 9月17日
ぴーさん

1月に生まれた娘ですが、2月でも普通に一緒にスーパーやショッピングセンターに連れて行っていました。
抱っこ紐していれば赤ちゃん暖かいので大丈夫でしたよ😊

  • キキララ

    キキララ


    そうですよね!
    インフルや風邪の心配があるので短時間で買い物を済ませないといけないですが連れていこうと思います!

    • 9月17日
おったまげ

赤ちゃんを置いて外出してるかどうか、健診時に確認する欄があって、注意されますよ!
もし外出中に、地震や家事などがあったとき、一生後悔すると思って、絶対してません!
キキララさんの考えが素晴らしいと思います!

  • キキララ

    キキララ


    ありがとうございます。
    そうですよね!
    私はそれ以外でも何かのきっかけで体調が急変することもあると思うので、そういう心配からも一人にするということが考えられないです💦
    短時間に出かけるようにして一緒に連れていきます!

    • 9月17日
くりーむぱん

むしろ家に赤ちゃん1人で置いていく方がありえないと思いますよ😱
寒いけれど抱っこ紐で抱っこしてコート着てたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
今は赤ちゃんも外出が昔より早いと思いますよ😊

気になるようだったら、旦那さんがお休みの日に1週間分まとめて食材を一緒に買うとか工夫してもいいのかもしれないですね💡

  • キキララ

    キキララ


    そうですよね!
    それは考えてます!
    でも時期的に風邪とかインフルエンザが怖いので短時間で済ませるようにしようと思います!

    • 9月17日
みいちゃーん

置いていくのは…だめですよね🙅‍♀️
うちの子が赤ちゃんだった頃は、主にネットスーパーで買って、見て買いたい生鮮食品を短時間で買いに行ってました!
もちろん子供連れて!!
1月2月だとインフルも流行ってますし、ショッピングセンターの滞在は必要最低限にしてましたよ☝️

  • キキララ

    キキララ


    そうですよね!
    わたしもそうしようと思います!

    • 9月17日
カラカラ

寒さは防寒したら大丈夫だと思うので、私なら連れて行きます。
2月だとインフルエンザ流行ってる時期だし、怖いっちゃ怖いですが…
一緒に居なくて何かあった時の後悔が一番嫌なので。

  • キキララ

    キキララ


    そうですよね!
    短時間で買い物も済ませようと思います!

    • 9月17日
さーすけ

1.2ヶ月は買い物ぐらいは出ていっても大丈夫だと思います。けど、1.2時間は子供さんも辛いと思うので控える感じでいいと思います。
徐々に増やしていいかと思いますが、寝がいりまでは長時間は辞めて置いた方がいいかと思います😅

  • キキララ

    キキララ


    そうですね!
    短時間で済ませようと思います!

    • 9月17日
ゆん

1、2時間ぐらいなら
連れて行っても
大丈夫ですよ!
ササッと終わらせて
帰りましょう‼️

家には絶対置いて出ないで下さい!
もし泥棒や地震
異常な泣き声で近所の方が
警察に通報とかあったら
大変ですよー😢

  • キキララ

    キキララ


    それはもちろんですが急に体調が悪くなることがないこともないので、やっぱり傍から離れるのは無理なので一緒に連れていって短時間で済ませようと思います!

    • 9月17日
もねりん

家に置いて…は絶対にだめです。
お母さまが言われてるのは外出は控えなさいと言う意味ではないですか?
1月2月にイオン等の大型センターにつれていくのは勇気いります…
と言うのも、1月2月は病気が流行るからです。インフルエンザや胃腸炎、風邪の菌をどこでもらうかわかりませんから。イオンは特に子ども連れ多いです。
潜伏期間過ぎてないのに子どもを連れ回す親がいるのも事実ですし…😭
まだ、首も座らない赤ちゃんをそんな危険な場所には怖くて連れていけません。
我が子は11月生まれでしたが、首が座るまでは主人に買ってきてもらったり赤ちゃん見てもらう人がいる時に一人でさっと済ませたりしてました。
冬が過ぎるまではあまり人の多いとこは行かないように避けてましたよ。
春から少しずつ、外出し始めました。

  • キキララ

    キキララ


    誰かに頼れるならいいと思います!
    ただ私は旦那には頼れないので旦那が休みの日に一緒にまとめて買い出しに出かけたり、赤ちゃんと二人でも短時間で済ませるようにしようと思います!

    • 9月17日