※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫠
その他の疑問

今週末 彼と物件を見に行くのですが初めてのことなのでなにを聞いたらい…

今週末 彼と物件を見に行くのですが
初めてのことなので
なにを聞いたらいいとかわからないんですけど

皆さんはどーやって住む家の決め手になったのかとかあったら教えて下さい(´•ω•ˋ)

コメント

日当たり、収納、追い焚き機能
子供にとって危険箇所はあるかとか…
家賃にあったお部屋なのか見ますね。
あと近くにスーパーなどがあるところ🤔

もちもっち

コンビニの距離。
1階に飲食店が入ってないか。
お隣さんや上下の人は大体どんな人か(社会人、学生など)
築浅物件
窓の方角
押し入れ、クローゼットの有無
駐車場の有無や料金
日中の部屋の光の入り具合

は確認します!
車生活なのでスーパーや駅の距離はあまり気にしません💡

さわこ

いろいろ見たなかで家賃が安かったのと、広さも十分だったので今の家に決めました。
希望よりも駅からは遠くなってしまいましたが、バス停が近くにあって、主要な駅へ一本で行けることが住み始めたあとにわかり、重宝しています。

家賃や広さ(2LDKとか)など基本的なことは、お店に行った時に不動産の営業の方に色々聞かれると思うのである程度決めておいたらいいと思います😊
あとは自分たちがお部屋を選ぶ時に、譲れないもの・妥協できるもの(をきちんと決めてたら内覧する物件も絞れますよ😆✨
ちなみに私が不動産営業してた時、お客様で譲れないものが多かったのは築年数だったり、家賃の安さだったり、カウンターキッチンがいいとか、和室は嫌とか、そんな感じでした!
これは欲しいけどこれはなくていいやっていうのが自分たちでわかればいいと思います💕

🚙がないので、まず旦那が駅までの距離、歩きでいくスーパー、ウォシュレット(なぜか旦那のこだわり)、授かり婚なのでマンション入り口のスロープがあるかないか、、ですかね

咲や

アパートやマンションなら、ゴミ捨て場と駐輪場、エントランスや集合ポストをチェックしてください
24時間ゴミ捨て可能な所なのか、曜日指定なのに指定日以外にゴミが出されているかで住民の質が分かります😅
自転車置き場見ると、家族構成分かりますよ
小さい子がいるなら子乗せママチャリあったり、子供用自転車があったり
整頓されていなければ余りオススメは出来ませんね😅
エントランスや廊下が汚れていたり、電球切れていれば管理が悪い建物です😅
ポストも不要な広告が散乱していたり、空き部屋に溜まっているような所もダメですね

室内は日当たりと間取りの使い勝手、子供にとって危険な場所はないかですね
ハイハイ時は段差、キッチンにベビーゲートがつけられるorリビングとキッチンが隔離出来る(昭和の間取りだとふすまで仕切れるので、そこにゲートを立てる)かどうかですね
一歳半以降はベランダのフェンスがすり抜けられないか(落ちそうなら板を取り付け)、室外機がフェンスの側にないかですかね
うちの息子ならやろうと思えば室外機の上に上れますので、フェンスが室外機と隣接していたらフェンス越えられると思います😅

決め手は、スーパー近隣、目の前が大通りや線路ではない、病院充実、駅まで歩ける距離ですね