※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsu
子育て・グッズ

生後11日目の男の子が低出生体重で、授乳がうまくいっていない様子。体重が増えず、授乳方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後11日目の男の子育ててます!
2388gの低出生体重で生まれました。
小さいため、まだ乳首を吸う力が足りなくて
体重を増やすためにも
直母(飲ます前に乳首を柔らかくするために搾乳してから)+搾乳+ミルクの混合で
育ててます!

今日産院で体重を測ったら
ほとんど体重が増えてないとゆわれ、
もっと授乳頑張ってくださいとゆわれました。
3-4時間は絶対あけないで
1回量が少ないなら回数を増やすようにゆわれ、
1回量トータル最低でも60mlを目標にしてるのですが、
40mlくらい飲むとすぐ寝てしまって
粘って起こしても起きてくれません。
間隔を短くと思って2時間後に飲ませてみたんですが、
20mlでまた爆睡してしまい
どのような感じて授乳していけばいいか
わかりません。

よかったらアドバイス頂きたいです(><)

コメント

あいりす

私の場合ですと、寝てしまっても、頑張って起こして飲ませました!!

  • satsu

    satsu

    20分くらい粘って
    起こしてみるんですけど
    全然起きなくて
    咳き込んだりしてしまうんですよ(;_;)

    • 12月22日
  • あいりす

    あいりす

    そうなんですか😭
    私もなかなか起きないときとかは、もう諦めて(笑)、また1.2時間後に起こしてあげて(または、起きたら授乳)を繰り返してました!
    すごくクタクタになりました😭
    最初はすごく大変ですが、これがずーっと続くわけではないので頑張ってください♡

    • 12月22日
  • satsu

    satsu

    なるほどですね(><)
    やはり小まめに小まめにするしかないんですね💦
    1日中授乳の事で頭いっぱいで
    きついですけど
    がんばります!!!

    ありがとうございました⭐

    • 12月22日
  • あいりす

    あいりす

    1か月検診までには、そんなに頻回授乳しなくてすむとおもいます。辛かったのは最初だけです!!
    いま3か月なんですが、きちんと3時間空きます(*^^*)
    産後間もないので、心身ともに疲れてると思いますが、そういうときはミルクで足したり、あまり無理しないようにしてくださいね。

    • 12月22日
  • satsu

    satsu

    そうなんですね!
    じゃあホント今だけ体重が増えてくれるまでなんですね(><)
    可愛い我が子の癒しだけを糧にがんばりたい思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月22日
  • あいりす

    あいりす

    ベストアンサーありがとうございます(o^^o)
    だんだんと身体も大きくなるといっぱい飲んでくれるようになりますので、いまが辛抱です(>_<)
    satsuさんのお子さんがすくすく育ちますように!

    • 12月22日
やまちゃん

うちも低体重児で生まれ、うまく乳首を吸えなくて体重が増えませんでした(>_<)
入院中に助産師さんに手伝ってもらって何分か吸ってても2gしか増えてなかったりして、ガーンってかんじでした笑💦

何回も頻回授乳して、搾乳やミルクも飲ませて、くたくたで、何回も泣きました。
でも、2週間過ぎたくらいから少しずつ飲むのも上手になり、一ヶ月検診では4000gを超えててびっくりでした!

少しずつ赤ちゃんも飲むのが上手になると思いますよ!

  • satsu

    satsu

    私も頑張って吸ってくれても
    今日直母6gでした。
    なかなか飲んでくれなかったりすると涙がでてしまいます💦

    同じような経験をされたのですね。
    私も少しずつでもいいから
    成長してくれることを願って
    頑張りたいと思います(><)!

    励まされました⭐
    ありがとうございました!

    • 12月22日
颯くん竣くんママ

息子もでした!
退院してからも3日おきに
病院行って体重測定で
減っていく体重をみて
3週間目にさすがに辛すぎて
泣きましたw
やっと1ヶ月頃に体重増えましたw
直母は吸うのに力がいるので
すぐ疲れちゃうので
頑張って搾乳して
先に搾乳飲ませてから
直母にしてました!
搾乳は頑張って50は絞ってたので
とりあえずそれ飲んでくれたら
後はまた搾乳するために
乳首を刺激してもらう程度に
吸ってくれたらいっかぁー!
と思いそーしてましたw
ほんとよく寝る子で
新生児の頃なんて
泣いてる姿みたことないくらい
授乳もアラームで起きてあげないと
全然起きないし泣かないし
50絞ってても飲みきらないときもあったし
毎日ヘトヘトでした
でも体重増え出したら一気に大きくなって
4ヶ月検診で2.4キロだったのに
7キロ越えてましたw

体重増やさないといけない今は
とっても大変だしこんなに
赤ちゃんもわたしも
頑張ってるのになんで
増えてくれんの!
って辛くなるけど
大変なのは今だけなので
頑張ってください!

あむ

こんばんわ٩( 'ω' )
生後8日の子がいます!
うちの子も2470kgで口も小さめちゃんなので直母だと全然飲めません。
哺乳瓶を使っても基準の量の半分もいかないとかしょっちゅうです。
しかもすぐ寝ちゃうんですよね。
くすぐっても全く微動だにしないし...

まだ増えてる最中ですが、私が試しているのは
●哺乳瓶の乳首を柔らかいやつに変えてみる
●哺乳瓶の乳首を自分の乳首に被せて吸ってもらう
●顎の下?を刺激する
とかですかね。
あと、うちの子は黄疸が基準数値より多めにでてました。光線治療をしたらよく飲むようになったように感じます。

もう試されてたらすみません(;・д・)💦

satsu

全然起きないし泣かないのって
大丈夫なことなんですね!!
息子も、こんな子見たことないというくらいに
寝てばっかりで泣かなくて
夜中の授乳はアラームで起こしてって
全く同じ境遇です(T_T)

みなさん同じような経験されてるんですね💦
踏ん張らりどころなんだなと
実感しました!!!

1ヵ月後2ヵ月後を楽しみに
頑張りたいと思います(^^)
ありがとうございました⭐

satsu

ご出産おめでとうございます(^^)
誕生日近いですね!!!

私も補助乳頭つけたり
哺乳瓶の乳首はSサイズのものに
したりはしてるんですけど
柔らかさまでは気にかけてなかったです💦
色々試して見たいと思います(^^)

私の息子ちゃんは
黄疸は大丈夫みたいなので
乳首など試してみます!

ありがとうございました⭐
子育てがんばりましょうね(*^_^*)